<< 1月9日のお弁当 鶏の唐揚げ 1月7日のお弁当 鶏肉のゴマ煮... >>

1月8日のお弁当 ししゃものゴマ焼き

年末あたりからずっと天気がよくって乾燥しまり。
あっちゃこっちゃでバッチバチと静電気をはなっているワタシ(_△_;
布団を干した日にゃ、
毛布に近づくと髪の毛がもわ~んとふくらんで触れる寸前バチッ( ̄□ ̄;)…とね。
静電気防止ゴムなんてものを手首や髪につけてても、まったく効果ナシッ(-公-)

この乾燥のせいかTVでも火事のニュースをよく耳にします。
他人事と思わず気をつけなきゃね。


a0075073_9132819.jpg
072.gifししゃものゴマ焼き
072.gifアボカド白和えの春巻き
072.gifローズマリーポテト
072.gifカミナリこんにゃく
072.gifピーマンの塩昆布和え
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gif梅ちりめんごはん
072.gifメロン


≪レシピ≫
064.gifししゃものゴマ焼き
シシャモに小麦粉・卵・ゴマの順で衣をつけてフライパンで焼く。
おなかの卵にまでしっかり火が通るように弱火でじっくり焼く。
※油で揚げてもイイですよ♪

064.gifアボカド白和えの春巻き
①白和えを作る。
アボカドは5mm角に切ってレモンの搾り汁をかけておく。
クリームチーズも5mm角に切る。
絹ごし豆腐を熱湯で茹でてザルにあげる。
冷めたらキッチンペーパーにくるんで水気を軽く絞ってボールにあけホイッパーで混ぜて
ペースト状にする。
オリーブオイル・ピーナッツバター・しょう油・ホワイトペッパーを混ぜる。
(白和えは前夜のごはんに出しました。)

②春巻きを作る。
白和えに鰹節を混ぜて
春巻きの皮にしそ・白和えを乗せて巻く。
バターで焼き色がつくまで焼く。
※これも油で揚げてもイイんです♪
(今回は生春巻きの皮を使ったので仕上がりが透きとおって白くなりました^^;;
普通の春巻きの皮でも餃子の皮でもできます♪)

064.gifローズマリーポテト
じゃがいもは皮ごとレンジにかける。(少し硬めに)
皮をむいて一口大に切る。ローズマリーは細かく切る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもの表面に焼き色がつくまで炒める。
塩・こしょう・ガーリックパウダーで味付け。
ローズマリー・粉チーズを加えて炒める。



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-01-08 09:49 | 魚介メインなお弁当
<< 1月9日のお弁当 鶏の唐揚げ 1月7日のお弁当 鶏肉のゴマ煮... >>