<< 5月21日のお弁当 豚肉のアス... 海湘丸(かいしょうまる) >>

5月19日の夕ごはん 豚しゃぶサラダ

お昼の天ぷらがかなり効いていた( ̄。 ̄;ので、あっさり夕ごはんでした(笑)

◆◇◆豚しゃぶサラダ◆◇◆
a0075073_612852.jpg
豚肉は茹でておかあげして自然に冷ましておくダケ。
水に漬けると水っぽくなるし脂がかたまってしまうので、うちではいつもこうしてます。
サラダは、大根・赤パプリカ・サラダほうれん草。
野菜は氷水に放ち水気をよ~く切ると、パリパリになりま~っす(o^^)b

◆◇◆わかめスープ◆◇◆
a0075073_674487.jpg
豚肉を茹で汁をスープにしました♪

◆◇◆アサリの柳川風◆◇◆
a0075073_613620.jpg
フライパンでも蒸らし時間が長すぎて色が悪くなっちゃった(T_T)

********************************************


☆レシピ☆
a0075073_831921.gif豚しゃぶサラダ&わかめスープ

☆豚しゃぶサラダ
  ①鍋に湯を沸かし酒を入れて、豚肉を1枚ずつ広げながら入れる。
   表面の色が変わったら引き上げ、キッチンペーパーの上に乗せて冷ます。
   茹で汁はとっておく。
  ②野菜は食べやすい大きさに切って氷水に放つ。水気をよく切る。
   時々油をふき取りながら、こげ色をつけていく。裏も軽く焼く。
  ③ゴマドレッシングを作る。
   練りゴマ・酢・砂糖・醤油・だし汁をよ~く混ぜる。
  ④さらに野菜・豚肉を乗せてゴマドレッシングをかけて、ゴマ・しそを散らす。

☆わかめスープ
   豚しゃぶの茹で汁は表面のアクをすくうか、漉しておく。
   (脂が気になるようなら1度冷蔵庫で冷やして表面に固まった脂をのぞく)
   火にかけて、酒・塩で味をつける。
   わかめとねぎを入れてひと煮立ち。お椀によそってゴマを散らす。

     ※ラー油を入れてもちょいピリでおいすぃぃぃ♪
[PR]
by full_stomach | 2007-05-20 06:14 | レシピ
<< 5月21日のお弁当 豚肉のアス... 海湘丸(かいしょうまる) >>