<< 8月17日のお弁当 焼き鮭 8月13日のお弁当 ビビンパ&... >>

8月16日のお弁当 餃子 & バナナの保存

昨日から猛暑復活(-公-)
暑さのあまり午後からエアコンをon。 ずっとつけておけず夕方暗くなって1度切ったけど
昨夜はぜんぜん気温が下がらず(T_T)
結局風呂上がりに再度スイッチonでした^^;;;

きょうも昨日同様午前の早い時間から32度…今はさらにあがっている模様(-。-;

先ほど本日2回目の洗濯干し終了♪
朝洗濯したシーツ等は昼前にはすっかり乾いてたので、その後昨日出た洗濯物をやっつけました^^
きっと夕方までかからないうちに乾くでしょう。。。

a0075073_12124946.jpg
・餃子
(下に茹でもやし&ニンジン)
・夏野菜の和え物
(茄子・白ゴーヤ・赤&黄パプリカ
・オクラの塩昆布和え
・枝豆入り卵焼き
・うなぎのかば焼きふりかけ
・グレープフルーツ



週末はオットが自転車に乗るため、バナナがかかせない我が家。
うちの好みは多少青みが残ってる硬めなヤツ。スイートスポットできるようなのは冷凍庫行き(^m^)

先週、八百屋さんで最近のバナナの保存方法を教えてもらいました。
ワタシ…バナナは常温においてくものと思ってたけど…

夏の間はぬる甘いバナナは食べにくいので冷蔵庫に入れるといいんだって♪
エエーーーーッ!黒くなるんぢゃないの?? って思うでしょ、ワタシも店頭で言いましたがな。
そしたら…
a0075073_12134378.jpg
こうやって冷蔵庫に入れるんだって。 黒くならないって!
房のつながってるとこを切り落として、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ(ノ^^)ノポイッ
このときビニール袋の口は開けたまま。

常温に置いたときのように熟して柔らかくなっていくけど、冷たいバナナいいっすよ♪
早速実践してるのぢゃ~( ̄▽ ̄)v


************************************************************



珍しく「餃子が食べたい」というオットのリクエストに応えて、昨夜の夕ごはん&お弁当は餃子♪♪
昨夜は浜松餃子風に真ん中に茹でもやしを置いてみました(w)
a0075073_12161538.jpg
今回はジューシーでかなりうまくできました♪
 
レシピ 064.gif餃子
≪材料≫豚ひき肉400g エビ5~6尾 キャベツ1/4個 ニラ1束 ネギ1本 おろししょうが1片分
ホタテ缶1個 塩小さじ1/2 しょうゆ 酒 オイスターソース 各大さじ1強 こしょう少々
鶏ガラスープ50cc 餃子の皮 ごま油

≪作り方≫
①キャベツ・ニラ・ねぎは細かく切っておく。
 鶏ガラスープの素 小さじ1くらいを50ccの熱湯でよく溶かす。
②ボールに豚ひき肉と塩を入れ練るように良く混ぜる。
 粘りが出るまでたたいたエビ・ホタテ缶(汁ごと)・鶏ガラスープも加え
 全体が白っぽくなるまでよ~く混ぜる。 
③しょうゆ・塩・オイスターソース・こしょうを加え、全体に味が均一になるくらいまで混ぜる。 
 キャベツ・ニラ・ねぎも混ぜる。
④冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
⑤餃子の皮で包む。
⑥焼く。
 フライパンにサラダ油を薄く塗って餃子を並べる。
 火をつけて餃子の底にうっすら焼き色がつくまで中火で焼く。
 焼き色がついたら餃子の1/3~1/2の高さまで熱湯を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
 フライパンの水分がほぼ蒸発したら、鍋肌からごま油をまわし入れる。

※餃子のタネは80個分くらいあるかも^^;;; 大量に作って昨日の余りは冷凍しております(^m^)
 キャベツ・ニラ・ねぎの水分も餃子に入れたかったので、茹でも塩もみもしておりません。




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-08-16 13:26 | 肉メインなお弁当
<< 8月17日のお弁当 焼き鮭 8月13日のお弁当 ビビンパ&... >>