カテゴリ:北海道( 9 )

ヤン衆料理 北の漁場 & 小樽運河

今回の旅行でいろいろアドバイスいただいたオットの会社の方から
「市場ではぼったくられるから、買い物はやめたほうがいい」と言われてたので、
朝ごはんを食べるためだけに市場に寄りました^^

ワタシは【朝市丼】
a0075073_1333588.jpg


オットは【ホッケ定食】
a0075073_1334775.jpg



てっちゃんとココでおいしい魚をたんまり食べたので、しばらく…お魚は食べたくなくなりました(^m^)



最後に訪れた街は小樽。 寒さと中国人観光客の多さに驚いたのと疲れで…記憶があいまいで^^;;;
a0075073_13412472.jpg
a0075073_1341408.jpg

小樽ではワタシのケータイストラップを探したんだけど、欲しいものが見つからず(T_T)

ということで【小樽運河工藝館】でフュージョンに挑戦してストラップを作りました。
a0075073_13591842.jpg
こうして出来上がり♪♪  & 出来上がりイメージを書き書き…ワタシです^^


そして待つこと約1週間、送られてきたのがコチラ!
a0075073_1401237.jpg
出来上がりがイメージとちょと違ったけど、さっそくケータイにぶらさげとります(^-^)b


急に気温が下がって北海道滞在中、他の人より薄着だったけど体調崩すこともなく無事帰還(^m^)
なんだかんだいって、雨にあうこともなくてよかったです。
北海道は広いので、また行く機会があったら今回行けなかったとこも訪れてみたいです。

これで楽しかった北海道旅行はおしまい♪ あと…買ってきたものをupしよっかな♪



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-04 14:11 | 北海道

大漁居酒屋 てっちゃん

たぶんオットはこの旅でココに行くのが一番楽しみだったのではないでしょうか(^m^)
オットの会社の方から教えてもらったお店『てっちゃん』。 予約しないと入れないこともあるらしいのよん。
うちらも予約してから伺いました^^

これで2人分ざんす^^;;;
a0075073_1242136.jpg
写真では大きさがわからんかもしらんけど、40cmくらいの舟盛りでしょうか^^;;;

a0075073_12422457.jpg
一見しただけど、10種類以上のお魚がのってるでしょ^^ さらにタコはまだ動いてるし!

舟盛りがあまり豪華なので、他の料理を頼む人は少ないとか。
舟盛りに飽きたら、酢飯+海苔の手巻きずしにしたりソテーにしたりするそうです。
なんとワタシタチは食べきったのでありました(///▽///)

a0075073_12453560.jpg
あんな舟盛りが出てくるのにお通しも魚介って…^^;;; & 女性限定で食後にフルーツ



エレベーターが開いたとたん視界はこんな感じ( ̄□ ̄;; 
…飛び入りだったら、いきなりこういうのが目に入ったら絶対引き返してたね(爆)
a0075073_12543370.jpg
店内はどこもかしこも昔~現代のおもちゃがギッシリ! トイレの中も^^



大漁居酒屋 てっちゃん

所在地:北海道札幌市中央区南3条西4丁目 カミヤビル7F
電 話:011-271-2694
営業時間: 17:00 - 22:00(LO 21:30)
定休日: 不定休 (月2回水曜)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-04 13:30 | 北海道

スープカレー

おいしい食べ物がいっぱいある北海道でどうしても食べたかったスープカレー♪♪
行く前から行ってみたいお店をピックアップしたりなんかしてぇぇぇ

1軒目…探して行っていみたら閉まってて…今回の旅でこういうこと多かったなぁ(ノ_・)

次に行ったのが『SHO-RIN
場所はすすきのだし、店構えも店の入口から見た雰囲気も内も一見バーのような感じだったけど
入ってみるとスープカレーのお店でした(^。^;ホッ


ワタシが食べたのは【チキン&ベジタブルカレー、ごはん少なめ】
a0075073_11352812.jpg
見てのとおり何種類もの野菜がたっぷり、チキンもこれでもかってほど(笑)
食べても食べても減らんかったので、途中でgiveup(>_<)

オットは【SHO-RINスペシャルカレー】
a0075073_11354710.jpg
こちらはさらに具が多い(w) チキン&ベジタブルの具の他エビ・ホタテ・温泉卵などなど


スパイスが効いてておいしかった~♪♪ 辛さは自分で選べたのでちょうどよかったしぃ(*^▽^*)
ご近所だったら通うのになぁ^^



こちらは、千歳で行った『薬膳カリィ本舗アジャンタ』…北海道最後の食事
ワタシは【とりなす】
a0075073_1138088.jpg
まず一口食べて驚いた! かなりスパイシー…予想外だったのでビックリ
咽喉がピリピリして、すぐは喋れんくらいf~_~;
けど、慣れるとクセになりそうな辛さだよ、アレは^^

オットは【とりかしみーる】
a0075073_11374761.jpg
かしみーるとはヨーグルトベースの甘辛いスープで、人によってかなり好き嫌いがはっきり分かれるらしい
…とお店の方が教えてくれました。
好きか嫌いかっつーと好きです!【とりなす】を食べると、こちらはかなり甘く感じたけど^^


お店に入るとスパイスの香りが漂ってるけど、注文後はそれがさらに強くなって食欲そそりました(笑)
食べても薬膳っぽくない味で、辛さと格闘して食べた後味はとてもすっきり♪♪



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-04 12:24 | 北海道

札幌 市内観光

すすきのから地下鉄に乗って【白い恋人パーク】に行きました。
a0075073_17513352.jpg
a0075073_17514296.jpg

ローズガーデンがきれいでした♪
a0075073_17562428.jpg


まっぷる情報で、大通り公園まで戻って
ちょうど開催されてた【さっぽろオータムフェスト】へε=ε=ε=(^o^)ノ
a0075073_1834672.jpg
a0075073_1885621.jpg
炭火焼本ずわいがに甲羅盛 ・ 豚丼

a0075073_189632.jpg
うにめし ・ アワビ汁 ・ トマトジュース



a0075073_18153723.jpg
札幌市時計台
a0075073_18155590.jpg
北海道庁旧本庁舎


遭遇!以前『ケンミンshow』でみた【カツカレー棒】だぁ♪
a0075073_18205882.jpg
ワタシにはちょと油っこくて、1個でかなりのボリュームがあるぞぅ^^;;;
2口くらい食べて、あとはオットのお腹にドーゾ(笑)


旅はまだ続くゾーッ!



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-01 18:26 | 北海道

旭川 旭山動物園

楽しみにしてました、ココ【旭山動物園

≪ペンギン館≫
入園した時、ちょうどペンギン館のもぐもぐタイム…ダイバーさんが水槽に入って餌を与える時間…でした。
a0075073_16494940.jpg
a0075073_16194377.jpg
⇒⇒⇒⇒⇒たくさんの人がこれを見るためには入れ替え制&一方通行⇒⇒⇒⇒⇒


≪あざらし館≫
a0075073_1651414.jpg


≪ほっきょくぐま館≫
a0075073_16562968.jpg
TVで見たように、ザブ~ンと水に飛び込んではくれんかった(-_-;

a0075073_170035.jpg
  ほっきょくぐま館の中からみたとこ → 
a0075073_1701344.jpg
  同じ立ち位置を
  ほっきょくぐま館の外からみたとこ → 


≪てながざる館≫
a0075073_17163449.jpg


≪おらんうーたん館≫
a0075073_17192450.jpg
親子で空中散歩中♪♪


≪ちんぱんじー館≫
a0075073_17275963.jpg
もぐもぐタイムだったのかな。。。 バナナなど野菜・果物のほかヤクルトも飲んたよ^^



そのほか…
a0075073_1729336.jpg
さる山
a0075073_17291652.jpg
もうじゅう館

トラしか見えんかった。。。
a0075073_17295545.jpg
くもざる・かぴばら館
a0075073_17304131.jpg
総合動物舎
a0075073_17312429.jpg
サル舎

a0075073_1738628.jpg
エゾシカの森


ほかにももっといたよ~♪♪

旭山動物園は動物の見方がおもしろくて、予想以上に楽しかったぁ(*^^*)v
しかし…動き回る動物の写真を撮るのは難しかったッス(汗)


 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-01 17:45 | 北海道

風のガーデン と ラーメンてつや

ここもドラマの舞台となったところです。 そのドラマは『風のガーデン
a0075073_15324136.jpg
a0075073_15375695.jpg

ラベンダーはとっくの昔に終わってました。花の最盛期だともっときれいだったんだろうなぁ。。。
a0075073_153884.jpg
広い花壇にたくさんの種類の花が植えてあるのに、とても手入れが行き届いてました。

ガーデン入口からこの建物近くまでシャトルバスが出てます。
道々の花についてバスの運転手さんが説明してくれましたが、花の名前が長いものが多くて
一つも覚えられませんでした(T▽T)


その後旭川に移動。
北海道に住んでた人ご推薦のラーメン屋さん【旭川ラーメン てつや】に行きました♪♪

   オットは…
a0075073_15514968.jpg
Wちゃーしゅーめん・橙みそ


   ワタシは…
a0075073_15504266.jpg
梅しおねぎらーめん


寒いかったので熱いラーメンで生き返りました。寒い地方のラーメンなのでコッテリでした。



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-01 16:04 | 北海道

ペンション スノーフレーク

富良野でのおとまりは、ペンション『スノーフレーク
a0075073_16225281.jpg
シーズンオフなためか他の宿泊客も少なく静かに過ごせました♪♪


夕ごはんは、ペンション隣接の『ちろる』でジンギスカンをいただきました。(*^^*)v
a0075073_16303479.jpg
とてもおいしかったのですが、
やっぱりジンギスカンは独特な臭みというかにおいがありますね。
ジンギスカンのおともにビール♪合うよね~、うめ~っ♪ このビールは北海道限定らしいっす。


夕ごはんまでの時間、ペンションオーナーお勧めポイントを回りました。

まずはケーキ屋さん【フラノデリス】へGOε=ε=ε=(^o^)ノ
a0075073_16334773.jpg
だんだんあたりが暗くなる時間で商品の数も残り少なくなってたのに、続々と駐車場に車が入ってきてました。
ガイドブック片手の人も地元の人もいたような…

a0075073_163446.jpg
きっと旅の途中買い食いも多いだろうと見るだけのつもりがこんなに買ってしまいました、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

以前、物産展で「ドゥーブルフロマージュ」は買ったことがありますがあとはお初。
ワタシ的にはトマトジュレがおいしかったです♪♪


夜が絶対オススメ!と言われた【ニングルテラス
a0075073_16352483.jpg
小さな小屋がいくつかあって、そこではペーパークラフトやろうそくなど売ってます。
木に囲まれてとても雰囲気がいいところでした。
オーナーにすすめられなければ、明るいときに行ってたと思います。

【ニングルテラス】からもう少し山道をたどると【森の時計】というコーヒー屋さんがあります。
a0075073_16355286.jpg
ドラマ「優しい時間」で寺尾聰さんがマスターだった喫茶店です。
残念ながら、お待ちのお客さんがいらっしゃったので入るのを断念(T_T)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-09-30 17:04 | 北海道

富良野 【北の国から】の世界へ

ドラマ【北の国から】が放送されて30年なんですね。
当時の写真もあちこちにあったので、純君&蛍ちゃんの写真をみて懐かしさいっぱいです♪♪

それになんといってもワタシのあこがれの女性・いしだあゆみさんなんてもぉキレイでホ~っとしちゃう♪
a0075073_15462990.jpg
a0075073_15491548.jpg
a0075073_15565079.jpg
a0075073_15504217.jpg
a0075073_1555849.jpg
a0075073_15513145.jpg

オンタイムでドラマ見ていたけど、たくさん雪が降ったり、自然が豊かすぎる富良野での様子は
当時のワタシにはあまり理解できてなかったと思います。
ドラマの内容も大人の事情などわかってなかったなぁと今回改めて思いました^^;;;
今見たらまた違う感じでみれるんでしょうね。 もう1度見たくなりました。

見たくなったと言えば、こっちも見たい。
『みなさんのおかげです』で本編のドラマを微妙に忠実に再現したパロディ版(笑)


懐かしさいっぱいのワタシとは対照的にオットは1回も見たことないそうです( ̄□ ̄;;
DVD借りてきたらオットも見ると言ってたので、近いうちに借りてこよっと♪♪



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-09-30 16:16 | 北海道

【北の国から】三昧…の前に^^;;

出発は9月22日早朝…その時間で25℃と暑かった自宅を出発。
新千歳空港に着いたらヒンヤリとサブッ{{(><)}}

いきなりですが、まず【富良野チーズ工房】のアイスクリームを食べちゃった^^
見た目同じようだけど、たしかチーズとトウキビ(だったと思う)…味はばっちし♪
ただヒジョーに冷えた(ー"ー;;
a0075073_15523016.jpg


お昼は、ガイドブックをたよりに【くまげら】へ

a0075073_15524628.jpg

a0075073_1554821.jpg
ほんとは違うとこに行きたかったけど、定休日だったのですぅぅ(ノ_・)
ちなみに行きたかったのは、ココです!ファームレストラン【あぜ道より道

富良野マルシェで出会った最近ハヤリの【なまら棒】
a0075073_15581881.jpg
巨大な棒ギョーザです♪♪

と、やっぱり食べ物で始まった旅でしたf~_~;



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-09-29 16:25 | 北海道