人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8月18日のお弁当 鶏肉とカシ... オレンジチキン & フィッシュ... >>

自家製ドライトマト

畑でできた大量^^;のプチトマトでドライトマトを作りました。
今まで何度か天日にあてて挑戦したけど、毎回失敗(ノ_・)

今回は確実にできるよう、オーブンで水分を飛ばしました。
低温のオーブン(うちのは130°が最低温度)でじっくり焼きました。
自家製ドライトマト_a0075073_1535093.jpg
半分に切ったプチトマトの切り口を下にして、キッチンペーパーの上に並べて15分くらい置く。
オーブンの天板にオーブンシートを敷いて切り口を上にして並べ、塩を振って1時間オーブンで焼く。
取り出して切り口の水分を拭いて、再度1時間オーブンで焼く。
2回目は焦げないよう時々取り出して、水分をふきながら様子を見る。
出来上がったら、
粗熱をとって清潔な瓶に入れ、かぶるくらいまでオリーブオイルを入れ冷蔵庫で保存。
自家製ドライトマト_a0075073_15335100.jpg
出来立てを1つつまみ食い。おいちぃo(^-^)o
プチトマトの味が凝縮されて甘味がましていたような気がしました。
天板1枚で30個くらいのプチトマトを使用。大量消費できそうなのでまた挑戦する予定♪
時間かかるけどねぇ^^;;;


ドライトマトを使って...
自家製ドライトマト_a0075073_154462.jpg
スクランブルエッグだよ~ん♪





 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
by full_stomach | 2008-08-17 15:28 | 保存食
<< 8月18日のお弁当 鶏肉とカシ... オレンジチキン & フィッシュ... >>