人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3月4日のお弁当 チーズハンバーグ 最近のお弁当たち >>

3月3日のお弁当 ちらし寿司

明日からまた雨な日が続くそうな(-公-) 昨日も朝のうち雨でぶち寒っ(>_<)
一転、今朝はよく晴れてたので
きょうは洗濯しまくって布団干して、窓全部開けて換気。
…したとこで曇るってどゆことっ(#`-_ゝ-)ピキ

3月3日のお弁当 ちらし寿司_a0075073_1173170.jpg
・ちらし寿司
シシャモのゴマ焼き
・きのことピーマンのおひたし
ちくわ巻き(チーズ&海苔)
・アスパラ
・プチトマト
・グレープフルーツ



3月3日はひな祭りということで、きょうはちらし寿司♪ ワンパターンぢゃわ(^m^;)
『朝からすげぇっヽ(*´▽)ノ♪』と友達からメールをもらいました。
いやいや、さすがに朝からは……ムリッ!
具は昨日作って切っておいたので、朝は混ぜるだけなんも~ん( ̄^ ̄)v



≪レシピ≫
064.gifちらし寿司
3月3日のお弁当 ちらし寿司_a0075073_1174194.jpg

1.干ししいたけは水で戻して細切り。(戻し汁はとっておく)
 ごぼうはささがき、ニンジンは細ぎり、レンコンは数枚半月に切り、残りは食べやすい大きさの薄切り
 絹さやは筋をとって、半月のレンコンと一緒に塩茹で。レンコンは水気を拭いて甘酢につける。
 卵で錦糸卵を作る。
 エビは背ワタをとって塩茹で、茹で汁につけたまま冷まし殻をむき、厚み半分に切る。
2.干しシイタケの戻し汁・酒・みりん・砂糖・しょうゆ・塩で1を煮る。
 野菜に火が通ったらそのまま冷まし、冷めたらザルにあげて水分を切る。
3.ごはんに寿司酢を混ぜて酢飯を作り扇ぎながら冷ます。
4.酢飯に2を混ぜて器に盛る。
 水気を拭き取った甘酢レンコン・錦糸卵・絹さや・エビをのせて海苔を散らす。

これに穴子があれば、ワタシ的にはパーフェクト♪♪
…こっちぢゃ高いんだよ、穴子さん…ε-(;ーωーA




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
by full_stomach | 2010-03-03 11:29 | ごはん・パンのお弁当
<< 3月4日のお弁当 チーズハンバーグ 最近のお弁当たち >>