カテゴリ:ダイエット( 4 )

最近の夕ごはん

GW明けからのダイエット夕ごはん続いてます(* ̄^ ̄*)
いくつかピックアップしました。

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ブリ大根
温野菜・ヨーグルトソースかけ
豆腐の磯辺あんかけ
キャベツとわかめのスープ
ごはん

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ゴーヤチャンプルー
かぶときゅうりのとろろ和え
茹で空豆
納豆
もやしとしめじのスープ
ごはん

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ダイエットギョーザ
(コレは2人分)
冷ややっこ
野菜サラダ
納豆
コーンスープ
ごはん

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茹で豚
カボチャの塩煮
フキの煮物
茄子とおかひじきのみそ汁
ごはん

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ホイコーロー
きゅうりともずくの酢の物
空豆のひすい煮
納豆
小松菜とエリンギの吸い物
ごはん



ギョーザはオットのリクエスト^^
春雨と野菜たっぷりで肉はほんのちょびっとしかはいってませんゼ( ̄ー ̄+)ニヤリ

食事は完食すべし!というオットですが、最近は残すことを覚えたらしい(笑)
普段はギョーザだと10+α個をぺろりといくとこ、この日は10個弱でやめてました。


ダイエットな食事をしはじめて、調味料を計量スプーンで計るようになったら
調味料の減りが遅いことに気がついた…いままでどんだけドボドボ入れてたんでしょうか( ̄□ ̄;;





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by full_stomach | 2011-06-10 21:44 | ダイエット

豚肉と厚揚げのおかか煮

夕ごはんを軽めにしはじめて、もやしと豆腐類の登場回数が激増( ̄m ̄*)

昨日も厚揚げともやしが登場♪♪

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064.gif豚肉と厚揚げのおかか煮
1.厚揚げは熱湯をまわしかけて油抜きし、食べやすく切る。
 もやしはひげ根をとって水に5分程度さらしたのち、ザルにあげる。
 スナップエンドウは筋をとって、塩茹で後氷水に入れ荒熱を取る。
 豚肉は食べやすく切る。
2.フライパンに①もやし ②厚揚げ ③豚肉の順に重ねて、
 水:しょうゆ:みりん=5~6:2:1を入れ蓋をして蒸し煮する。
3.スナップエンドウ・おかか1袋(5g)を加えて、全体を混ぜる。


※最後におかかを入れるので、だしいらず。味付けも薄めがちょうどいいっ(^-^)b




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by full_stomach | 2010-06-09 21:26 | ダイエット

イカとカラフル野菜の塩炒め

イカはロールイカなので、身が厚く咀嚼回数増加!
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064.gifイカとカラフル野菜の塩炒め

1.イカは格子に隠し包丁を入れ食べやすく切る。
 塩と酒をよくもみこんだら、片栗粉も加え全体にまぶすように軽く混ぜる。
 ごま油も加えてざっと混ぜる。
2.熱湯に塩少々入れて、スナップエンドウを色よく茹で水にさらして色どめする。
 同じお湯でイカを茹で表面の色が変わって格子が浮いてきたら、パプリカの入ったザルでお湯を切る。
3.合わせ調味料を作る。
 鶏ガラスープの素・湯・酒・しょう油・こしょう
4.フライパンにサラダ油・しょうがの千切りを入れて炒める。
 香りがたったら、1のイカと野菜・エゴマ葉の千切りを加え中火で炒める。
 合わせ調味料も加え炒め合わせる。
 とろみが足りなければ、水溶き片栗粉を加える。



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by full_stomach | 2010-06-07 19:47 | ダイエット

ニラまんじゅう

ニラがたくさんあるので、ニラまんじゅうを作ってみました♪
ひき肉はつなぎ程度で焼く時も油少なめなので、パクパクいけちゃう。
…それでダイエット大丈夫かっ!?
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≪レシピ≫
064.gifニラまんじゅう(24枚分)
準備
・春雨は熱湯につけて戻し1~1.5cmに切る。
・キャベツ1枚はみじん切りにして塩少々まぶしてしばらく置く。水気をしっかり絞る。
・ニラ1束はみじん切り、しょうがはすりおろす。
・エビ4尾は片栗粉と塩で揉んで水洗い。酒・塩少々をふって下味をつける。その後みじん切り。

①ボールに豚ひき肉100g・エビ・塩を入れよく混ぜる。
 しょうが汁・しょう油・酒・こしょうを加えさらに混ぜる。
②春雨・キャベツ・ニラ・片栗粉を加えて全体が均一になるまで混ぜる。
③餃子の皮の中心に大さじ1くらい②を乗せて、皮にぐるり1周水をつけて中央に向かって折り曲げて
 ひだを寄せていく。…中心に穴が開いても大丈夫♪
④フライパンに小さじ1の油を敷いて、③のひだを寄せたほうを下にして軽く焦げ目がつくまで焼く。
 ひっくり返して鍋肌から50ccくらいの水を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
⑤フライパンの水分がなくなったら小さじ1のゴマ油をまわし入れる。

※タレはラー油入りの酢醤油でいただきました。
 辛子しょうゆ・塩ダレ・レモンダレでもイケると思います(*^^*)b





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by full_stomach | 2010-06-02 16:01 | ダイエット