カテゴリ:山梨( 4 )

Blog再開しますσ^_^;

前回BlogがGWと書いて…

そして今
世間は夏休みですね(^◇^;)

えぇ〜、この2ヶ月以上の間ワタシは…
元気でしたよ(o^^o)
ナゼか、急にワタシの生活からBlog更新する時間がすっぽり無くなりまして…

そんな理由でほっぽいてました(;^_^A

何しよる? 生きとる?とメールをいただくようになったので、そろそろ再開したいと思ってます。


相変わらず元気だよん♡という証拠に、先日山梨に行ってきたよ写真をup♪
a0075073_18343050.jpg

今の山梨は桃季節♡

オットは桃好きでテンション高かったのですが…
ワタシもどちからかと言えば好きなんだけど、あまり食べれないのでテンションはビミョー(; ̄ェ ̄)

この時は、「甲府市の完熟桃‼︎ 試食&食べ歩きキャンペーン」と言うイベントを目的にいきました。
a0075073_18342753.jpg

山梨県の甲州市にある5つの『JAフルーツ山梨の共選所』で、完熟した桃を丸々1個試食させてもらえるのですよ。
期間は7月8月の休日だけ! 時期によって品種が違うようなんで、時期を変えて何度も訪れる方もいるようです。

試食に来られた方の多くは、1日に5箇所の共選所を回っているみたいです。もちろん、我々も回った派ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この時の品種は日川(ひかわ)
a0075073_1834289.jpg
試食用に出される桃はキズがあったり、形が悪いもの。
さらには素人には売り物のように見えても熟れ過ぎたものだそうです(≧∇≦)
a0075073_18342951.jpg
買うこともできるので、ご自宅用としてなら安いし…十分おいしゅうこざいましたよ(≧∇≦)
[PR]
by full_stomach | 2014-07-19 17:59 | 山梨

紅葉と新鮮野菜を求めて~山梨編

週末、また^^;;; 日帰りできのこや野菜を求めてドライブしてきました♪♪

紅葉が見れるかと清里【まきば公園】まで行ったのですが、んん~…イマイチ(-公-)
a0075073_16282162.jpg


車で走ってても、まだまだな感じですぅぅ
a0075073_16311393.jpg
今週から冷え込みが強くなるらしいので、一気に色が進みそうな予感^^

車でプラプラしていると…JRの最高地点だよ、ココは!
a0075073_16284760.jpg
鉄道大好きなオットによれば、清里駅~野辺山駅の間だそうです。
横にレストラン・農産物直売所(うちらはココに寄ったんです^^)がちょろっとあるだけで…
他は何もなく寂しいとこだったけど、大きなバスや観光客が意外とたくさんいました。

清里の【チーズケーキ工房】の季節限定・栗のロールケーキとチーズケーキプリン…買ってしまった(汗)
a0075073_16453768.jpg
プリンがチーズの味がしっかりしてておいしかった♪♪ かなりお気に入り(^m^)

そして、今回のきのこたち^^
a0075073_16465333.jpg
実はきのこを見つけて飛びついたのはワタシタチくらい。
TVで直売所等で毒きのこが売られたというニュースがあったので、とても不人気。
バスツアーのおばちゃんたちは「ひゃ~怖い怖い(>_<)」と逃げてたし^^;;;

ワタシタチ夫婦はこれらきのこ食っても、今のと元気だよん^^

道中、とあるスーパーのリニューアルオープンに遭遇。野菜や卵など安くってガッポガポお買い上げ(w)
で、この前B級グルメグランプリをとった【鶏もつ煮】を自分で作りました。
a0075073_16473973.jpg
スーパーで鶏もつ煮セットなるものがあったので… 臭みがまったくないきれいなもつでした♪
甲府で本場の鶏もつ煮を食べてないんだけどね、たぶんこんな感じなのかなぁと思って作ったのがコレ^^;;;


この時期になると出回る渋柿も買ってきて、今年も干し柿作り開始。
オットに頼み込まれ、ベランダでぶら下がってます。 ホレッ洗濯物に混じってこんな感じ^^;;;
a0075073_16471273.jpg



また、2週間後くらいに遠出の予定♪♪ 今度はどこかなぁ~??(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-25 17:26 | 山梨

休暇村 富士

ということで急きょ出かけた【休暇村 富士】では、コテージにお泊まり♪♪
…っつーか、ここしか空いてなかったのよねんf~_~;
a0075073_9423092.jpg
1日中天気がよかったので、コテージの中は夕方でもポッカポカ♪

コテージの定員は5名なので、2人ではひろびろ~ん^^
a0075073_1043434.jpg
1Fにはベッドが2つ。

a0075073_1053657.jpg
2Fで3人寝れるのかな。
屋根が低いけど、基地っぽくて子供が喜びそう(*^^*)

a0075073_1051426.jpg
立派なキッチンがあって、ほかにトイレ・シャワー室完備。

a0075073_106025.jpg
台所用品も一通りそろってる。
富士山を見ながらバーベキューもありだなっ(^_-)b


今回はここで料理はせず~急に決まって何の用意もしていなかったしぃ(^m^)~
食事は本館まで行ってバイキング♪
a0075073_10141165.jpg

静岡ならではの桜エビや鱒料理などなど、料理はほんとおいしーーーっ♪♪
いつものようにオットはこれでもかってほど食べまくり、食後は死んでました(爆)




翌日、朝ごはん前に散歩をしていたら、
すぐそばのキャンプ場に車がぞくぞく入ってにぎやかそう。
a0075073_1021615.jpg
前日からお泊まりだった人もいるけど、コレって朝の6:30頃前ざんす^^;;;






 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-04 10:27 | 山梨

山梨・積翠寺温泉 【坐忘庵】

先週、ワタシの誕生日祝いといつまで続くのかわからない激務中のオットの疲れを癒しに
久しぶりに山梨に1泊で行ってきました♪

予定では朝7時頃出発ε=ε=ε=(^o^)ノ
だったのに、起きれなくて出るのが遅くなった分途中で渋滞に巻き込まれたりと出だしから予定が狂って
しまったけど、そこはワタシタチ得意のいきあたりばったりな旅でした(^m^)

山梨に着いてすぐ『桔梗屋』へ。それもアウトレットの店『1/2』へ…
そんな『1/2』の目玉は…信玄餅をはじめとするお菓子の詰め放題!(210円/袋)
最近TVでよく紹介されてるしアウトレット店なので、タイミングが悪いと何もないってこともあるけど(>_<)
今は旬の桃も置いてあったぁ♪ もちお買い上げでした( ̄▽ ̄)v

その後、足湯を探したどり着いた場所は石和温泉駅前。
a0075073_12595446.jpg
ちょっと熱めなお湯で疲れた足もリフレッシュ♪
お湯から上がると足はさっぱり、冬なら体が温まってポカポカって喜ぶとこなんだけど、その時のワタシは背中や頭から汗がピューピュー噴き出てとまらね~(-公-)

(参考まで) もう一か所、駅からちょっと離れたとこにもあり。
a0075073_12585412.jpg
足湯ひろば』(料金200円)



今回お世話になったお宿は 【坐忘庵
a0075073_1243188.jpga0075073_12435259.jpg
(明るい時に写真撮るのを忘れてしまいまして^^;;;)
a0075073_14135038.jpg
この坂をぐんぐん上っていきます。道間違えてね?と思うくらいの道ですが、上がりきるとお宿があります。
坂の上には坐忘庵1軒しかありません。
a0075073_14271923.jpg
で、部屋からは山の間から下界の町が見えます。(もうひと部屋ベッドルーム有り)

大浴場のほか、露天風呂が隣り合わせで2つ。a0075073_13512260.jpga0075073_13544275.jpg
養曽の湯                            竹林の湯
露天風呂は宿泊する建物とは別で、どちらも竹林に囲まれ静かな雰囲気。今は紫陽花が綺麗です♪


お待ちかねの夕ごはんo(^^o)(o^^o)(o^^)o
a0075073_13344531.jpg
長ナスのひすい煮
a0075073_1335954.jpg
お造り
a0075073_13343537.jpg
甲州牛のステーキ
a0075073_13353212.jpg
青朴葉包み焼き
a0075073_13354255.jpg
鶏のやわらか煮
a0075073_13355552.jpg
ソバの実入り蒸し物・わさびあんかけ
a0075073_1336614.jpg
うぐいすご飯・なめこ赤だし・香の物
a0075073_13454933.jpg
杏仁豆腐
a0075073_13345321.jpg
生ワイン
(ワインは得意ではないけど、山梨に来たからにはね~^^ おいしかったぁ♪)


翌朝の朝ごはんは、体によい素材を使った料理。
a0075073_1463640.jpg
鰯丸干し・香の物・湯豆腐
黒酢ゼリー・風呂吹き大根・温泉卵ソバの実あん
黒米・しじみ汁


その後はいつものパターンですが
鳴沢村で【ブルーベリー狩り】(*^^*)
a0075073_14202497.jpg
シーズン中毎年1~2回お邪魔しているので、微妙に顔を覚えられていました。
嬉しいような恥ずかしいような(///▽///)

お昼ごはんには、冷房で冷え冷えの『小作』で熱々のほうとうデシタ。
a0075073_14232146.jpg
豚肉ほうとう
a0075073_14233348.jpg
ちゃんこほうとう




今回、我が家が利用するにはレベルの高い旅館でした。(「じゃらん」で予約したので安かったらしい。)
また行けるといいな~♪




 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2008-07-16 14:33 | 山梨