<< 1月8日のお弁当 ししゃものゴマ焼き 1月6日のお弁当 牛肉と舞茸の... >>

1月7日のお弁当 鶏肉のゴマ煮 & 七草粥

突然ですが、きまぐれにブログ名チェンジしました。
新しい名前は『まんぷくぅ♪ あおぞら食堂』とHNいれちゃったぁ(*^^*)



あっという間に2009年も7日デス。 ほんと時間が過ぎるのが早いわっ(w)
きょうは『七草粥』を食べてスタートです♪…ずずっと下にupしました(*^^*)

a0075073_75692.jpg
072.gif鶏肉のゴマ煮
(鶏肉・大根・こんにゃく・チンゲン菜)
072.gifレンコンサラダ
(レンコン・赤&黄パプリカ)
072.gifハム巻き
(クレソン&チーズ)
072.gifちくわのカレーパン粉焼き
072.gifプチトマト
072.gif生海苔入り卵焼き
072.gif十六穀ごはんにのりたま
072.gifイチゴ



≪レシピ≫
064.gif鶏肉のゴマ煮
夕ごはんに作った【鶏肉と大根のオイスター煮】からのとりわけ。
温め直すときにチンゲン菜とたっぷりのすりごまを入れる。

064.gifレンコンサラダ
レンコンは薄切り後酢水にさらす。 パプリカは細切り。
レンコンは熱湯で塩茹でし、パプリカを乗せたザルに上げて湯切りする。
ドレッシングは
生クリーム(またはコーヒーフレッシュ6~7個)・レモン汁・はちみつ・塩・こしょうを混ぜたもの。
最後にドライパセリを振る。

064.gifハム巻き
ハムの上にスライスチーズ・クレソンを置いて巻いていく。
巻き終わりに楊枝をさし、フライパン(油なし)で転がしながら焼く。
チーズが溶けかけてハムが開かなくなったらとりだして楊枝を抜く。

064.gifちくわのカレーパン粉焼き
ちくわは斜め切りにし、マヨネーズとカレー粉を混ぜたものを全体に塗りつける。
それにパン粉を押しながらまぶしつけて、オーブントースターで焼き色をつける。


きょうの朝ごはん
七草粥・焼きししゃも・ピーマンの塩昆布和え・イチゴ
a0075073_7561899.jpg
今年の『七草粥』は白米を土鍋で炊いてお粥にしました♪



昨夜、お粥を夕ごはんにするか朝ごはんにするか…オットと協議した結果、朝ごはんに決定。
相変わらずオットの帰宅が深夜近いため、
夕ごはんだと食べる時日付が変わってる可能性があるから。
縁起を担ぐオット曰く、コレはどうしても7日に食べねばならんらしいんデス(^m^)

ゆえに今朝のオットはいつもより10分早起き。
だってお粥って熱々だから食べるのに時間がかかるでしょ(≧ε≦)



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-01-07 09:13 | 肉メインなお弁当
<< 1月8日のお弁当 ししゃものゴマ焼き 1月6日のお弁当 牛肉と舞茸の... >>