カテゴリ:おうち de おやつ( 5 )

ポテトアップルパイ

先週、長野で買ってきたりんご・紅玉と自家製安納芋を使ってパイを作りました♪♪

りんごも安納芋にはあまり混ぜ物をしてません。
安納芋がかなり甘かったので、マッシュしたときに少々のバター&牛乳を加えただけ。
りんごもバターソテーするときに大さじ1~2のグラニュー糖をふりかけ、最後にシナモンをふっただけ。

だからでしょうか、りんごの酸味と安納芋の甘みがいい感じ♪
a0075073_1716451.jpg

冷凍庫で眠っていたパイシートだけど、ちょっと足らないくらい(汗)
強引に伸ばしたり、無理やり卵黄でひっつけたりでどうなるか…と思ったけど、
なんとか形になったよ^^ Viva!パイシート(笑)

a0075073_17162235.jpg





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-11-23 17:24 | おうち de おやつ

バースデー・チーズケーキ♪

明日はオットの誕生日^^
だけど明日はど~せ帰りが遅いだろうってぇことで
この週末にチーズケーキを作りました♪
a0075073_7105353.jpg

誕生日になぜチーズケーキなのか??
オットもワタシもチーズケーキが大好き(*^^*)  ていうのもあるけど…

ちょこっと前にも作ったんです、そのときはレアをね。。。
これがばっちり失敗(>_<) ゼラチンが固まらずドロドロだったのです(-公-)

今回は簡単な混ぜて焼いてのベークドチーズケーキにしました♪
ばっちし成功で~っす(^_-)-★




で、オットのコメントは??

『フツーにおいしいんだけど♪』 デシタ。


コレって…褒めてもらったんだよね(≧ε≦)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-04-26 07:17 | おうち de おやつ

パンプキンパイ

こんばんわ♪

先ほど急に思い立って、パンプキンパイを作りました♪
a0075073_233639.jpg
カボチャのほかにさつまいもも入れました。

夜ヒマで急きょ作って、なんとかきょうのハロウィンに間に合った(^。^;;
けど、オットはまだ帰っていないので食べるのは明日だな。
ワタシはできたてホッカホカのをお先にパクリ(^m^)♪

さぁて、ワタシはそろそろ寝ようかなっ
それでは皆さま、よい週末&3連休をお過ごしください。




 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2008-10-31 23:43 | おうち de おやつ

大好きな金時豆とさくら餅

金時豆の甘煮を作りました♪(すでにお弁当に入れたりしてるけど^^;;)
ワタシ、甘煮でなくても金時豆大好き♡っつーかお豆を煮るのがダイスキ♡♡
a0075073_15263497.jpg
普通豆類は一晩お水につけておいたりしますが、
この甘煮では省略...それでもふっくらできるんです、それも普通の鍋で!!



********************************************


☆レシピ☆
①金時豆は水で洗って表面のゴミなどとる。
②鍋に金時豆を移して、豆が隠れるくらいの水を注いで火にかける。
 沸騰したらゆでこぼす。
③再度豆が隠れるくらいの水を注いで表面に紙蓋をしたら火にかける。
 沸騰するまで中火、沸騰後はごく弱火に落としアクをひく。
 常に水がひたひたになるよう、差し水で調整する。
 豆の量にもよりますが、40分~1時間くらい煮る。
④金時豆をひとつとりだして、指でカンタンにつぶれるようになったら
 2回にわけて砂糖を加え弱火で煮詰めていく。
⑤塩をひとつまみ加えてよく混ぜたらできあがり♪


********************************************


金時豆の甘煮はそのまま食べたり、パンに入れたりしましたが、
ほんとはコレが作りたかったんだぁ(*^^*)
a0075073_15265230.jpg
あんこです。それもこしあん♪

フツー何度も水でさらしたりとめんどくさいこしあんですが、
ワタシが作るとアレもコレも省略...手抜きとも言う(^m^)
豆と煮汁をハンドミキサーにかけて煮詰めたダケ♪
皮も入ってるのでお店のあんこのような滑らかさはないけれど、
食べても気にならないし、うちで食べるからいいのさ。


そしてそして「さくら餅・関東風&関西風」を作りました♪
a0075073_1525268.jpg
以前作ったときは食紅を入れすぎ濃いピンク色になってしまって
オットから「コレって...食欲わかない色(-公-)」と言われました(T_T)
今回は慎重にチョビチョビ...もうちょとピンクでもよかったかなぁf~_~;



********************************************


☆レシピ☆
a0075073_831921.gif関東風さくら餅
①ボールに白玉粉を入れてちょっとずつ水を加えてよく溶く。
  ②小麦粉・砂糖を加えよく混ぜたら、20分くらい寝かせる。
  ③食紅で薄いピンク色にして、熱したフライパンで楕円形に薄くのばし焼く。
  ④あんを俵型に丸め③で包みさらに外側に桜の葉をまく。


a0075073_831921.gif関西風(道明寺)さくら餅
①耐熱容器に熱湯・砂糖・食紅と道明寺粉を入れラップをしてしばらく置く。
  ②道明寺粉がふやけたら、レンジで2分加熱。
   様子を見てさらに1~2分加熱後20分くらいそのまま蒸らす。
  ③木べらなどで粘りが出るまで混ぜる。
  ④砂糖水を手水にして手のひらで押さえて平べったくのばし、
   あんをのせてくるんで桜の葉で包む。


********************************************


金時豆を煮た砂糖はコレ
a0075073_15281697.jpg
「新光製糖×レシピブログ」のコラボ企画に当選しちゃって...
【和菓子向け氷砂糖】をいただきました。

6種のお砂糖、モニター企画参加中!



まだ残ってるお砂糖で何作ろうかなぁ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
[PR]
by full_stomach | 2007-02-16 16:41 | おうち de おやつ

栗の渋皮煮

毎年栗の出回るこの時期に作ってます♪
a0075073_16543097.jpg
ちょっと手間はかかるけど、おいしいし♡今しかできないからね~
週末頃にはなじんでさらにおいしくなってるのではないかしらん(o^^o)


甘露煮もやりたいんだけどくちなしが見つかりません(T_T)
かなりあちこちのスーパーで探したけど取り扱ってるとこがないっ
[PR]
by full_stomach | 2006-09-25 17:00 | おうち de おやつ