カテゴリ:長野( 7 )

アルプスあづみの TWINイルミネーション

少し前、今月の上旬ですが…長野に行ってきました♪♪
野菜やりんごなどを求めて、早朝出発♪
買い物や食事などを済ませ、日帰り温泉でお風呂&仮眠をとったころには
あたりが薄暗くなってました。

で、とあるところへ行きたかったんだけど、詳しい場所がわからずそのまま車を進めたところ
偶然にもイルミネーション会場が…ついでなので寄ってみました^^


緑色のはキャラクターのひとつ・木子ちゃん(だそうです^^;;;)
a0075073_15244583.jpg

a0075073_1532179.jpg

a0075073_15272448.jpg

a0075073_15294226.jpg

a0075073_15304225.jpg


実は…
入場したてのときはまだ明るくて、イルミネーションより紅葉がきれいだったのですよ。
a0075073_15383259.jpg

a0075073_15404639.jpg

a0075073_15392598.jpg


そして、偶然雲が切れて「常念岳」が顔を出しました(^O^)/
a0075073_15513726.jpg




年明けまでやってるそうで、雪があるとまた景色が変わるんだろうなぁ。。。


アルプスあづみの TWINイルミネーション
開催期間:平成24年11月3日(土)~平成25年1月6日(日)
【休園日】毎週月曜日(12月24日は祝日のため開園)・12月31日・1月1日
【点灯時間】16:30~21:00
【入園料】大人400円、小人80円、シルバー(65歳以上)200円、幼児無料
      

(大町・松川地区)
国営アルプスあづみの公園 大町・松川管理センター

長野県大町市常盤7791-4  TEL:0261(21)1212

(堀金・穂高地区)
国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高管理センター
長野県安曇野市堀金烏川33-4  TEL:0263(71)5511



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-11-22 16:05 | 長野

安曇野・舎爐夢(シャロム)

今年の記録として、これまでブログにしてなかった分をそろそろupしていこうかなぁ^^;;;
…ほとんど食べ物だけど(^m^)

5月の終わり、オットが長野で自転車に乗ることになったので、ついていきました。
a0075073_9273139.jpg
5月なのに北アルプスにはまだ雪が残っていて、窓を開けるとひんやりと気持ちいい風が~♪♪

お昼ご飯は、舎爐夢(シャロム)というオーガニックcafe
a0075073_9415729.jpg
メニューは忘れてしまいました^^;;;



a0075073_9403151.jpg
たくさんの建物があって入口がわかりにくい。…と思ったら、パン屋さんありホテルなとこ。
農業体験などもできるみたいです。


a0075073_9481212.jpg
〒399-8301長野県安曇野市穂高有明7958-4




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-10-25 09:50 | 長野

訳ありひとり旅 in 長野

昨日より長野県に来てます(^O^)/
初冬に訪れることが多い長野ですが
違う季節にやってくるのもいいもんですな☆彡

a0075073_1054580.jpg

まだ南アルプスの山々は雪をかぶってま〜す(^ ^)


昨日はいつものようにオットと連れだってましたが、本日別行動です。
ひとり旅ですが、車があるのが便利なような邪魔なような…
まずはこっちに来たら必ず寄る農産物直売所でお買い物♪

午後は車を置いてウロウロしようかとかんがえてるけど、どうなることやら(;´Д`A

今のところ、天気にも恵まれちんたらやっとります(笑)
[PR]
by full_stomach | 2012-05-27 10:41 | 長野

紅葉と新そば

先日、日帰りで長野まで行ってきました♪♪
例年であればこの時期の長野へ行く時は雪の心配をするところなんだけど
今年はちょうど紅葉が見れました♪♪

長野・安曇野
a0075073_1658637.jpg


諏訪湖SA
a0075073_1659282.jpg
けど、やっぱり長野。高い山はうっすら雪が…^^


この時期に長野へ行ったらやっぱり蕎麦食べなきゃね^^ けど、新しいお店を探す時間がなくて…
お蕎麦屋さんはいつもの【そば処 常念】へ…ε=ε=ε=(^▽^)ノgo♪
オットが頼んだ『おとうじそば』
a0075073_1715469.jpg
おだしでそばを温めていただくそば。 おだしにはねぎ・きのこなどがはいっててほんと体が温まるぅ♪♪
天かすがいい仕事してるんだな、コレが(^m^)

ワタシが頼んだ『きのこそば』
a0075073_1713261.jpg
オットがもりそばも食べたいというので、なんと大盛りでございます^^;;;
半分近くオットのお腹におさまりました…とさ(w)


a0075073_1722776.jpg
お店は古民家風。 初めてだと駐車場からお店の入口を探してしまうかもねっ




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-11-19 17:22 | 長野

今年も長野へGO♪

先週末、長野へ遊びに行ってきました。
例年になく快晴♪ 天気の心配もなく、気温高めで旅行にはいい感じ(*^^*)v
それでも昨年の失敗を繰り返さないため、厚めのジャケットも持って…^^;;;

で、肝心のりんごは…
a0075073_22484412.jpg
a0075073_2249817.jpg
遠目に見て、いい色になってる♪
近づいてみると、通年より小粒で色がイマイチ。
農園主さんによると、「それでも味はいい」とのこと。

おすそわけしたヒトからおいしいと言ってもらえたので、ヨシとしよう^^


帰りは中央道が渋滞。
今はそのまま渋滞を耐えれば1700円で済んだのに、我慢できず降りちゃったf~_~;
東名へ向かう道中、道の駅【富士吉田】の向かい側で何やらライトアップ。
よく見ると、地域産業振興センターで「紅葉まつり」…というとこで寄り道。
a0075073_2253875.jpg
a0075073_22511273.jpg
こういう写真を撮るのは難しぃぃぃっ(>_<)
といっても、オットにカメラを渡して撮ってもらったんだけど(^m^;
ワタシは自分のケータイで撮ろうと試みたんだけど、この肝心な時にメモリー不足(-公-)


思いがけず夜の紅葉を眺めて、いい寄り道になりました



今年はおやきをお買い上げ♪ 

このおやきは、豊科ICそばの『あづみ堂』で買いました。
店内では囲炉裏があってそこでおやきを温めて食べることができるのよん(*^^*)
十数種類のおやきから悩みに悩んで厳選した5個
a0075073_22474125.jpg
冷凍で1カ月保存可。…ちびりちびり楽しみたいと思います(≧m≦)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-11-12 23:15 | 長野

週末はりんご狩り♪

週末土曜日は...
我が家、秋の恒例行事のりんご狩りに長野へ行ってきました(*^^*)
a0075073_17164448.jpg
今年はオットが忙しく、強制的に日帰りf~_~;
だったので、朝6時過ぎに家を出発し現地に着いたのは10時頃。
現地は気温が10度以下。 
横浜で寒い寒いというのと段違いな寒さ。だって空気は冬のにおいだったもん{{(>_<)}}

りんご狩りは今年で6~7年め。毎年天気が悪いもののいざとなると雨が上がっていたのに、
今年はバッチリ雨(>_<) 初カッパ姿でした。
a0075073_1718111.jpga0075073_17184219.jpg
これでしばらくお弁当の果物はりんごデス♡♡

お昼ごはんはこれまた恒例のおそば。この時期新そば食べれるからね~♪
今回は【常念】へ♪ 何度行っても大繁盛なお店。
a0075073_17293964.jpg
オットが頼んだ「もりそば」

a0075073_17295437.jpg
そばがき
(よそで食べるより数段柔らかい。
温かい湯に浮いてて見た目・水餃子みたい。)


a0075073_1730771.jpg
ワタシが頼んだ「とろろそば」


その後はいつものように農産物直売所やあちこちでやってたJAの催しに立ち寄りながら帰宅。
朝が早かったので、お風呂とちょこっと寝れるとこを探して見つけた【すわっこランド】で入浴後、
30分程仮眠をとって一路・横浜へ♪
止み間はあったものの、1日中雨にたたられてたなぁ(T_T)
なので、家に着くのは日付が変わってからかなとなんとなく思っていたんだけど、
23時には家に辿り着けました(^m^)
[PR]
by full_stomach | 2007-11-12 17:57 | 長野

11月10~11日 長野

毎年、11月第2週は長野へりんご狩りに行ってます♪
そしてお泊りは【アルムハウス
ご夫婦で経営されてる小さなホテルです。
今年は私たちのほかは女性客ばかりで、静かに過ごせました。

ここもお料理がほんっとおいしいんです♪フルコースで前菜~デザートまで大満足^^
a0075073_19554279.jpg
牛ほほ肉の白ワイン煮
お肉がほんっと柔らか~♪
a0075073_19562058.jpg
デザートは旬のりんごを使ったアイスクリーム&ケーキ
奥さんとのおしゃべりも楽しみのひとつです♪






で肝心のりんご狩り。
天気予報・降水確率60~80%で、雨の音で目が覚めたよ(T_T)
けど、しばらくすると小雨になってちょっぴり青空が。。。今のうちにと急いでりんご園へ。
案の定、一番乗りf~_~;
a0075073_9531518.jpga0075073_9535224.jpg
今年は天気もよく台風の被害もなかったので、いいりんごができてました♪
a0075073_9544542.jpg
しばらくお弁当の果物はりんごになりますf~_~;

ワタシタチが帰るころ、また雨が降り始め。。。LUCKY♪(^m^)♪


あとはいつものように道の駅や農産物直売所でたんまり買い込んで^^;;;
これから仕込みしなくちゃいけないものも...^^
うまくできたらupしたいと思います♪
[PR]
by full_stomach | 2006-11-13 10:01 | 長野