カテゴリ:魚介メインなお弁当( 215 )

1月27日のお弁当 エビと卵の炒め物

きょうのお弁当はチャッチャと作って早く出来上がりぃ( ̄^ ̄)v
なのに…その後チンタラしてたら、あっという間に時間が経っちゃっててオット起床。
それからバタバタ走り回って、なんとかオットの出勤時間には準備完了( ̄。 ̄;ホッ
なかなか朝時間に余裕をもって優雅に過ごすことができません(汗)


a0075073_14485412.jpg
072.gifエビと卵の炒め物
(エビ・卵・スナップえんどう)
072.gifミートソーススパゲティ
072.gifほうれん草の磯辺巻き
(ほうれん草・とろろ昆布・チーズ)
072.gifちくわ巻き
(明太子・しそ)
072.gifカブのゆず茶煮
072.gifプチトマト
072.gif十六穀ごはんに梅干し
072.gifりんご



≪レシピ≫
064.gifエビと卵の炒め物
卵に塩・こしょう・酒を入れよく混ぜて、ゴマ油で半熟炒り卵を作って取り出す。
筋をとったスナップえんどうもゴマ油で炒めて軽く塩コショウをして取り出す。
エビは塩・酒で下味をつける。
これもゴマ油で炒める。酒を振って蓋をして中まで火を通す。
卵とスナップエンドウを戻して全体が均等になるように炒める。


064.gifほうれん草の磯辺巻き
茹でたほうれん草を3cm位に切って水気を絞り、納豆のタレで和える。
海苔の上にスライスチーズ・とろろ昆布を乗せ、軽く絞ったほうれんそうを軸に巻く。





 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-01-27 15:34 | 魚介メインなお弁当

1月21日のお弁当 塩鮭フライ

昨日はお弁当自主休業。ちょっと遅く目が覚めまして…
がんばればお弁当作れたんだけど、やる気が起こりませんでした^^;;;


a0075073_14382927.jpg
072.gif塩鮭フライ
072.gifミニ春巻き
(さつまいも・チーズ・しそ)
072.gif赤大根の甘酢漬け
072.gifほうれん草の磯辺巻き
072.gifレンコンきんぴら
072.gifプチトマト
072.gifカニカマとねぎ入り卵焼き
072.gifおにぎり
(梅昆布・しそチーズ・八菜の緑黄色むすび)
072.gifりんご



064.gifミニ春巻き
①サツマイモはレンジにかけて柔らかくしてマッシュする。
 牛乳・塩・こしょうを混ぜる。
 チーズは5mm角に切る。春巻きの皮は1/4に切る。
②春巻きの皮にしそを重ねて、サツマイモとチーズを巻く。
③表面がきつね色になるまで油で揚げる。

※揚げないで、バターで焼き春巻きにしてもgood♪

064.gifほうれん草の磯辺巻き
茹でたほうれん草を3cm位に切って水気を絞り、納豆のタレで和える。
軽く水気を絞ってとろろ昆布を巻きつけてさらに海苔で巻く。





 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-01-21 14:51 | 魚介メインなお弁当

1月15日のお弁当 エビチリ

きょうはちょっとうれし恥ずかしお知らせ♪
献立クラブ』さんのイチオシサイトとしてこのブログを紹介していただいてます(*^-^*)
紹介文がこっぱずかしいんですけどぉ(///▽///) こういうのって励みになりますね。


今年はマメに更新するぞ!と心を入れ替えたけど、すでに心折れかけてたとこ
…って早すぎかっ(笑)…だったので
コレで持ち直しました♪ これかもがんばりま~っす(^^)/

『献立クラブ』さん、ありがとうございます<(_ _)>


a0075073_952882.jpg
072.gifエビチリ
072.gifしいたけピザ
072.gif大根のゆず茶煮
072.gifクレソンのゴマ和え
072.gifプチトマト
072.gifベーコンとパセリのオムレツ
072.gifごはんに夏ミカンわかめ
072.gifりんご



064.gifエビチリ
エビは殻と背ワタを取り除いて、塩&片栗粉でもんで水洗い。
水気を拭き取って、塩・酒で下味をつける。
フライパンに油をしいて、片栗粉をまぶしたエビを焼く。
みじんぎりのしょうが・ニンニク・ねぎを加え香りが立ってきたら、
ケチャップ・スイートチリ・白ワイン(or酒)・水を入れて煮詰める。
最後にごま油をひとたらし。

064.gifしいたけピザ
しいたけの軸をとって、玉ねぎの薄切り・ピザソース・チーズを乗せてオーブントースターで焼く。
焼きあがりにパセリを散らす。

064.gif大根のゆず茶煮
大根は厚めのイチョウ切り。
鍋にだし汁・薄口しょうゆ・酒・ゆず茶と大根を入れ、大根が柔らかくなるまで煮る。

064.gifベーコンとパセリのオムレツ
ベーコンは細切りにして、耐熱用にキッチンペーパーを敷いてベーコンを乗せてレンジにかける。
卵・生クリーム・粉チーズ・ベーコン・パセリ・塩・こしょうを混ぜ、バターで焼く。



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-01-15 10:18 | 魚介メインなお弁当

1月8日のお弁当 ししゃものゴマ焼き

年末あたりからずっと天気がよくって乾燥しまり。
あっちゃこっちゃでバッチバチと静電気をはなっているワタシ(_△_;
布団を干した日にゃ、
毛布に近づくと髪の毛がもわ~んとふくらんで触れる寸前バチッ( ̄□ ̄;)…とね。
静電気防止ゴムなんてものを手首や髪につけてても、まったく効果ナシッ(-公-)

この乾燥のせいかTVでも火事のニュースをよく耳にします。
他人事と思わず気をつけなきゃね。


a0075073_9132819.jpg
072.gifししゃものゴマ焼き
072.gifアボカド白和えの春巻き
072.gifローズマリーポテト
072.gifカミナリこんにゃく
072.gifピーマンの塩昆布和え
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gif梅ちりめんごはん
072.gifメロン


≪レシピ≫
064.gifししゃものゴマ焼き
シシャモに小麦粉・卵・ゴマの順で衣をつけてフライパンで焼く。
おなかの卵にまでしっかり火が通るように弱火でじっくり焼く。
※油で揚げてもイイですよ♪

064.gifアボカド白和えの春巻き
①白和えを作る。
アボカドは5mm角に切ってレモンの搾り汁をかけておく。
クリームチーズも5mm角に切る。
絹ごし豆腐を熱湯で茹でてザルにあげる。
冷めたらキッチンペーパーにくるんで水気を軽く絞ってボールにあけホイッパーで混ぜて
ペースト状にする。
オリーブオイル・ピーナッツバター・しょう油・ホワイトペッパーを混ぜる。
(白和えは前夜のごはんに出しました。)

②春巻きを作る。
白和えに鰹節を混ぜて
春巻きの皮にしそ・白和えを乗せて巻く。
バターで焼き色がつくまで焼く。
※これも油で揚げてもイイんです♪
(今回は生春巻きの皮を使ったので仕上がりが透きとおって白くなりました^^;;
普通の春巻きの皮でも餃子の皮でもできます♪)

064.gifローズマリーポテト
じゃがいもは皮ごとレンジにかける。(少し硬めに)
皮をむいて一口大に切る。ローズマリーは細かく切る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもの表面に焼き色がつくまで炒める。
塩・こしょう・ガーリックパウダーで味付け。
ローズマリー・粉チーズを加えて炒める。



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-01-08 09:49 | 魚介メインなお弁当

1月5日のお弁当 フィッシュ&チップス

きょうから仕事始めでお弁当作りも始まりました。
ほぼ10日ぶりと間があいて手際の悪く時間がかかってしまった(-"-;A ...アセアセ

今年もこんなんですが、引き続きがんばってお弁当つくりますぅ\(≧▽≦)/


a0075073_10274476.jpg
072.gifフィッシュ&チップス
072.gifカリフラワー・ブロッコリーのチーズ焼き
(カリフラワー・ブロッコリー・ウインナー・しめじ)
072.gifごぼうの甘辛揚げ
072.gifチンゲン菜と桜エビの中華スープ煮
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gif八穀ごはんに夏みかんわかめ
072.gifイチゴ




≪レシピ≫
064.gifフィッシュ&チップス
①白身魚は塩コショウ・ガーリックパウダーで下味をつける。
 じゃがいもは皮ごと切って水にさらす。
②卵・小麦粉・水で衣を作る。
③冷たい揚げ油に軽く水気を切ったじゃがいもを入れて火をつける。
 表面がいい色になるまで揚げ、油をよく切って塩を振っておく。
④白身魚に衣をからめて油で揚げる。

好みで、ケチャップや塩・コショウなどをつけて食べる。

064.gifカリフラワー・ブロッコリーのチーズ焼き
①かりふらわー・ブロッコリーは塩茹でしてザルにあげておく。
 ソーセージは一口大に切って、しめじとともにソテー。
②耐熱容器にクリームチーズを入れて、軟らかくなるまでレンジにかける。
 プレーンヨーグルト・マヨネーズ・塩・こしょうを混ぜる。
③②のチーズソースに材料をからめて、アルミカップに入れる。
 上にパン粉をかける。
④オーブントースターでパン粉に焼き色がつくまで焼く。

064.gifごぼうの甘辛揚げ
①ごぼうは斜め切りにして水に5分くらいさらしてあくをぬく。
 水気をよく拭き取って、塩・こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶして揚げる。
②市販のウナギのかば焼きのタレにからめて白ゴマを振る。

064.gifチンゲン菜と桜エビの中華スープ煮
①チンゲン菜は一口大に切って、根元と葉先を分けておく。
②鍋に水・中華スープの素・酒を煮立て、桜エビとチンゲン菜の根元を入れる。
 味をみて塩気が足りなければお醤油少々加える。
③チンゲン菜の葉先も加えてしんなりしたら、冷めるまで置いておく。
④お弁当箱に詰める際は、キッチンペーパーでしっかり汁気をとる。




 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-01-05 11:00 | 魚介メインなお弁当