人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6月2日のお弁当 しいたけの肉詰め カツオのづけ焼き & 豚肉の野菜巻き >>

ニラまんじゅう

ニラがたくさんあるので、ニラまんじゅうを作ってみました♪
ひき肉はつなぎ程度で焼く時も油少なめなので、パクパクいけちゃう。
…それでダイエット大丈夫かっ!?
ニラまんじゅう_a0075073_15432651.jpg


≪レシピ≫
064.gifニラまんじゅう(24枚分)
準備
・春雨は熱湯につけて戻し1~1.5cmに切る。
・キャベツ1枚はみじん切りにして塩少々まぶしてしばらく置く。水気をしっかり絞る。
・ニラ1束はみじん切り、しょうがはすりおろす。
・エビ4尾は片栗粉と塩で揉んで水洗い。酒・塩少々をふって下味をつける。その後みじん切り。

①ボールに豚ひき肉100g・エビ・塩を入れよく混ぜる。
 しょうが汁・しょう油・酒・こしょうを加えさらに混ぜる。
②春雨・キャベツ・ニラ・片栗粉を加えて全体が均一になるまで混ぜる。
③餃子の皮の中心に大さじ1くらい②を乗せて、皮にぐるり1周水をつけて中央に向かって折り曲げて
 ひだを寄せていく。…中心に穴が開いても大丈夫♪
④フライパンに小さじ1の油を敷いて、③のひだを寄せたほうを下にして軽く焦げ目がつくまで焼く。
 ひっくり返して鍋肌から50ccくらいの水を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
⑤フライパンの水分がなくなったら小さじ1のゴマ油をまわし入れる。

※タレはラー油入りの酢醤油でいただきました。
 辛子しょうゆ・塩ダレ・レモンダレでもイケると思います(*^^*)b





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
by full_stomach | 2010-06-02 16:01 | ダイエット
<< 6月2日のお弁当 しいたけの肉詰め カツオのづけ焼き & 豚肉の野菜巻き >>