<< 3月18日のお弁当 サイコロステーキ 3月16日のお弁当 サンマのかば焼き >>

3月17日のお弁当 豚肉と菜の花のオイスターソース炒め

きょうもとってもいい天気♪ ワタシの体調もかなり復活です(*^^*)v
ポカポカ陽気に近所の桜並木もだいぶつぼみが膨らんできたような気がします♪♪

なのに黄砂(-公-) そういえば目に見えて空気が汚れてました、きょうは。
洗濯物についた黄砂ってふるったら落ちると思ってたらそうぢゃないんだって(-_-;
黄砂は飛んでくる途中で有害物質も一緒に運んでくるんだってね。
だから外に洗濯物を干すなんてダメダ~メ(X~X;)←コレ常識らしい…知らなんだ。。。

だからきょうは窓を開けなければ洗濯だって部屋干し。。。しかも明日もらしい(T_T)


a0075073_19345311.jpg
072.gif豚肉と菜の花のオイスターソース炒め
072.gif大和芋のチーズ焼き
072.gif赤ピーマンの塩昆布和え
072.gif新じゃがとレンコンの煮物
072.gif青のり入り卵焼き
072.gifごはんに梅干し&ゴマ塩
072.gifデコポン&ぶどう



≪レシピ≫
064.gif豚肉と菜の花のオイスターソース炒め
豚肉は一口大に切って塩コショウで下味。菜の花は塩茹でして2cmくらいに切る。
フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら菜の花を加え酒を回し入れる。
オイスターソース・しょう油・砂糖で味付ける。
※きょうはもやしも加えました♪


064.gif大和芋のチーズ焼き
大和芋はすりおろす。フライパンにオリーブオイルを入れ大和芋を小判型に広げ両面焼く。
塩・コショウ・粉チーズ・ドライパセリをかけ、時々返しながらチーズが少し焦げる程度まで焼く。

長イモを使うなら、1cmくらいの輪切りにして焼く。


064.gif新じゃがとレンコンの煮物
新じゃがは洗ってレンジにかける。スナップえんどうは筋をとって塩茹でにする。
新じゃがとレンコンは油で素揚げにする。揚がったらザルにのせて熱湯をまわしかける。
フライパンにだし汁・しょうゆ・ザラメ・酒を沸騰させ、新じゃが・レンコンを入れ煮詰める。
器に新じゃが・レンコン・スナップえんどうを盛って、七味唐辛子を振る。




 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-03-17 19:55 | 肉メインなお弁当
<< 3月18日のお弁当 サイコロステーキ 3月16日のお弁当 サンマのかば焼き >>