カテゴリ:保存食( 13 )

グリーントマトのカレーピクルス

きのうのグリーントマトたちは玉ねぎとともに1晩塩漬け後
水分を絞ってピクルス液をぶっかけたら、こんなピクルスになりました♪♪
a0075073_17183215.jpg
これはピクルス液につけたばかり、保存容器に移して冷蔵庫へ。
浅漬け風なら2~3日後から、しっかりカレー味なら2~3週間後から食べれます。



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-05 17:25 | 保存食

桃 & トマト

今年も桃の季節がやってきました♪
どうもオットは桃が好物のようで、箱買いいたしました^^;;

☆☆☆桃のコンポート☆☆☆
a0075073_2281484.jpg
8個の桃でこんだけのコンポートとシロップができあがり♪♪
この瓶はコストコで買った黄桃のはいってたやつ(^m^)


☆☆☆桃ジャム☆☆☆
a0075073_2283483.jpg
作り方はほぼコンポートと一緒^^


☆☆☆トマトソース☆☆☆
a0075073_2284830.jpg
畑で採れた熟れ熟れトマトを使ったトマトソース♪
大きなももたろうトマト6個分をすりおろして煮詰めました。
まだボールいっぱいのトマトがありますねん…着々と最盛期に近づいてる^^;;;



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-07-09 22:18 | 保存食

仕込み中♪

2週間ぶりの更新です。
我が家2人とも元気に過ごしてます。
なかなか更新する時間が取れなくて…というのも昼寝の時間が増えてて(汗)
まっそれだけぢゃないけどね~

取り急ぎ、お弁当は先ほどまとめてupしましたぁ^^



ここんとこのワタシは、こんなことしてましたよ♪
梅干し作り…最初の塩漬け
a0075073_21275840.jpg
a0075073_21274592.jpg

今年は梅3kgくらい漬けました。


あと、新ショウガで甘酢漬け(ピンボケ写真ぢゃ~(T_T))
a0075073_21284226.jpg
こっちはぼちぼち食べてけてそうだよん♪



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-06-29 21:34 | 保存食

いろいろ作った週末 その1

週末天気がよくなかったので、買い物に行くと雨の日特価で野菜や魚等々がお安くなってた♪

お魚屋さんでは、小いわし100尾以上入ったトロ箱で300円(o^^o)
思わず買ってしまいました…ほかにもいろいろネ^^;;;
それで昨日の日曜日は、オットの手も借りながら1日中キッチンでゴソゴソ(w)


◎オイルサーディン
a0075073_11242294.jpg
頭・腹わたを取り除いてキレイに洗ったあと、塩水に入れる。
水気を拭き取ってから、ローズマリーやニンニクなども一緒に低温の油でじっくり煮てます。
冷めてから油ごと清潔な器に移して冷蔵庫で保存。

◎アンチョビ
a0075073_11243552.jpg
3枚おろしにして骨も取り除いて塩漬け。…このまま1~2カ月冷蔵庫で保存。
(塩漬けにして数時間で水があがってました。…この水が1カ月後ナンプラーになるんぢゃと)
その後、軽く塩抜きをしてオリーブオイルに漬けて保存。賞味期限1年。


◎らっきょう漬け
a0075073_11244918.jpg
今年は市販のらっきょ酢使用。

◎みょうがの甘酢漬け
a0075073_1125214.jpg
余ったらっきょ酢でみょうがを漬けました。
みょうがも雨の日特価で6パック350円♪ そのうち4パック使用。
みょうがをさっと湯通ししたら緑色に変色(汗) どうなることかと思ったら…
甘酢につけたとたんキレイなピンク色に♪




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-06-13 11:38 | 保存食

カリカリ梅 作ってます♪

昨年はいろいろあってタイミングを逃してできなかった梅干し作り(T_T)
今年は、まずカリカリ梅に着手♪ …初めての挑戦デス!

a0075073_16271058.jpg

瓶に梅500gずつ入れて、重しの代わりに水をいれたビニール袋を上に乗せてます。

うまくいくかなっ^^



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-21 16:35 | 保存食

いちじくジャム

1週間過ぎるのは早いですね。オットの夏休みもきょうで終わり。
16日にオットも車も無事帰宅、その後も家でゆっくり休養するでもなく
出たり入ったりと忙しい休日だったと思います。
きょうはなんだか疲れたと、ただいまお昼寝中…zzz



能登からオットが帰宅した日、野菜買いに行かなくちゃ!と言ったところ
秦野の【じばさんず】へ連れてってくれました♪
季節の野菜やかわり野菜を買い込みました(^_-)b



そこでいちじく大量買い。小さいものやキズものがたくさん入っていた加工用パック。
20個ちょい入っていて、完熟なのでそのままでも十分おいしかったです^^
が、さすがに量が多いのでジャムにしてみました。


皮をむいたいちじくにグラニュー糖をふりかけて15分
a0075073_156596.jpg
いちじくからでた水分でずいぶんグラニュー糖がとけてました。
a0075073_14525032.jpg
いちじくの甘みを忘れてたので、甘めに仕上がりました^^;;; プレーンヨーグルトとの相性抜群♪

実は…
【じばさんず】へ行ったイチバンの目的は「生らっかせい」get。今が最盛期なんだそうです。
a0075073_155167.jpg

家で塩ゆでしてすでに完食です^^;;;




で、オットは明日から久々の出勤。
といっても、明後日は週末で2日休み。月曜日出勤すると火曜日は秋分の日で休み。
と出勤休みが繰り返し。
体が本調子になるのはもうちょい先だね(w)



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2008-09-18 15:15 | 保存食

自家製ドライトマト

畑でできた大量^^;のプチトマトでドライトマトを作りました。
今まで何度か天日にあてて挑戦したけど、毎回失敗(ノ_・)

今回は確実にできるよう、オーブンで水分を飛ばしました。
低温のオーブン(うちのは130°が最低温度)でじっくり焼きました。
a0075073_1535093.jpg
半分に切ったプチトマトの切り口を下にして、キッチンペーパーの上に並べて15分くらい置く。
オーブンの天板にオーブンシートを敷いて切り口を上にして並べ、塩を振って1時間オーブンで焼く。
取り出して切り口の水分を拭いて、再度1時間オーブンで焼く。
2回目は焦げないよう時々取り出して、水分をふきながら様子を見る。
出来上がったら、
粗熱をとって清潔な瓶に入れ、かぶるくらいまでオリーブオイルを入れ冷蔵庫で保存。
a0075073_15335100.jpg
出来立てを1つつまみ食い。おいちぃo(^-^)o
プチトマトの味が凝縮されて甘味がましていたような気がしました。
天板1枚で30個くらいのプチトマトを使用。大量消費できそうなのでまた挑戦する予定♪
時間かかるけどねぇ^^;;;


ドライトマトを使って...
a0075073_154462.jpg
スクランブルエッグだよ~ん♪





 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2008-08-17 15:28 | 保存食

今年も梅干し作ります(*^^*)

うっかり...今頃梅干し用の梅を塩漬けはじめましたf~_~; 昨年のこの頃はもう赤紫蘇入れてました。
a0075073_13311336.jpg
昨日お安く手に入った3kgの梅。今年はこんだけかな^^;;
でもって、今朝いざはじめたら...塩が足らん(-公-)
塩がなきゃ話にならんのに、昨日気にも留めてなかった自分にプンスカかしながらスーパーまでひとっ走り。
それからなんとかスタート^^ このまま1週間待ちますo(^-^)oワクワク♪
[PR]
by full_stomach | 2007-06-24 13:40 | 保存食

キムチ&味噌の仕込み

金曜日のオットは帰宅できず徹夜で仕事だったらしい(T_T)
翌朝6時に帰ってきて午前中寝てたけど、ケータイは手放せず...な週末。
そんなオットのストレス発散に保存食作り(^m^)

まずは、キムチ♪
a0075073_1023558.jpg
前に1度作ったことがあるんだけど、あの時は味がイマイチだったし
保存が悪くてダメダメでした(>_<)
大きな白菜を見つけて、数年ぶりに再チャレンジ♪
ワタシの登場は野菜を切ったり、白菜にヤンニョン(野菜や唐辛子を混ぜたもの)を塗りつけ樽につめるトコだけ。。。あと洗い物・・・( ̄  ̄;)

今週末くらいからおいしくなるようなんだけど、ほんとにおいしいのかなぁ(*^^*)



そしてもひとつ味噌。オットにとってはこっちがメイン(w)
先週富澤商店に行ったのは、この材料を買うためだったのよん。
a0075073_10172479.jpg
昨年は仕込みと引越し時期が重なったのでできなかったんだけどね、
毎年作ってくれます。
ナゼ味噌作りに興味があるのか...義母の実家が麹屋さんだった影響かな。

こちらはワタシはノータッチ!。。。洗い物を除いて┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


この味噌が食べれるのは今秋くらいかなぁ^^
[PR]
by full_stomach | 2007-02-05 10:33 | 保存食

お漬物2種

オットの畑で採れてる『聖護院カブ』
煮物でもサラダでもおいしいけど、採れる量>我が家の消費量^^;
ってことでお漬物にしました。
今回は1個しか使ってないので、正確には50枚漬けといったとこでしょうか(*^m^*)
最終的に全部収穫となったら何個も使って千枚漬けになるのかな
a0075073_19595127.jpg
【千枚漬け】



それからコチラ♪
a0075073_1959575.jpg
【白菜漬け】
今年は葉物が安くて、スーパーで売ってるものでもドデカで100円きってるしぃ
それはそれでうれしいけど、コレも2人暮らしでは特大白菜を消費するのは大変でf~_~;
そこで半分白菜漬けしました。
お漬物なので樽で大量に作るのもいいけど、そうすると最後はすーーっぱくなるので
ワタシはちょこっとづつ作ってくほうが好き♪
今回はジップロックに白菜・塩・昆布・赤唐辛子を入れてチョー簡単漬け。
[PR]
by full_stomach | 2006-12-15 20:32 | 保存食