カテゴリ:特集( 6 )

きのこ料理2 クリーム煮&キッシュ

きのこと鶏肉のクリーム煮
a0075073_10532930.jpg
昔からよく作るクリーム煮。
数種類のきのこで作ったほうがよりおいしく出来上がるような気がする。。。^^


きのことエビのキッシュ
a0075073_10535763.jpg
今回、ルクエを使ってみました♪♪
オーブンでもレンジでもイケルので、焼きが甘かったらそのままレンジにかけれるのがいいっ!
便利なもんぢゃ(^m^)


これで1週間経たないうちに、ほぼ買ってきたきのこ類はなくなった(^▽^)/
来週あたり、またどこかできのこを買いたいとオットが言い始めました( ̄0 ̄;;;



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-17 11:03 | 特集

きのこ料理

週末買ってきたきのこたちを料理したよ~♪♪ 

きのこごはん
a0075073_19202719.jpg
もち米入りごはんなのでモチモチ♪冷めてもいけるんで翌日のお弁当にもin! 

蒸しきのこ
a0075073_19204032.jpg
ルクエを使ってワイン蒸し。 味付けは塩コショウとマヨ♪

きのこ鍋
a0075073_1921594.jpg
きのこ鍋のため群馬でぶっというどんも買ってきたのぢゃ~^^

きのこソテー
a0075073_19212012.jpg
朝ごはんにバターソテーにしました。

きのこスープ
a0075073_19221261.jpg
ひらひらの大根ときのこのシンプルスープ。 食べるラー油をかけて食べました。



どれもこれも簡単なもんばっかりぢゃ(///▽///)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-13 19:45 | 特集

アボカド料理アレコレ

先日、安い食べごろのアボカドが手に入って、必至こいて使い切りました♪♪

◎アボカドサラダ その1
a0075073_1681128.jpg
よく作るサラダ^^ バルサミコ酢ドレッシング味 

◎アボカドサラダ その2
a0075073_169694.jpg
こちらはマヨネーズ味でございます。

◎アボカドとエビの生春巻き
a0075073_1694432.jpg
アボカドとエビ=間違いなしのコンビ!! オーロラソースでいただきました♪

◎アボカドサラダの揚げギョーザ
a0075073_16102352.jpg
「アボカドサラダ その2」をギョーザの皮にくるんで揚げたもの。

◎アボカドディップ
a0075073_16103612.jpg
トルティーヤチップスの代わりにギョーザの皮をあげてみました^^ 野菜は茹で野菜で♪

◎巻き寿司
a0075073_16114315.jpg
手前(ごまをまぶしたお寿司)はアボカド・カニ・アスパラガス
もうひとつ(海苔で巻いたお寿司)はアボカド・ツナ・アスパラガス・レタス
合わせ酢はリンゴ酢+砂糖+塩…初めてリンゴ酢を使ってみたけど、アリですっ♪♪



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-06-26 16:32 | 特集

大根葉の消費に追われてます(汗)

オットの畑で蒔いた大根のタネが順調すぎるぐらいそだってるぅぅぅf~_~;
間引いてみると、間引き菜というかすでにミニ大根状態。。。

毎回、かなりの量の大根葉?ミニ大根?を持って帰っていただいてまして…
どう料理するか日々悩んでいる今日この頃でありますっ^^;;;



     072.gifじゃこ炒め
a0075073_14503231.jpg


     072.gif塩炒め
a0075073_144337100.jpg
具にミニ大根もいれました♪


     072.gif大根葉のおかゆ
a0075073_14412519.jpg


     072.gifソフトふりかけ
a0075073_14391934.jpg
じゃこ炒めのようでそうでないとこがミソッ(^m^)
(納豆は関係ないけど、納豆にも入れることありますヨ)


     072.gifお好み焼き
a0075073_14401758.jpg
時々…最近はたびたび…お弁当に入れてます^^


     072.gif水餃子&焼き餃子
a0075073_14413436.jpg
皮も手作りして半分は水餃子に♪
a0075073_14421515.jpg
ニラやキャベツなどの代わりに大根葉をたっぷりと♪

ワタシ的には皮がもっちもちで水餃子のほうがお気に入り(*^^*)




他にどんな料理に使えるかなぁ?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?




 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2008-10-21 15:06 | 特集

今年のたけのこ料理

ちょっと旬とずれてしまったけど、たけのこを使った料理たちを一挙upデス^^
ずーーーっと前から友達にリクエストされてて、忘れたわけではなくついっ後回しに...f~_~;

写真いっぱいで記事が長くなっております<(_ _)>

茹でたたけのこはこんなふうになりました^^
a0075073_10174999.jpg
たけのこ全体がひたるくらいのお水を入れて、朝晩水を交換して保存。
こういう袋に入れるとお水がすくなくてすむけど、冷蔵庫に入れにくいかもっ^^;;
こんだけあったのを2週間ちょいで完食!がんばりました(笑)



a0075073_10171749.jpg◆たけのこごはん
おだし・薄口醤油・酒・塩で炊きました。
たけのこといっしょにお揚げを入れるとおいしいね♪

a0075073_10182799.jpg◆若竹煮
定番中の定番。

たけのこをおだし・醤油・みりんで下煮しておくと味がしみておいしくなります。

a0075073_1020364.jpg◆土佐煮
これも定番!
野ぶきと一緒に炊き合わせました。

豚肉や鶏肉も入れるとガッツリ系になるけど、これまたおいしぃ(o^^)b

a0075073_10181112.jpg◆パスタ
オリーブオイルにニンニク・赤唐辛子を入れて熱し、アサリ・白ワインを入れて蒸し焼き。アサリはとりだす。
筍・そら豆を加え軽く塩コショウ。茹でたパスタ・アサリ・パスタの茹で汁・パルメザンチーズも入れてよく混ぜる。味をみて塩・黒こしょう。
お皿に持ってパルメザンチーズ・黒こしょうをふってバジルをのっける。

a0075073_1020459.jpg◆ピッツァ
バターでニンニク・たけのこを炒めて、鶏そぼろを加える。たっぷりの黒こしょうとパセリを散らす。
ピザ生地に乗せて、ソラマメをあしらってチーズをのっけて焼く。

a0075073_1021645.jpg◆かに玉
見えないけれど、卵の中にかにの身とともに混ざってます。

a0075073_10213029.jpg◆木の芽和え
たけのこはおだし・薄口醤油・みりんで煮ておく。西京味噌・砂糖・みりん・おだしを弱火で練る。
すり鉢で木の芽をすり冷めた味噌を加えてよく混ぜたら、たけのこと和える。

全体が緑色になるくらいたっぷり木の芽を入れてもいいかも♪

a0075073_10225220.jpg◆さわらの野菜あんかけ
サワラはしょうゆ・酒をふりかけてしばらく置いた後、片栗粉をまぶして焼く。
あんかけの野菜は千切りにする。鍋に鶏がらスープ・醤油・酒・砂糖を煮立てて野菜を煮る。酢を加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。

a0075073_10232272.jpg◆太平燕(タイピーエン)
春雨は熱湯につけるか硬めに茹でてざるにあげておく。野菜は食べやすい大きさに切って豚肉などと一緒に炒める。鶏がらスープを加えて、酒・薄口醤油で味をつけたら春雨・茹でたうずら卵を加えひと煮立ち。
太平燕はカンタンにいうと春雨スープかな?!以前、ブログ友達教えてもらいました。...元気してるかな?

a0075073_10585435.jpg◆混ぜ寿司
ごはんは昆布と一緒に硬めに炊く。炊き上がったら昆布は取り出して細切り、ごはんには合わせ酢を混ぜて荒熱をとる。
たけのこ・フキはおだし・しょうゆ・みりん・塩で汁気がなくなるまで煮る。
酢飯にたけのこ・フキと昆布を混ぜ合わせ、ゆでた絹さやを散らす。



◆姫皮の薄煮
a0075073_10175657.jpg
姫皮と呼ばれる筍の先端や皮の根元だけでこんな量に...^^;
いつも、おだし・薄口醤油・みりんで薄味に煮て保存します。
このまま和え物や汁物に使えて便利♪

味をつけたしてごはんに混ぜたら、『カンタン!たけのこごはん』のできあがり^^


a0075073_10195517.jpg◆たけのこナムル
姫皮の薄煮におろしにんにく・塩・ごま油・ごまを混ぜる。

a0075073_1020259.jpg◆ごま和え
ほうれん草・もやしといっしょに。


このほかお弁当には和えたり炒めたりでちょこちょこ使いました♪
[PR]
by full_stomach | 2007-05-26 11:51 | 特集

GWはこんなん食べてました(*^^*)

モチロン、これだけではないけれど
普段とチョット違うものに挑戦したりね~^^


◆あさりパエリヤ
a0075073_6471580.jpg
潮干狩りで持ち帰ったあさりをた~っぷり乗せて♪
最近パエリヤ鍋でやって失敗することなくなりました( ̄▽ ̄)v

◆石焼風ビビンパ
  (鶏そぼろ・ナムル(ほうれん草・ニンジン・もやし・筍)・卵黄)
a0075073_6444995.jpg
このビビンバボールでスープ系を入れることが多くて、初ビビンバでしたの^^
無事^^;おこげもできたしぃ
食べるときたっぷりのコチュジャンをまぜまぜ♪
辛いの大好きなんです、ワタシ(>▽≦)v☆.。:*☆ 
たくさん作って冷凍しておいた鶏そぼろが大活躍なGWでした^^

◆ピッツァ その1 (筍と鶏そぼろのバター炒め&ソラマメ)
a0075073_646090.jpg

◆ピッツァ その2 (ソーセージ&じゃがいも)
a0075073_646115.jpg
それともう1枚(ピーマン・コーン・サラミソーセージ&トマトソース)。
オットがひとりででかけてた間にHBで生地をこねて...
クリスピーピザを目指してかなり薄くのばしたけど
焼き上がりは思った以上にふっくら(T_T)
まっ、コレはコレでおいしかったけど(^m^)

◆パンたち(ツナマヨ・チーズコーン・プレーン)
a0075073_6481763.jpg
4個ずつ計12個焼き上げたんだけど、
ツナマヨとチーズコーンは焼きあがり直後オットのお腹におさまりました。
はい、毎回食べられちゃいます(^m^)このときでないと味わえないとか...
朝は頭がおきてないし時間がないので、味などわからんらしい( ̄◇ ̄;;;



新しいカテゴリー【特集】を作りました。 こうやってまとめてupする用です。
[PR]
by full_stomach | 2007-05-12 23:17 | 特集