人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1月9日のお弁当 豚天&かき揚げ 1月7日の朝ごはん 七草粥 >>

1月8日の朝ごはん お雑煮

また雑煮かよっ(ー"ー;)といわないでぇf~_~;
七草過ぎたって作っちゃうもんね~…最近週1回程度朝ごはんに出してるしぃ( ̄ε ̄;;
1月8日の朝ごはん お雑煮_a0075073_983358.jpg
ハマグリが手に入ったので、これでやっと我が家のお雑煮できるよ(^m^)
我が家(ワタシ)のお雑煮はコレ。焼いた角餅に大根・鶏肉・ハマグリ・結び三つ葉入り。
これぞお正月のお雑煮といったとこでしょうか。。。
(普段食べる朝ごはん雑煮にはハマグリどころか鶏肉も入ってないもんね^^;;;)

実家(広島)のお雑煮には、このほかかまぼこが入ってます。
それとお餅は丸餅。お雑煮の煮汁がにごらないようお餅だけ煮て、お椀で合体。
広島では牡蠣が入れるとTVで見たけど、ワタシはそんなの見たことないよ。
うちの姉妹が牡蠣キライだから入れなかったんではなく、
友達や親戚んちでも見たことも聞いたこともないぞーっ(-公-)

ふわふわさんの京風お雑煮に興味深々デス♪教えてもらわなくっちゃ(w)
地方によっても家によっても違うお雑煮。食べ比べしたいです♪


ちなみお雑煮と一緒にあるのは夕ごはんの残りのキッシュ♡♡
具は、ホタテ・ハマグリ・ブロッコリー・しめじデス♪
by full_stomach | 2007-01-08 09:19 | おうち de 朝ごはん
<< 1月9日のお弁当 豚天&かき揚げ 1月7日の朝ごはん 七草粥 >>