人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 広島滞在日記…その3 まだあるよ 2011.10.21 きんぴら... >>

広島滞在日記…その2 広島の食べ物と言えば

広島に帰って是非行きたいっつーか行っておかねばならんお店
それは【ちから】でしょう♪♪
『広島学』にも書いてあるけど、広島市民にとってうどんといえば【ちから】なのである!
広島出身以外の人が【ちから】と言えば、「あんた通ぢゃね!」と言ってあげる♪♪

ちなみにオットは、広島と言えば「お好み焼き」だろって言ってました。
ワタシにしたらお好み焼きは広島でなくても食べれるけど、ちからのうどんは広島でないと食べれないんだもの。
そうなんです、【ちから】は広島以外にお店を出さない方針なんだそうです。
以前、転勤で数年広島に住んでいた知り合いがのちに東京に戻ってしばらく経った頃、
【ちから】の味を懐かしく思い出し関東にも店だしてほしいとメールしたらそう返答が返ってきたんだそうです。

今回ワタシは久々だったので、ゼイタクして食べたい物を全部頼んぢゃいました(*^^*)
広島滞在日記…その2 広島の食べ物と言えば_a0075073_21133491.jpg
天とじうどん・いなり・きなこ

天とじうどんは、【ちから】では値段が高いほうなのぢゃ^^ 
「【ちから】でぜいたくしたんぢゃ~」と広島の人に言うと「天とじぢゃね」とバレる…ワタシのまわりだけか(^m^)
現在は580円…ワタシが通っていたころから比べるととっても値段が上がったなぁ。。。
学生時代、バイト代が入った時とかお金があるときに食べてたなぁ(w)

きなこはおはぎのきなこなんだけど、【ちから】のおはぎにはあんこは入っておりません
今はあんこ入りもあるみたい。


広島と言えばお好み焼きと言ったオットが食べたのがコレ♪
広島滞在日記…その2 広島の食べ物と言えば_a0075073_21262022.jpg

広島で有名な【八昌】のお弟子さんのお店【ロペズ】に行ったようです。
念願の鉄板で食べれて大喜び♪
そう、関東でお好み焼きを食べるとだいたいお皿&お箸ででてくるけど、
広島では直接鉄板からコテを使うのが普通(…これが猫舌には地獄だけどね^^;;;)

ロペズはお好み焼きを焼くお店の方が日本人ではなくてビックリ!
「ありがとうございます」とか挨拶はしっかり目を見て言われて照れたらしい(^m^)


 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
by full_stomach | 2011-10-21 21:45 | 広島
<< 広島滞在日記…その3 まだあるよ 2011.10.21 きんぴら... >>