<< 1月6日のお弁当 牛肉と舞茸の... きょうもお雑煮^^ >>

1月5日のお弁当 フィッシュ&チップス

きょうから仕事始めでお弁当作りも始まりました。
ほぼ10日ぶりと間があいて手際の悪く時間がかかってしまった(-"-;A ...アセアセ

今年もこんなんですが、引き続きがんばってお弁当つくりますぅ\(≧▽≦)/


a0075073_10274476.jpg
072.gifフィッシュ&チップス
072.gifカリフラワー・ブロッコリーのチーズ焼き
(カリフラワー・ブロッコリー・ウインナー・しめじ)
072.gifごぼうの甘辛揚げ
072.gifチンゲン菜と桜エビの中華スープ煮
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gif八穀ごはんに夏みかんわかめ
072.gifイチゴ




≪レシピ≫
064.gifフィッシュ&チップス
①白身魚は塩コショウ・ガーリックパウダーで下味をつける。
 じゃがいもは皮ごと切って水にさらす。
②卵・小麦粉・水で衣を作る。
③冷たい揚げ油に軽く水気を切ったじゃがいもを入れて火をつける。
 表面がいい色になるまで揚げ、油をよく切って塩を振っておく。
④白身魚に衣をからめて油で揚げる。

好みで、ケチャップや塩・コショウなどをつけて食べる。

064.gifカリフラワー・ブロッコリーのチーズ焼き
①かりふらわー・ブロッコリーは塩茹でしてザルにあげておく。
 ソーセージは一口大に切って、しめじとともにソテー。
②耐熱容器にクリームチーズを入れて、軟らかくなるまでレンジにかける。
 プレーンヨーグルト・マヨネーズ・塩・こしょうを混ぜる。
③②のチーズソースに材料をからめて、アルミカップに入れる。
 上にパン粉をかける。
④オーブントースターでパン粉に焼き色がつくまで焼く。

064.gifごぼうの甘辛揚げ
①ごぼうは斜め切りにして水に5分くらいさらしてあくをぬく。
 水気をよく拭き取って、塩・こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶして揚げる。
②市販のウナギのかば焼きのタレにからめて白ゴマを振る。

064.gifチンゲン菜と桜エビの中華スープ煮
①チンゲン菜は一口大に切って、根元と葉先を分けておく。
②鍋に水・中華スープの素・酒を煮立て、桜エビとチンゲン菜の根元を入れる。
 味をみて塩気が足りなければお醤油少々加える。
③チンゲン菜の葉先も加えてしんなりしたら、冷めるまで置いておく。
④お弁当箱に詰める際は、キッチンペーパーでしっかり汁気をとる。




 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-01-05 11:00 | 魚介メインなお弁当
<< 1月6日のお弁当 牛肉と舞茸の... きょうもお雑煮^^ >>