カテゴリ:広島( 12 )

2012年広島帰省 その4 お土産いろいろ

自分で買ったり頂いたり…広島から持ち帰ったいろいろです(*^^*)/

◎にしき堂 いろいろもみじ詰め合わせ
a0075073_10541227.jpg
もみじ饅頭(こし餡・餅)・生もみじ(こし餡・粒餡)・あたらしもみじ(柑橘フロマージュ・瀬戸の藻塩ショコラ)
…アンデルセンとコラボという「あたらしもみじ」に惹かれ、自分で買いました(*´д`*)


◎メイプルティー & ベルギーチョコ
a0075073_10581948.jpg
お友達のK子さんにいただきました♪
メイプルティーはK子さんが出張で行ってたカナダのお土産。
ほんのり甘くて、オットがとても気に入ってま~す^^ てんきゅぅぅぅ、K子さん(=^0^=)


◎匠海
a0075073_10545354.jpg
高級かっぱえびせんですゼ
何回か食べたけど、エビの味が濃いくて…んまい♪♪


◎PRETZ 広島お好み焼き味
a0075073_10552451.jpg
すでにワタシが1個食べた(;^ω^) 広島人のソールフード・オタフクソース味…デリシャス♥


◎梅ようぎ茶・しっとりいか天
a0075073_1104555.jpg



◎CARP TIMES
a0075073_10561856.jpg
地元の中国新聞に入っているらしく、父がワタシのために保存しておいてくれたんだって♡♥♡

その中に、ワタシが青春を捧げたりゅうチャンこと山崎隆造氏の今の姿にちょっぴりガックシ(´Д⊂
あんなにかっこよかったのに、すっかりオッサンやぁ
a0075073_11281853.jpg
御年54歳だからしかたないかぁ(ヾノ・∀・`)ナイナイ
昨年までカープ一筋35年で今年からRCC解説者となったりゅうチャン。解説者としてしっかり喋ってね~^^

しかし…そう思うと、大野さんは現役当時と変わらずかっこエエわぁ(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡


◎広島ルール
a0075073_10564255.jpg
「広島学」に続く姉推薦の広島人必読本(^0^))


◎シール
a0075073_1057980.jpg
これも姉からもらったぁ(^o^)
「たう・たわん」とは「(高いところなどに)届く・届かない」の広島弁。
だけど、広島の人は標準語だと思っている人が多い言葉なんだってぇ(゚o゚;;


おまけ…広島を立つ前
ちから』に寄り、悩みに悩んだ挙句…関東ではあまり見かけない「肉うどん」を食って帰りました( ゚v^ ) オイチカッタ♪




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-26 11:58 | 広島

2012年広島帰省 その3 dining cafe Grace

知人とランチをするため連れてってもらった元宇品(もとうじな)
ここら辺もワタシにとって馴染みのないとこ。
小学校入学したての頃まで宇品の電車道路沿いに祖母の家があったので、そこまではたまに来てたけど
海の方へはあまり来ることがなかったのでさっぱりこっきりわかりゃせん(´Д` )
広島高速なんて道路もできてキレイになっとるわぃ

で、ランチしたお店が【dining cafe Grace
とても人気なお店らしく、知人が予約しといてくれました(TдT) アリガトウ
お店に行ってみると、やはり順番待ちが2~3組。。。

料理はおいしい野菜やお肉・お魚を女子が喜びそうに作ってくれる店のようです。

ワタシは【お魚ランチ】をいただきました。
◎前菜6種
a0075073_17443816.jpg
左上は生でも食べるかぼちゃ「コリンキー」、茹でてあったので甘い味を想像してたら酢ですっぱくちょとビックリ(゚o゚;;

◎バケット
a0075073_1745033.jpg
この後、数種類の焼きたてパンをいただけます。

◎メイン・アマダイのムニエル
a0075073_17452347.jpg
関東ではあまり口にしないアマダイ♪♪ 白身のお魚に飢えてたワタシにもってこい^^

◎スープ
a0075073_17454392.jpg


◎デザート & ドリンク
a0075073_1746636.jpg



元宇品ではこういった洒落たお店などがいっぱいできているんだって。
そして、このお店の隣は結婚式場でした。
広島ではここんとこ海沿いの結婚式が流行っているらしく、結婚式場もいくつかあるんだって。

また、こういうワタシのわからんとこ連れてってね~ヾ(@^▽^@)ノ 



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-25 18:09 | 広島

2012年 広島帰省 その2 八昌

野球観戦前の寄り道は、薬研堀の【八昌】でした♪♪
八昌は広島で1,2を争うお好み焼きの有名店で、広島に来る芸能人は必ず連れてこられる店。

夕ごはんをどうしようかと話してて、それなら八昌に行ってみる?と提案され、ちょっくらgogo(^▽^)=3=3=3

この話をしたとき
広島に居た頃はあんなにうろついてた流川・薬研堀(やげんぼり)界隈なのに、
薬研堀という地名が思い出せなかったさ、ワタシ…_| ̄|○ガクッ


八昌は夕方4時開店、うちらが到着したのが5時前…既に店前に7~8人列ができとるではないかっ!
待つこと15~20分やっとお店に入って座った後、注文して目の前に出てくるまで30分近く
…「待て!」と言われた犬のように目の前にわがお好み焼きが置かれるのをヨダレもんで待ちました(笑)
a0075073_1701728.jpg
定番中の定番「そば肉玉」ちょっとお高め840円…うちらは「肉玉そば」って言よったけどね( ̄^ ̄)
ほんとはうどん入りがすきなワタシですが、うどん入りは腹にたまるのでそばにしといた。。。

この昔ながらのギューギュー押さえて、上には青のりだけいうのがイインデスo(^▽^)o
上にねぎがのせてあるなんてのが出てきたら、わしゃ鉄板ひっくり返すで!!
そして当然ですが、猫舌のワタシでも鉄板から直接コテを使っていただきました♪
そうやってうちらの食べる様子を、他の「待て!」のお客さんに凝視され、食べづらかった^^;;;

そういう他県からの旅行者な方々は、お好み焼きの他
ビールとねぎ焼きぢゃのとんぺい焼きぢゃの煮込みぢゃの
頼んでたけど、そがぁに食えまぁと広島のもんはみんな思うとるよ(^m^)


「待て!」の間、うちらの目の前では…
そば&卵を入れる前までのお好み焼きがジャンジャン(と言っても注文分)焼かれてました。
(そば&卵は別の鉄板でこれまたジャンジャン焼いてました。)
a0075073_17144046.jpg
焼いてる方の職人具合がよかったです(*^_^*)


…けど、恥ずかしながらコレがワタシの初【八昌】でございました(/ω\*)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-25 17:38 | 広島

2012年広島帰省 その1 Mazda Zoom-zoom スタジアム広島

今年はワタシひとりの広島入り、14~17日のショートステイ(^m^)

横浜の我が家を出るときはもぉ暑くてぐったり(ーー;)
夕方の広島は凪といって、瀬戸内海の風が止まってこれまたいやんなるくらい蒸し暑くなるのだけど
それを覚悟して到着した広島は思ったほどの暑さではなくて…こりゃ野球観戦日和(^m^)

まずは広島駅到着後、姉2と待ち合わせて念願の
ズムスタこと【Mazda Zoom-zoom スタジアム広島】で野球観戦(((o(*゚▽゚*)o)))

ワタシが広島に居た頃は広島駅付近へ行くこと自体少なく、さらに東側へ行くとはなかったので
以前とどう変わったか言われると困るけど^^;;; なんかひゃ~とひらけて
広島駅出ると「カープロード」とドドーン!と書いてあるのが見えるし、カープ一色なんだもん♪♪
テンション上がるぅぅぅ(#^.^#)

私たちは球場へ直行せず寄り道していったので球場についた時にはもう暗くなり始め。
球場周りは野球観戦する人がゾロゾロ、ひとつの方向・球場へ向かってるぢゃん♪♪
a0075073_16273079.jpg
新しいので綺麗でピカピカキラキラ☆彡な球場は眩しいぜぃ(〃ω〃)
あの古くてちっちゃな旧市民球場とはだんちだなぁと、ちょっぴり寂しく思ったりなんかして(o^^o)

a0075073_16302991.jpg
こんなもん見た日にゃ、さらのワクワクドキドキぢゃろ~♪♪ かわゆいんよね、カープ坊や(≧▽≦)

旧市民球場と比べ、スタンドが低くグランドが近い^^ 
そして何といっても芝が綺麗よねぇ♪ 旧市民球場は芝がハゲハゲぢゃったもん(T▽T)
a0075073_16334167.jpg
座席の種類がいっぱいあって、バーベキューのできる「ビックリテラス」(試合見たいワタシにゃ無縁ぢゃ)やグランドと
目の高さが同じくらいの「砂かぶり席」なんて楽しそう^^

ワタシらの席は1塁側、ピッチャーの真横ってとこかな。
後ろに座った広島のおっちゃん3人の会話が面白くて、そっちを聞きながらの観戦でした(・∀・)
試合結果は、サヨナラ勝ちというスカーっと気持ちの良い勝利♪♪ …しか~し…
その後連敗続き…_| ̄|○ガクッ  どぉか~のヽ(`Д´)ノ



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-25 16:57 | 広島

久々の…広島だより♪

広島の姉×2と母がいろいろ送ってくれました(^o^)/

姉1お得意のスイーツたち…いつものようにおいしゅうございます♪♪
a0075073_225504.jpg



新・広島土産らしいです。 どこぞの恋人のバチモンですか(笑)
a0075073_226013.jpg



ボックスティッシュカバー・カープユニフォーム(ビジター用)
a0075073_226855.jpg
普段こういうものは使わないんだけど、とりあえずボックスティッシュにかぶせてます^^;;;


姉2より和食器
a0075073_2261697.jpg
何の料理に使うか今から楽しみですがな


どうも…ありがとう♪(TUBE風)…わかる人にしかわからんな(^m^)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-06-01 22:12 | 広島

きょうも...広島だより

きょうのは姉②からもらったタジン鍋♫

タジン鍋は収納しにくいと聞いていたので、これまで手を出してなかったんだけど、気にはなってたんだよね~(^m^)
姉のおかげでタジン鍋デビューです(#^.^#)
a0075073_21464577.jpg



まずはこんな料理してみました。
a0075073_21455683.jpg
…いまいちタジン鍋のいいとこを使いこなせてないなぁ(ー公ー)
これからもっと精進しま~っす♪



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-11-10 21:57 | 広島

広島だより

またまた姉①から手作りスイーツが届きました(#^.^#)
送ってくれると予告はあったけど、思ってたより数が多くて…熱いコーヒーといただいております♫
a0075073_2231681.jpg



a0075073_2201980.jpg
オレンジピールとしょうがのマフィン  キャラメルりんごのマフィン  オートミールクッキー

a0075073_2224480.jpg
栗の渋皮煮とこしあんのパイ  栗の渋皮煮のマフィン


いっつもいっつも、ありがとね~(=^0^=)
例のモノたちでいろいろ作ったら、お裾わけしていただけると信じてる♪
そのうち…楽しみにしてまっせ~(o・・o)/~




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-11-09 22:09 | 広島

広島滞在日記…その4 広島ではないけど

岩国にある【山賊】 ワタシが行ったのは玖珂(くが)店

ここではこの3品をいただきました…てか、何度行ってもそれ以外食べたことねぇ(^m^)
a0075073_1736666.jpg
山賊焼き
炭火で焼いた鶏もも肉。 甘いタレがおいしいのダ♪
口のまわりが汚れるのを気にせず、ガブリとかぶりつきましょう^^


a0075073_17365698.jpg
山賊うどん
いわゆる肉うどん。 こういううどんはあまり横浜では見かけないような気がします。。。


a0075073_17373556.jpg
山賊むすび
直径10cmくらいのまんまるおむすびなのです(≧▽≦)


a0075073_1744967.jpg

割ってみると具はこんな感じでいろいろ入っとります

梅・こんぶ・おかか(だったかな^^;;;)



このお店は「ケンミンショー」でも紹介されました。
a0075073_17481628.jpg
写真では地味地味な駐車場だなぁ(-公-) 夜はライトアップされてハデハデです。
お店の中はこの写真で見るよりもかなり広く、席は建物の中だけでなく外にもたくさんあるんです。

行くなら夜に外の席に座るのがオススメ~♪ 



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-10-26 17:56 | 広島

広島滞在日記…その3 まだあるよ

広島でうどんといえば【ちから】、そしてそしてむすびといえば【むさし】♪♪
野球観戦の時によくここのお弁当を買いました。

おむすび用のごはんには炊くときにだしを使ってあるのかなぁ…ごはんがおいしいのよ~^^
…あまり説明が上手でないので、味をうまく伝えられない(>_<)

花籠むすび
a0075073_1657699.jpg
これがオーソドックスといいましょうか、どこのお店でもフツーに売ってある通常メニュー(お弁当用もまったく同じものがはいってる)


釜あげうどん定食
a0075073_16573640.jpg



松茸うどんと天むす
a0075073_1658623.jpg



今回行った店舗は『道の駅 どんぐり村
広島県中部に位置する北広島町というワタシには馴染みのない名前の町(以前は豊平と言ったかな)にあります。
実家から車で1時間弱くらい、ひたすら山間部に向かって…ε=ε=ε=(^-^)ノ
うちの実家も山が近くにあるけど、さらに山際で空気がおいすぃぃぃ♪

【むさし】のうどんもまぁまぁ有名だけど、どんぐり村に限ってはおそばメインなんだって。
(写真に撮ってないけど、両親はおそばを食べてたな)



実は…
ワタシ的ベストなうどんは【ちから】のだし汁+【むさし】の麺
というのも麺のこしを求めるならむさしのほうがいいんです♪
…これこそ、食べた人にしかわからんよねf~_~;




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-10-26 17:23 | 広島

広島滞在日記…その2 広島の食べ物と言えば

広島に帰って是非行きたいっつーか行っておかねばならんお店
それは【ちから】でしょう♪♪
『広島学』にも書いてあるけど、広島市民にとってうどんといえば【ちから】なのである!
広島出身以外の人が【ちから】と言えば、「あんた通ぢゃね!」と言ってあげる♪♪

ちなみにオットは、広島と言えば「お好み焼き」だろって言ってました。
ワタシにしたらお好み焼きは広島でなくても食べれるけど、ちからのうどんは広島でないと食べれないんだもの。
そうなんです、【ちから】は広島以外にお店を出さない方針なんだそうです。
以前、転勤で数年広島に住んでいた知り合いがのちに東京に戻ってしばらく経った頃、
【ちから】の味を懐かしく思い出し関東にも店だしてほしいとメールしたらそう返答が返ってきたんだそうです。

今回ワタシは久々だったので、ゼイタクして食べたい物を全部頼んぢゃいました(*^^*)
a0075073_21133491.jpg
天とじうどん・いなり・きなこ

天とじうどんは、【ちから】では値段が高いほうなのぢゃ^^ 
「【ちから】でぜいたくしたんぢゃ~」と広島の人に言うと「天とじぢゃね」とバレる…ワタシのまわりだけか(^m^)
現在は580円…ワタシが通っていたころから比べるととっても値段が上がったなぁ。。。
学生時代、バイト代が入った時とかお金があるときに食べてたなぁ(w)

きなこはおはぎのきなこなんだけど、【ちから】のおはぎにはあんこは入っておりません
今はあんこ入りもあるみたい。


広島と言えばお好み焼きと言ったオットが食べたのがコレ♪
a0075073_21262022.jpg

広島で有名な【八昌】のお弟子さんのお店【ロペズ】に行ったようです。
念願の鉄板で食べれて大喜び♪
そう、関東でお好み焼きを食べるとだいたいお皿&お箸ででてくるけど、
広島では直接鉄板からコテを使うのが普通(…これが猫舌には地獄だけどね^^;;;)

ロペズはお好み焼きを焼くお店の方が日本人ではなくてビックリ!
「ありがとうございます」とか挨拶はしっかり目を見て言われて照れたらしい(^m^)


 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-10-21 21:45 | 広島