カテゴリ:その他( 18 )

とり急ぎ…

昨日の朝、広島市のあちこちで土砂崩れがあり甚大な被害が出てます。

幸い、ワタシの知人に被害はなかったようです。

実家や知人にワタシからも連絡しましたが、
広島以外の友達が心配してメールをいただきました。
ありがとうございました。

一様に、雨が土砂降りで、とにかく雷が激しくて寝れなかったと言ってました。

実家は安佐南区でももっと西に位置してまして、実家は大丈夫みたい。
地形は似てるので、山から500m離れたとこまで土砂が流れてくると、実家付近にも土砂が到達しそう…と考えるととてもコワイです。



被災した辺りのことを聞かれるんですが、

八木や緑井付近は広島ICができてかなりひらけてますが、ワタシの生活圏がもっと西側〜広島市内だったので
電車やバスで通過する程度でよく知りません。

電車やバスがないと、広島市内へ出れないので、通勤等が不便ってことだけはわかります。

一日も早く、元の生活に戻れるといいんだけど…
[PR]
by full_stomach | 2014-08-21 06:55 | その他

ほうれん草コロッケ

きょうはうっかりお弁当の写真を撮り忘れました…_| ̄|○

それでもきょうのお弁当の中の1品コレだけは撮ってました(w)
a0075073_1649538.jpg
マッシュした長イモにほうれん草+粉チーズたっぷり混ぜたコロッケ♪



ほうれん草は我が家の畑で収穫してきたもの。
a0075073_1795764.jpg
できすぎぢゃ~っ、育ちすぎちゃ~っ …困ってます(-公-)

このままではほうれん草から花が咲きそうなので、たっくさん収穫。

我が家【ほうれん草大量消費WEEK】=【貧血改善WEEK】となっております(爆)

大量消費といっても、シュウ酸を多く含む野菜のため1束分が上限かと…
この1束ってどんぐらいだ?? 束の大きさなんて店によって違うもの…曲者だぁ^^;;;



数週間前まで週末の天気が悪く、その間放置されてた畑。
昨日久しぶりに行ってみると、雑草や取り遅れた野菜に花が咲いてる状態Σ(|||▽||| )
a0075073_17103298.jpg





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-03-15 17:21 | その他

ホワイトデーもいいもんだ(父)

なんとなく集めてみた(ё_ё)
a0075073_1159388.jpg


セブンイレブンで売ってるお父さんチョコ♪
a0075073_11592255.jpg
おまけにお父さんストラップをいただきました(*^^*)v

こちらは、softbankショップに行くともらえるお父さんチョコ♪
a0075073_11593260.jpg
softbankケータイだとQRコードをかざして店員さんに画面を見せればもらえるんだけど…
IphoneはQRコードを読めないので、
アドレスを入力してWebに接続して暗証番号を入力して、うんたらかんたら…めんどくせ~っ(-公-)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-03-10 12:16 | その他

生存報告

オットもワタシも生きてますよ~おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”

シルバーウィークからblog放置してましたが…
ずっと広島に居たわけでも、体調崩していたわけでもございません。

いたってフツーに横浜で生息中(爆)、よってお弁当も毎日作ってましたよ。
ただblogにupするのがめんどくさかったダケでやんすヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

友達から「何やっとんぢゃっ(`□´)コラッ!」とメールで叱られたので再開することにしました^^;;;


この1カ月、オットはシルバーウィーク【ツール・ド・のと】、先日の連休は【ツール・ド・ちば】へ参加。

ワタシはシルバーウィークに広島へ行って、千葉へはついて行ったダケ(^m^)

約2年半ぶりに帰省した広島。 前回帰省時あっちこっち変わってて…
今回はさらに変わっててとまどいまくり^^
市内中心部はお店が変わったり多少ビルができたりなくなったりはあっても基本的にあまり変わりなし。
それよか郊外が激変!
大きな通りにお店がたくさんできてたのはいいけど、その反動かわからないけど
各団地はスーパーとかなくなってさびれた感じでさびしくなってました((((_ _|||))))

ワタシ的には、恒例の従妹たちやK子ちゃん・お久しぶりPiさんとの再会、予定外の人と連絡をとりあったり…
やっすんが忙しくて会えなかったのとゆみっちと微妙にすれ違ったみたいで残念(T▽T)
時間が足らんかった感じです。

次は来年?再来年?にでも帰れるといいなぁ♪


a0075073_1818320.jpg
カメラを持ってったのにまったく使わず(-公-)
横浜に戻ってから、買ってきたもみじまんじゅう&生もみじを激写!
「生もみじ」はお初です。 もっちり新食感♪


↓↓放置中のお弁当upしました。↓↓


 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-10-16 20:31 | その他

ついに・・・

我が家の愛車・デミオちゃんの走行距離が10万kmになりました(o^^o)b
a0075073_21351027.jpg
達成したのは、昨夜オットを駅へ迎えに行く途中。
朝駅から戻った時点で9999.4kmくらいだったので、10万km直前、我が家から数百mのところで待機。
オットはそこまで徒歩。~ほぼ徒歩で帰宅したようなもんです(笑)
合流後、メーターとにらめっこしながらトロトロと迷惑な走りをして10万kmになったとこで激写。

デミオちゃんが我が家にやってきて7年くらいでしょうか。
よく走ってくれてたくさん荷物積んでくれてるけど、そろそろ買い替えの時期かな。
次は何がいいかなぁと、走ってる車なんかをよくチェックしてま~す^^




 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2008-12-04 21:52 | その他

【くらこん塩こんぶ】と大根の皮のキンピラ

またまたレシピブログさんのモニターに応募したところ
我が家にはかかせない【くらこん塩こんぶ】のモニターに当選!
塩昆布を使うと他の調味料を使わなくてイイので便利。
和え物・炒め物などによく使います。

ここんとこ大根が安くて週に1~1.5本消費しているので、皮がたまってたまって・・・
その皮と塩昆布を使ってキンピラにしました。
a0075073_11262346.jpg

☆レシピ☆
a0075073_831921.gif【くらこん塩こんぶ】と大根の皮のキンピラ

  ①大根の皮は細切り、ちくわとねぎは縦半分に切ってから斜め細切り。
  ②ごま油で大根の皮を炒めてしんなりしたら、ちくわ・ねぎ・【くらこん塩こんぶ】を加える。
  ③味をみて足りなければ、醤油をたらす。

あっという間の1品♪ 簡単すぎるほど簡単ですf~_~;



<オマケ>
ワタシが作る日々のお弁当にかかせない塩こんぶ。
『○○の塩こんぶ和え』は週1回くらいの頻度で登場してます(*^^*)
登場回数が一番多いのは、コレ『ピーマンの塩こんぶ和え』
a0075073_11404513.jpg

☆レシピ☆
a0075073_831921.gifピーマンの塩こんぶ和え

  ピーマンを細切りにしてさっと茹で水気を切ったら、塩昆布と和える。

ダケなんです。
キンピラより簡単だけどおいしくってコレもダイスキです♪
ピーマンのほかに、オクラや長いもなどでもイイですよ^^



くらこん塩こんぶレシピに参加中♪

[PR]
by full_stomach | 2008-01-20 12:03 | その他

今年もヨロシク~♪

もう5日ですが・・・^^;;;

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


今年の年賀状やメールでこのブログに関する反応が多くてビックリ!
するとともにとっても嬉しかったデス(*^^*)
これからもがんばっていきますので、みんな見てね~(^_-)-☆

ワタシの友達は未だアナログなヒトが多いので、コメントを書くのを躊躇してるようです。
最近でこそ主婦でもケータイもちはじめたんで、メールやりはじめたってヒトたちなので^^;;
…そしてお友達たちへ
ココへの書き込みはカンタンだからがんばりんちゃい^^


今年は、お正月らしい写真が1枚もなかった。。。(汗)

元旦の朝ごはんの時に義母から「写真はいいの~?」(笑)なんて言われて・・・
ちょうどその時カメラを携帯してなくて、今思えばカメラとってくりゃよかったと後悔。

なので、オットの実家に向かう途中(だから2007年モノだけど)
の東名で車中から激写の富士山でカンベン。
a0075073_11585018.jpg
天気よくって雪をたくさんかぶった富士さまを見ることができました♪
(圭子ちゃんへ とってもキレイだったよん)


今年も行き帰りとも渋滞に巻き込まれることなく往復できました。
オットの休みが7日までと長くのんびりしてるかと思いきや・・・全然(爆笑)
年越しでオットは風邪だし、いろいろ小さな出来事があって日々あっちゃこちゃでかけてます。
…小さな出来事その詳細については、恥ずかしすぎてナイショです(///▽///)

このブログ、本格始動…お弁当&日々のごはんのup・・・はオット仕事始め以降の予定です。
オットは昨日あたりから仕事始めの日をカウントダウンしはじめて、ブルーになってます(-公-)
[PR]
by full_stomach | 2008-01-05 12:25 | その他

マメ豆ポテサラ

久々レシピブログさんのモニターです。…申し込んだことをすっかり忘れてましたが(汗)
今回は味の素の「コクうま」+サラダ用素材。
新マヨ「コクうま」はスーパーで見て、
【カロリー55%カット】
という文字がとっても気になってた商品。
1度試してみたかったのでとってもうれしいです。…申し込んだこと忘れてたけど(再汗)
我が家には「コクうま」と「しゃっきりコーン」が届きました。

まずは、『ポテトサラダ』を作ってみました♪
a0075073_1548536.jpg
ポテサラはポテサラでもさつまいもを使って、いろんな豆も入ったポテサラです。
(お弁当にも入れちゃいました♪)


********************************************


☆レシピ☆
a0075073_831921.gifマメ豆ポテサラ

  ①さつまいもは皮のまま水から茹でる。竹串が通るくらいまで茹でたら熱いうちに皮をむく。
   フォークの背で粗くつぶして塩コショウする。
   玉ねぎは薄切りにして塩もみして水でさらす。
  ②さつまいも・玉ねぎ・ミックスビーンズ・枝豆・しゃきっとコーン・セロリと
   「コクうま」・牛乳・塩・こしょうを混ぜて、黒ごまをちらす。




コクうまとサラダにうれしい3素材 お料理モニターに参加中♪

[PR]
by full_stomach | 2007-10-10 16:13 | その他

冷や汁そうめん

【博多うまだし】を使ってもう1品upします♪
毎年暑くなると作る『冷や汁のもと』。冷や汁は我が家の夏の朝ごはんに欠かせません(*^^*)
これまで炒った鰹節を使ってとこを【博多うまだし】の
ティーバッグを破って、なかの粉を混ぜました♪
早速、それを使って「冷や汁そうめん」を作りました。
a0075073_9295560.jpg


********************************************


☆レシピ☆
a0075073_831921.gif冷や汁のもと

  ①鰺の干物を焼いて身をほぐす。フライパンでゴマを炒って油がでるまですり鉢にあてる。
  ②ゴマの入ったすり鉢に鰺の干物・味噌・【博多うまだし】の中身を入れ、
   それぞれ加えるごとにしっかりすり鉢でよくすり混ぜる。
  ③よく混ざったら、割り箸に巻きつけて火に当てて表面に軽く焦げ目をつける。
a0075073_930552.jpg
(ココまでちょっと面倒なんで^^;、 ワタシはこれを1度に大量に作って冷凍してます。
冷凍してもカチコチにならないから、作るとき冷凍庫から出して使う分だけ取り出して水に入れればすぐほぐれます。)


a0075073_831921.gif冷や汁そうめん

  ①『冷や汁のもと』に水を加えてのばし、薬味(しそ・みょうが・ねぎ・きゅうりなど)と氷を
   混ぜる。
  ②そうめんは茹でて水でもみ洗いしてよく水気を切っておく。
  ③そうめんのうえに①の冷や汁をかける。

   ※一般的な冷や汁...熱々ごはんにかける冷や汁は
    冷や汁のもとに水・崩した木綿豆腐・きゅうり・しそなど薬味・氷をまぜてごはんに
    かけます。(梅干しを入れてもさっぱりイケマスよ♪)



「博多うまだし」レシピモニター参加中♪

[PR]
by full_stomach | 2007-06-30 10:19 | その他

【博多うまだし】で 長いものオクラあんかけ

久々にモニターになりました(o^^)b
a0075073_10195979.jpg

【博多うまだし】はティーバッグになっているので、まずは煮出して味見。
あご・カツオ・サバ節やしいたけなど入ってるのでいろんな味がしておいすぃ~♪

このおだしを使って『長いものオクラあんかけ』を作りました^^
a0075073_1020997.jpg
【博多うまだし】に味があったので濃い目に煮出して、
その他の調味料はほ~んのちょびっとだけしか使ってません。


********************************************


☆レシピ☆
a0075073_831921.gif長いものオクラあんかけ

  ①長いもは皮をむいて酢水につけておろす。耐熱容器に入れてホイルでふたをして蒸す。
  (うちではオーブンの自動メニュー・茶碗蒸しでやってます。)
   長いもが固まってぷるんぷるんになったら、取り出して冷ます。
  ②オクラは板ずりしてうぶ毛をとってさっと茹でる。その後水にさらして小口切り。
  ③鍋に煮出した【博多うまだし】、みりん・酒をほんのちょっと入れ沸騰させて
   水溶き片栗粉でとろみをつける。粗熱がとれたらオクラを入れる。
  ④長いもの上にオクラあんをかけて、冷蔵庫で冷やす。
  ⑤いただくとき、おろししょうがをのっける。

 ※そろそろ暑くなってきたので冷たくしたんだけど、アツアツでもイケマス♪



おだしがちょっと残ったので、きょうのお弁当はそれを使って出し巻き卵にしました♡♡
a0075073_10202642.jpg




「博多うまだし」レシピモニター参加中♪

[PR]
by full_stomach | 2007-06-28 10:47 | その他