人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1/29~31 のお弁当 ししゃものゴマ焼き & 菜の花... >>

週末の夕ごはん お鍋2種

この週末も寒くて2日連続でお鍋デシタ^^;;;

★☆★たらちり★☆★
週末の夕ごはん お鍋2種_a0075073_157188.jpg
いつもぽん酢でいただくんですが、タレをつくってみました。
週末の夕ごはん お鍋2種_a0075073_1574596.jpg


★☆★みそすき★☆★
週末の夕ごはん お鍋2種_a0075073_1583257.jpg

あわせ味噌と…気がついたらすき焼きと同じような具だったので『みそすき』と命名(^m^)
このまま何もつけずにいただきましたが、
普通のすきやきのように卵をつけたり、酢をたらしてもおいしいかもっ♪




********************************************


☆レシピ☆
週末の夕ごはん お鍋2種_a0075073_831921.gifたらちり
①土鍋に水をはって昆布をひたしておいて置く。
   ②たらは一口大に切って熱湯をまわしかけて氷水につけ粗熱が取れたら水気をふき取る。
   ③野菜や豆腐はテキトーに切る。
   ④土鍋を火にかけて、たらや野菜などをいれる。

   ⑤タレを作る。
    小鍋にしょうゆ・みりん・酒・かつお節(or昆布)を入れひと煮立ち。
    粗熱がとれたら漉してねぎの小口ギリ・おろししょうがを入れる。


週末の夕ごはん お鍋2種_a0075073_831921.gifみそすき
①あわせ味噌を作る。よく混ぜる。
    味噌:みりん:砂糖=2:1:1(くらいかな)・豆板醤お好み量・だし汁1カップ弱。
    ※野菜から水分が出るので、少ないかな~くらいでOK♪
   ②具は、
     牛肉(豚肉でやってもおいしそう^^)
     ごぼう(太目のささがき)
     糸こんにゃく(塩でもんで熱湯で茹でてザルに揚げる)
     豆腐、きのこ、ねぎ、水菜等(テキトーに切る)
   ③鍋にごま油を熱し、ごぼうを炒め、次に牛肉も炒める。
   ④あわせ味噌・他の具材を入れ蓋をして火が通ったらできあがり♪

   ※煮詰まったらだし汁か水を加える。


私信:Yちゃんへ
   こんなもんでいかがかな(*^^*)







商店街の魚屋さんで毎月恒例のセールをやってたので行ってきました。

ボイルずわいがに6杯1800円
週末の夕ごはん お鍋2種_a0075073_15165553.jpg

大トロ1さく2000円、刺身用サーモン100円/100g
週末の夕ごはん お鍋2種_a0075073_15172423.jpg


たらちりのたらも500円でget♪
活ずわいがに3500円ってあったんだけど、すでに大トロ買っちゃったので断念(T_T)

そのほかも買っちまって、買いすぎデス…反省(-公-)
by full_stomach | 2008-01-28 15:24 | レシピ
<< 1/29~31 のお弁当 ししゃものゴマ焼き & 菜の花... >>