<< 5月12日のお弁当 ロールポーク 5月8日のお弁当 カレー鶏&オ... >>

5月11日のお弁当 鯵の春巻き

週末はグッと気温が上がって夏みたいでしたf~_~;
天気がよかったので、GW後半天気が悪くて片づけられなった冬用の布団を仕舞って
夏用の布団にやっとチェンジ♪
まだ気温が安定しないので毛布は出してあるけどね。

きょうも暑くなるという予報。それを信じて半そでで出かけたサ
車を降りると、なんだか風がひんやり…あたりにいる人たちは長袖ぢゃ~っ(>_<)

あっちこちする用事があったので、早歩きでセカセカ動き回って体を温めていたら
用事のあるとこに着くと、今度は暑ぅぅぅ(_△_;)
そんな天気だから空調入ってるわけないから汗だらだら。。。なかなか難しいですわな


a0075073_23192161.jpg
072.gif鯵の春巻き
(鯵・チーズ・しそ)
072.gifアスパラとソーセージのオーロラ炒め
072.gifきゅうりマリネ
(きゅうり・玉ねぎ・しょうが・赤唐辛子)
072.gifプチトマト
072.gifカニカマとパセリの卵焼き
072.gifごはんにのりたま
072.gifグレープフルーツ



≪レシピ≫
064.gif鯵の春巻き
1. 鯵は3枚におろして中骨を抜いて細切りにする。塩・こしょうで下味をつける。
2. 春巻きの皮にシソ・スライスチーズ・鯵の順にのせて巻いていく。
3. 低温~中温の油でゆっくり揚げる。

※下味にカレー粉を加えるとスパイシーに♪


064.gifきゅうりマリネ
1. きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにし軽く塩をまぶしておいておく。
玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、やはり塩をまぶしておいておく。
しょうがは千切り、赤唐辛子はしばらく水につけてから種をとって小口切り。
2. マリネ液を作る。(酢・砂糖・塩・こしょう・ごま油)
玉ねぎはさっと水洗いしてから、きゅうりはそのまま水気を絞る。
マリネ液にすべて材料を入れ軽く混ぜてから、表面に空気を遮断するようにラップをおいて10分以上置く。



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-11 23:32 | 魚介メインなお弁当
<< 5月12日のお弁当 ロールポーク 5月8日のお弁当 カレー鶏&オ... >>