<< 4月28日のお弁当 鶏肉とカブ... バースデー・チーズケーキ♪ >>

4月27日のお弁当 アジのゴマ焼き

連休がはじまった方がいるようですね。
昼間、買い物に行くと男性の姿が多かったように思います。

オットは10日以上の連休なんて言われたら…
連休明けに席があるか心配でオチオチ休めないらしい(-公-)
ご心配なく!オットの会社はそんな連休ないもん(笑)
きょうも出勤だったのでお弁当だって作ったし^^

a0075073_1732237.jpg
072.gifアジのゴマ焼き
072.gifカブの即席漬け(柚子胡椒)
072.gifきのこのバター焼き
(しめじ・マッシュルーム・ぶなピー)
072.gifじゃがいもピザ
072.gifトマト
072.gif明太子入り卵焼き
(明太子・ねぎ)
072.gif筍ごはん
072.gifグレープフルーツ



昨日、また筍をいただきました。 今度は大家さんから♪
近所にある大家さんちの竹林で朝掘ったものをお昼にいただいたので、すぐあく抜き。

先日、筍の茹でないあく抜きをTVで見たのでやってみました♪
a0075073_1723898.jpg
ほんとにあくはなく、茹でたときより筍の味が濃いかな(ё_ё)
筍が苦手な人にはオススメできませんね^^;;;



そして昨日の夕ごはんは、1日早いオットバースデーお祝いごはん♪
a0075073_1714795.jpg
072.gif金目鯛の煮付け
(付け合わせにとうふ&筍)
072.gifあさりとキャベツのナンプラー蒸し
072.gifもずく酢
(もずく・トマト・大根おろし)
072.gif納豆
072.gifカブとベーコンのみそ汁
072.gif筍ごはん


大きな金目鯛があったので煮付けにしました。
しっぽが折れてるのは、うちにある一番大きな鍋で、あぁやってやっと入ったのでf~_~;

煮つけは濃い調味料でさっと煮る!…コレがワタシには難題で^^;;;
しょう油・砂糖をどぼどぼ入れるって勇気いりません?
でも、金目のようなあっさりした白身魚は、
身に色がつかない程度にさっと煮るほうがいいと聞いて
真っ黒い煮汁作りがんばりました(*^^*)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-04-27 17:45 | 魚介メインなお弁当
<< 4月28日のお弁当 鶏肉とカブ... バースデー・チーズケーキ♪ >>