カテゴリ:北陸( 4 )

結婚10周年記念旅行 その4

旅行の最後・お土産篇です^^;;;

90%ご自宅用です(笑)
あまり多くても食べきれないのでちょっとずつ買ったものが
こんなになってしまいました(汗)
a0075073_835331.jpg
お麩&五色汁 近江町市場で買った爆弾がんも&信田巻き ゼリー菓子
いわし糠漬け&巻鰤 俵屋のじろあめいろいろ
a0075073_841577.jpg
a0075073_8105123.jpg
魚介類いろいろ^^
蟹だけで1万円超えるのに半額以下にマケてもらいました(^_-)-★
持って帰って即冷凍!!しばらく冷凍庫をみてニタニタしてました♪



ワタシ的№1は【がすえび】(お皿中央) 北陸のほうでした獲れないエビなんだって。
なんと!甘エビより甘くておいしかったぁ♪
a0075073_814638.jpg
家で食べた刺身の盛り合わせ
(イカ・ホタテ・甘エビ・がすえび)


お魚いっぱい食べて買って…という旅行でした^^
食べること以外はケチった旅行で、帰りは深夜バスだったんだけど、
オットは寝返りがうてず…ワタシは斜め前のヒトがたびたび開けるカーテンからの光で寝れず。
もう若くないワタシタチにはちょっとキツかったです(-公-)



 にほんブログ村 料理ブログへ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...
[PR]
by full_stomach | 2008-03-14 08:22 | 北陸

結婚10周年記念旅行 その3

旅行の続きです。
結婚10周年記念といいながら、食べ物の写真しかありません(汗)

2/22のお昼ごはんは…
前日の夕食・当日の朝食が豪華すぎたので、お昼ごはんはかる~く(^m^)

金沢駅へ戻って、加賀麩料理のお店【FUMUROYA CAFE】に入りました♪
ワタシが食べたのは 『麩ゆばあんかけ丼』
a0075073_1642558.jpg
具沢山のあんかけは、食べすぎなおなかにやさしいあっさり味♪

オットが食べたのは 『ふやき御汁弁当』
a0075073_16422063.jpg
a0075073_16422741.jpg
こちらが『ふやき御汁弁当』のお品書き
              ↓
a0075073_1651527.jpg
小さなおかずがたくさん入ったお弁当がダイスキなオットは大喜び^^

食事をしているとき、ワタシタチが次にどこへ行くか?ガイドブックやパンフレットを見ていたら
お店の方が「○○(忘れちゃいました^^;)って冊子もってらっしゃいますか?」
と声をかけられました。
その冊子の記事をもってくると粗品がいただけるとか。
残念ながらワタシタチは持ってなかったんだけど、こっそり粗品をいただきました。
それが左の「お汁麩」
a0075073_16544459.jpg

右の「ふやき五色汁」はオットの食べた『ふやき御汁弁当』にあったもの。
おいしかったのでついっお買い上げ(*^^*)


数少ない食事以外の写真より一枚。
バス停のベンチです。かわいくてつい激写してしまいました(*^^*)
a0075073_17152688.jpg


2日間、雪の心配をすることもなく天気よくって。観光も歩くにもよかったです♪
せっかくの冬だから雪の金沢を見たい気持ちもちょこっとあったけど・・・(w)

横浜に戻った翌日の金沢は、また雪が積もったそうです。


あともう1回だけ旅行について書きたいと思います。
いろんなものを買ってきたので...ってやっぱり食べ物ばかりなんですけどね^^;;;



 にほんブログ村 料理ブログへ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...
[PR]
by full_stomach | 2008-03-12 17:19 | 北陸

結婚10周年記念旅行 その2

続きです。

氷見でのお宿は【永芳閣
a0075073_19511460.jpg

何が楽しみってそりゃ料理でしょう♪ってか、料理以外の写真撮ってませんでした(汗)

楽しみな夕食の品書きデス。
a0075073_1950524.jpg
a0075073_19425134.jpg
a0075073_1946730.jpg
↑   ↑   ↑
ブリしゃぶのおだしといえば、昆布だしでぽん酢などをつけていただくのが多いけど
ココのは酒粕入りの味噌仕立て。おだしごといただきました♪
a0075073_19461828.jpg
a0075073_19464997.jpg
a0075073_19474450.jpg
『鰤のとろろ飯』は、各自でごはんに鰤ととろろをのせてこんなカンジ
↓   ↓   ↓
a0075073_1948126.jpg
a0075073_19483065.jpg

こんなにあると全部食べ切れませぬぅぅぅ(-。-;;

なのに翌朝もすごい朝ごはんが並んでしました。
『かぶす朝食』という朝とれのお魚で漁師が食べているような朝食
というのに挑戦♪

朝〆の刺身三種、干物、魚の焚き合せ、佃煮、小魚と蟹の味噌汁、漬物
a0075073_14245245.jpg
a0075073_1425085.jpg
a0075073_1425768.jpg
a0075073_14251432.jpg
a0075073_14252292.jpg


オットはごはんおかわりしてたけど、ワタシは…やっぱり食べきれませんでした(ノ_・)

 にほんブログ村 料理ブログへ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...
[PR]
by full_stomach | 2008-03-10 19:57 | 北陸

結婚10周年記念旅行 その1

ちょっと前のお話^^;;; ちょうど2週間前、金沢~氷見に行ってきました♪
旅行の行き先の候補としては他に、韓国、北海道、伊豆、千葉などなど...
季節柄、北海道いいよね~・・・けど悪天候で飛行機が飛ばないなんてのは困るっ
伊豆・千葉は記念旅行でなくてもいつでも行ける。

そうやって絞っていくうちに金沢になったんだけど。。。
オットは毎年秋に『ツール・ド・のと』に出るため金沢へ行ってるのにいいの~?って聞いたら
秋は自転車で走るだけで体力・時間も目いっぱいなので、今回は観光をしたかったんだそうです。

数日まで積雪があるほどの雪で心配していた天気はなんとか回復\(^o^)/
早朝横浜を出発してお昼前に金沢に到着♪
天気よくって気温は関東と変わらず。 これなら動きやすいぞっ^^と
荷物をコインロッカーに入れて、即『近江町市場』へ移動。そうお昼ごはんのため(^m^)

やはり金沢と言えばお魚。 おいしいお魚を求めてさまよい歩いて^^
じもの亭】というお店に入ってみました。
a0075073_962027.jpg
☆★☆海鮮丼☆★☆


a0075073_96372.jpg
☆★☆治部煮定食☆★☆


a0075073_971687.jpg
☆★☆白子の天ぷら☆★☆



食後、歩いて東茶屋町へ移動。昔ながらの街並みが保存されている地区。
金沢にはこういった茶屋街が数箇所あって、以前遊びに来たとき(あまり覚えてないけど)
には違う茶屋街を見て廻りました、たぶん^^;
a0075073_805785.jpg
茶屋町ってとこは、昔の上流階級の遊び場だったとこだそうです。
今でも何軒か建物の中を見学できます。町並みを見てるだけではわからないけど
いろんなお店が入ってました。
a0075073_9411190.jpg
このお店は料理屋さんだけど、屋根からの雪解けが激しくて滝のよう。
どうやってお店に入ればいいんでしょうか(笑)


その後金沢駅に戻って、レンタカーを借りて氷見に移動♪
                                      ~その2へつづく~


 にほんブログ村 料理ブログへ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...
[PR]
by full_stomach | 2008-03-05 09:51 | 北陸