カテゴリ:おうち de 朝ごはん( 20 )

三日とろろ

昨日の朝ごはんだったんですけど…
a0075073_17531014.jpg

とろろに使った山芋は、オット作ざんす(≧∇≦)
これまでは細すぎたり、中が黒くなってたりで
食べるとこが少なかったんだけど、
今回のはなかなか良いデキでした♪

a0075073_1753988.jpg

三日とろろって東北の風習らしいですね。
風邪をひかないようにって願うそうです。
…コレがホントか確かではないですが、TVでそういってたんですぅ^ ^
[PR]
by full_stomach | 2013-01-04 17:42 | おうち de 朝ごはん

明けましておめでとうございます

2013年も明けました。

今年はどんな年になるんだろ?
いい年にしたいもんだ(^o^)

年末年始は例年どおり、オットの実家へ…
元旦の夜、うちに帰って
今朝が今年初のおうちごはん。
お正月っぽく、こんな感じ。
a0075073_16593455.jpg


お雑煮は広島のあおぞら家風です。
a0075073_16593625.jpg


その他、手作りしたもの
煮しめ。朝起きてから、ちゃっちゃかと作りました。
a0075073_16593740.jpg


数の子&子持ち昆布
a0075073_16593841.jpg


ミックスピクルス
a0075073_16594081.jpg
変わりダネではヤーコンや芽キャベツもいれてみた


このおせちは買ってきたモノです^^;
a0075073_16594151.jpg




今年もヨロシクお願いいたします。
[PR]
by full_stomach | 2013-01-02 16:43 | おうち de 朝ごはん

トマトステーキ

連休最終日、やっと朝から快晴♪ 風は強いけど…
昨日一昨日は早朝、ザバーッと激しい雨、
日中も晴れてても、また雨が降るという不安定だったんす。

晴れたり雨だったりの天気がここんとこ続いて、
畑の野菜もズンズン、雑草もズンズン育ってる(^◇^;)

畑で収穫してきたトマトたち
すでにトマトソースにもしたし
サラダなど生食でもがしがし食べても追いつかずヽ(´o`;

今朝は焼いてみました☆彡

a0075073_857079.jpg


塩コショウしてオリーブ油で焼いただけ
トマトの甘みがいい感じ♪
[PR]
by full_stomach | 2012-07-16 08:45 | おうち de 朝ごはん

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

我が家は、本日よりオット仕事始めで通常生活が戻ってまいりました。

ワタシタチの年越しはオットの実家へ。
元旦夜に横浜に戻って、2日の朝ごはんがこんな感じ。
a0075073_21162369.jpg

今年はなんにも準備してかなったので、セットで買ってきました^^;;;

お雑煮もおうちにあるもので…
a0075073_2116508.jpg


a0075073_21215876.jpg


2日は初詣に初売にと忙しく動き回り…ここまでは通年通りだったのだけれども。

3日の朝からワタシの体調が激変(;゚Д゚)!
普段、人ごみから遠ざかってるワタシが、年末から人だかりばかりうろついたせいか
「急性胃腸炎」なるものに感染。

昨日、病院に行って薬を処方してもらってだいぶ楽になったけど、
食事がうどん&お粥さんなので、体力が落ちてフラフラ~

というとんだ年明けでございますが、今年もよろしくお願いします。


ワタシがこんな状態でオットに移してはいけないので、お弁当は来週あたりからかなと思ってます。



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-01-05 21:32 | おうち de 朝ごはん

我が家のお正月

1日の深夜、横浜に帰宅。 渋滞にハマっちゃうのか心配で、情報を聞きながら車を走らせたら
渋滞区間付近に行くとすでに解消されてて、ほぼ渋滞ナシで帰れました\(^o^)/

ということで、今朝の朝ごはんが我が家での2011年・初食事。
お重にはいったおせちはオットの実家で堪能したので、うちにあるものを寄せ集めたおせちです^^;;;
a0075073_17173543.jpg
かぶら寿司・ローストビーフ・煮しめ・
栗きんとん・黒豆・かまぼこ・数の子・お雑煮



今年、初のお雑煮a0075073_17175092.jpg
具は…
大根・ニンジン・鶏肉・かまぼこ・三つ葉
何か忘れたと思ったら、ハマグリ忘れた(汗)


煮しめa0075073_1718149.jpg
胃が疲れて野菜が食べたくて
2日の朝作りました^^;;


ローストビーフa0075073_17181034.jpg
オットの実家に持ってた残り。
牛肉の焼き汁と野菜で作ったソースが
想像以上にグーーーッ♪


かぶら寿司a0075073_17184361.jpg
株主優待でもらったやつ。



a0075073_17405169.jpg
栗きんとん・黒豆
かまぼこ・数の子


栗きんとんa0075073_1719125.jpg
オットが畑で作った安納芋使用。
栗が見えんけど、ゴロゴロはいっとるよ♪
きんとんの黄色はクチナシの実を使わず
自然のお芋の色。

カスタードクリームみたいぢゃろ(^m^)
…でも芋よん



黒豆a0075073_1719978.jpg
思ったより味のしみが悪かったけど
ツルンとしわのないお豆に…♪


数の子a0075073_17192073.jpg
塩抜きがうまく行ったので、
例年以上に味が良くって
オットからお褒めの言葉いただきっ(≧▽≦)



我が家でのお正月はこんな感じで~っす♪
おせちの品数からしたらかなり少ないけど
うちら2人だとこれだけあれば十分なんよ(´Θ`)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-01-02 17:42 | おうち de 朝ごはん

6月16日なので…

6月16日はゴロ合わせで≪麦とろの日≫だそうです。なので、
きょうの朝ごはんは【麦とろごはん】デシタ♪♪
トロロパワーで暑さをぶっ飛ばせぇぇぇっ(● ̄▽ ̄●)b

a0075073_13401093.jpg
・麦とろごはん
・塩鮭
・きゅうり・しそ・ちくわの浅漬け
・トマト
・グレープフルーツ




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-06-16 13:45 | おうち de 朝ごはん

5月20日の朝ごはん ホットサンド

きょうはオットが休みなので、お弁当の代わりに朝ごはんをupです♪

a0075073_9453597.jpg
072.gifホットサンド
(ハム&チーズ キャベツ&卵&チーズ)
072.gif空豆のポタージュ
072.gifグレープフルーツ
072.gifヨーグルト
072.gifコーヒー


ホットサンドは具が見えてない(T_T) ってか、なんのひねりもなく普通ですが...
キャベツ&卵&チーズにケチャップをかけて…コレ、ワタシ好みです♪
何のひねりもないけど、ちょと難しいのですよ(´Θ`)

フライパンでキャベツを塩こしょうで炒めてリング状に成形したら、
そこに卵を落として半熟の目玉焼きにする。
それをパンにはさんでホットサンドメーカーではさむだけ^^
けど、卵の焼き加減がねぇ…なかなかうまくいかんのですが、きょうはばっちしでした♪



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-20 09:59 | おうち de 朝ごはん

きょうもお雑煮^^

きょうのお雑煮は白味噌のお雑煮♪
a0075073_14162452.jpg
大根・ニンジン・里芋・鶏肉・三つ葉


いつか作りたいと思ってはいたけれど、例年3が日はすまし汁のお雑煮を食べて
4日は仕事始めで食事も普通に戻っててチャンスがなかって…
それが今年はきょうまで休みで絶好のチャンスぢゃん。ってことで初挑戦!
コレもおいしいっすね♪



明日から普通の生活に戻るので、きょうがお正月ネタ最後かな。
年末、オットの実家に行くにあたって、ちょこちょこ手作りして持っていきました^^
a0075073_14242225.jpg
数の子・ローストビーフ&付け合わせ野菜

a0075073_14243927.jpg
鯛の塩焼き

a0075073_1424557.jpg
ミックスピクルス


この他、義父好物の栗きんとんを是非作って!とオットよりリクエストがあって作ってたのに…
写真撮ってなかったヨ(-公-)

クリスマスに成功したローストビーフに味をしめて、再度作っちゃいました(^m^)

ミックスピクルスは、出かける前日オットの畑から採ってきたカリフラワーを食べちゃいたくて…
それと冷蔵庫にちょっとずつあった野菜をかたづけたくて作りましたf~_~;

オットFAMILYの好みがイマイチわからないしピクルスは好き嫌いがあるので、
持っていった量が多すぎるかと心配していたら思いのほか好評( ̄▽ ̄)v
で、早々と減っていきました♪



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-01-04 14:41 | おうち de 朝ごはん

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします(*^^*)

今年は天気もよく冷え込みもそんなになくおだやかな新年を迎えております。
危うく寝正月となりそうだったところでしたが^^;;;
例年通りの行動をしてまして、きょうやっと家でゆっくりしてます(^m^)

年越しはオットの実家に行っていたので、おせち料理はアチラで堪能♪
うちに戻ってからは、いただいてきたものや持っていったものの残り^^;;
なので、本日でおせち料理は終了しました。
a0075073_17233962.jpg
栗なし^^;;栗きんとん・黒豆
松前漬け・鶏ハム・数の子


そしてお雑煮はいつものヤツですが…
a0075073_1717225.jpg
大根・ニンジン・鶏肉・はまぐり・イクラ・結び三つ葉
(今年はカマボコ忘れてた^^;;;)
イクラは今年は特別(笑)冷凍庫に保存する前にちょっとダケ♪



オットの実家のある浜松風も作りました^^
a0075073_17141835.jpg
大根・白菜・里芋・鶏肉・三つ葉・海苔・鰹節



長かった年末年始のお休みも明日を残すのみ。
例年通り、オットのブルーなカウントダウンはとぉの昔に始まってます(^m^)

明後日からお弁当作りかんばりま~っす♪



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif

おまけ
[PR]
by full_stomach | 2009-01-03 17:42 | おうち de 朝ごはん

12月20日の朝ごはん 鍋底カレーうどん

今朝はオットがちょっとでかけてまして…
そのため早朝よりしゃっきり起きてたので、朝からカレーうどんデシタ♪
a0075073_9535791.jpg
うちでカレーうどんということは昨夜はカレーでした♪♪
カレーうどんは
体温まるしお鍋洗うの楽ちんだし…やめられませんなぁ( ̄m ̄*)ププッ♪


実は一昨日もカレーだった我が家^^;;;


○昨日の夕ごはん
a0075073_957625.jpg
カレー
焼きレンコン
大根と水菜のサラダ
豆腐とわかめのスープ



○一昨日の夕ごはん
a0075073_9574083.jpg
カレー
小松菜ともやしの煮びたし
即席お吸い物
(とろろ昆布・梅干し)



一昨日はオットが忘年会で夕ごはんがいらなかったので、カレーにしたんです。
オットには一晩おいたのを食べてもらおうと思ってたら…
しか~し、忘年会であまり飲み食いできなかったようで(T_T)
帰宅途中どこかで食べて帰るかうちへ帰って食べるか悩んだ結果
カレーが2日続いてもいいから♪とうちで食べることになりまして。
すっかりキッチンは片付けていたんで、急いでカレー以外のものを作りました。



お酒が苦手なオットにとって、あまりお酒が飲めなかったのはLUCKYだったのかな(^m^)



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2008-12-20 10:14 | おうち de 朝ごはん