<< 8月19日のお弁当 ささみの梅... 8月16日のお弁当 餃子 & ... >>

8月17日のお弁当 焼き鮭

日に日に暑さが増してるよぅ(-公-)
今朝は時間を見間違えて4時起床。
ちったぁ涼しいかと外に出てみたが、もわわ~んとして涼しさのかけらもねぇ(T_T)

毎日熱中症にかかった人のニュースが流れるたびに大丈夫だろうか?と心配になります。
というのも…
ワタシの実家(広島)は、2Fに1台しかエアコンがない!
なぜリビングとかでなく2Fかというとまぁいろいろありまして…ゴニョゴニョf~_~;;

その2Fのエアコンも今は母がリモコンを握ってて、イマイチ使い方がおかしくて、
つける時は凍りそうなくらいキンキンに冷やし、寝る時スイッチを切ってガラス戸を開ける。。。
その気温差で体調おかしくなりそうだし、暑くて寝れるかっ!
なので、ワタシは絶対夏は帰省したくないのぢゃっ(# ̄^ ̄#)

1Fの暑さ対策はすだれやらよしずやらを立て、扇風機は1部屋1台以上あって家の空気を回してます。

父はたいがい1Fで過ごして寝るのも1F。
年齢を感じさせないほど元気だけどすでに高齢の域に達しているので、この暑さに負けないか心配。

それを母に言ったのですが…基本的に自分が言いだしっぺになりたくない人なので
お父さんは大丈夫よ!てな返事。
万が一、この暑さで父だけでなく姉たちでも家で熱中症になったとかになったら許さんよ
とは言っておいたけど、きっとワタシの言うことは聞いてくれんでしょうなぁ(_△_;)

別に無理してエアコンを使わなくても、あるってだけで安心なのにわかってくれんよねぇ。。。


a0075073_1713614.jpg
・焼き鮭
・キャベツのゆかり和え
・ひじきと自家製がんもの煮物
(ひじき・切干し大根・ニンジン・レンコン・自家製がんも)
・甘長唐辛子とちくわのバター炒め
・卵焼き
・梅干し
・グレープフルーツ



最近、夕ごはんの献立スランプでしてf~_~;
そこでよく見るレシピ本が『体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

献立を考えるのが面倒で、1食分まるまるマネて作ります^m^テヘッ♪
レシピ本と冷蔵庫の中を見て、材料がなければ他のもに置き換えたり、プラスマイナスしたり…

うちの場合、食材をプラスしてることが多いし
食後ラブレ+お酢ドリンクがあるから500kcalにおさまっとらんと思うけど^^;;;
a0075073_1715896.jpg
自家製福神漬け・ラブレ・お酢ドリンク
鮭の野菜ソース・ひじきと自家製がんもの煮物
ごはん・きゅうりとしらす干しの酢の物・えのき茸ともずくのスープ

a0075073_172214.jpg
鶏肉のおろし煮・わかめとレタスの和え物・ラタトゥイユ
ごはん・豆腐ともずくのみそ汁

(レシピ本では使ってる材料が微妙に違ってます)



オットも1皿の量が少なめだけど、見た目より腹にたまる!と絶賛♪




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-08-17 18:06 | 魚介メインなお弁当
<< 8月19日のお弁当 ささみの梅... 8月16日のお弁当 餃子 & ... >>