カテゴリ:おうち de 夕ごはん( 128 )

うちの夕ごはん

きょうはお弁当はお休みでした♪
久しぶりに最近の夕ごはんをupしま~っす^^


◎ローズマリーチキンa0075073_21514182.jpg

・ローズマリーチキン
・ラタトゥイユ
・春野菜のサラダ
・春キャベツスープ
・ごはん
庭のローズマリーがわんさかしだしたので^^;;; チキンにたんまり使ってみました。
ちょこちょこ取っては使っているんだけど、追いついてない気がする(´Θ`)


◎カリカリ塩豚の野菜巻a0075073_2152085.jpg

・カリカリ塩豚の野菜巻
・アボカドと新じゃがのサラダ
・カブの浅漬け
・あさりと菜の花・筍姫皮のスープ
・筍ごはん
豚バラで塩豚を仕込んでいたので、魚焼きグリルで焼いてみました。
脂が落ちてカリカリになって美味いっ♪♪


◎グリーンカレーa0075073_21523345.jpg

・グリーンカレー
・ビーンズサラダ
・青のりと卵のスープ
最近流行りのカフェ風グリーンカレー。
TVで見て早速グリーンカレーのルーを買ってきたのでありますf~_~;
辛さが抑えられてて食べやすいけど、タイのグリーンカレーに慣れてると物足りないかもっ



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-04-19 22:02 | おうち de 夕ごはん

ブロッコリースープ

最近、ちょびっとずつ暖かくなってきてます♪♪
朝もオットが出かける頃、車のライトがいらなくなってて…嬉しいッス^^
…が…
鼻がムズムズ・目がかゆい季節でもあります。
ワタシはアレルギー性鼻炎&結膜炎の症状がぐったりです(>_<)


最近のヒット作、オットも絶賛??…ブロッコリースープ

ミキサーにかけるのがめんどうになって(汗)、そのまま煮た結果できたスープです。
ポタージュほどとろとろではなく、じゃがいもなどはいったクリームスープほど具が主張してなくて…
けどブロッコリーでないとこの食感はでないっすね。
a0075073_21473154.jpg


≪作り方≫
1.玉ねぎは粗みじん、ベーコンは1cm幅に切ってオリーブオイルで炒め、コンソメスープで煮る。
2.ブロッコリーは生のまま穂先からざくざく切る。茎も上の柔らかめなことろはそのまま薄切り。
3.ボールに米粉・牛乳を混ぜ合わせ、鍋に加え木べらで混ぜながらとろみをつける。
4.ブロッコリーも加えてしばらく煮たら、味をみて塩・こしょうで味を調える。





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-02-23 22:01 | おうち de 夕ごはん

1月7日の夕ごはん 七草がゆ

予定通り、夕ごはんはお・か・ゆ♪
今年はちょっと趣向を変えてみましたん^^a0075073_1044764.jpg
・中華風七草がゆ
・鱈の甘酢あんかけ
・もやしのトマト炒め
・もやしとほうれん草のみそ汁
おかゆには好みで食べるラー油をin。。。

なぜ今年は中華風なのかってぇと
スーパーに七草セットを買いに行ったら中華風ってあったので思わず手にとっちゃったから(^m^)
a0075073_105356.jpg
…ちなみに普通のも買ったんだけどね…^^;;;

いつ使うか考えずに買ってしまったため、早いうちに消化したくてきょうの朝ごはんでまたおかゆf~_~;
朝はいつもの七草がゆにしました。a0075073_1053310.jpg
・七草がゆ
・焼き鮭
・小松菜とちくわのホットサラダ
・わかめスープ


 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-01-08 10:14 | おうち de 夕ごはん

うちのクリスマス

我が家では25日にクリスマスしました♪

北海道へ旅行に行った時、『森の蝋燭屋』で買ったキャンドル^^
a0075073_21341943.jpg


クリスマスディナー…だというのに
茶碗にごはん&お椀にスープというのが、いかにも我が家っぽいっしょ(爆)
a0075073_2125449.jpg
アクアパッツァ・チキンの照り焼き・シーフードマリネ・コーンスープ・ごはん


普段、晩酌はしないのだけれど、特別にスパークリングワイン♪…と思って買い行ったら売りきれ(T_T)
しかたないので氷結でガマン(^m^)
a0075073_21253360.jpg
これがアルコールフリーのビールより飲みやすく…オットが普段の量より多めにグビッ♪といっちゃいました。
数分後、いつものように顔が真っ赤、その後撃沈…やっぱりね^^;;;

今年はケーキ買ってきました♪♪ 車を走らせながら『Quatre』に寄りました。
a0075073_2134617.jpg



ケーキ購入後、やっぱり今年もおうちをイルミネーションしてるとこを見て回りました。
a0075073_2135272.jpg
車で20~30分くらい走ったあたり、イルミネーションで有名な地区らしい。
けど、有名なイルミネーション地区見つかりませんでした…今年も(-公-)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-12-27 21:58 | おうち de 夕ごはん

おろし鍋

急激に寒くなりまして、朝起きれません(汗)
なので、昨日もきょうもお弁当ナシでした…ごめんよ~オットォ…m(_ _)m

代わりに昨日の夕ごはんをup♪♪
寒いときはやっぱりお鍋^^ おろし鍋にしました。
a0075073_16571093.jpg
具は、ウマズラハギ・豆腐・麩・白菜・水菜・ねぎ・きのこ・たっぷりの大根おろし  ポン酢をつけていただきました♪♪

こっちでウマズラハギなんて珍しいでしょ。めったに見かけないから…

広島では「ハゲ」と言う。 煮つけ用とかでフツーに売ってあるんだよね。
以前、お店で見つけて「ハゲがあるよ」と大きな声で言って、すかさずオットがワタシの口をふさぎました(笑)

近くに居た人に注目されて、視線が痛かった(-_-;


我が家にもついにニュー炊飯ジャーがやってきました♪♪ 圧力IHってやつですよ。
a0075073_16574117.jpg
いろいろ悩んだ挙句、HITACHIの圧力&スチームIHに決定^^

硬めなごはんが好きなオットと柔らかめなごはんが好きなワタシ…ちょうどいいとこを模索中(笑)
オットのほうがごはんを食べる回数・量が多いので、そっち寄りになるのかなぁ^^;;;


これまで使っていたジャーは、13年前従妹たちから結婚祝いにもらったもの。 
コードに足をひっかけて落としたりしたこともあったけど^^;;;、こしょうすることもなく今日に至る。

…新しいジャーはうっかり落とすなんてできないので、低いとこ&壁よりに設置(^m^)

ごはんがおいしく炊ける分、お手入れがめんどい(-公-)
今時のジャーは、内がまがねぇいろいろ特徴ある分、落っことすとかできないでしょ。
これまで内がまは最後に洗っていたけど、
コレにしてから最初に内がま・うち蓋・蒸気がでるとこを洗って拭いて納める^^;;;
それが終わってから食器を洗いはじめ(笑)


いろちゃんたち~、これまで毎日おいしいごはんが食べれたよ…ありがとね~(*^^*)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-29 17:30 | おうち de 夕ごはん

10月21日の夕ごはん 鮭のロール白菜

懸賞で当たったトマレピのうち【イタリアン風トマト肉じゃが】を使ってロール白菜を作りました♪
a0075073_190554.jpg

懸賞に当たったことをオットに伝えたんだけど、トマレピの存在を知らなかったので
「これはトマトを買ってくれば、料理ができるの?」と言ってました(w)

「これを入れたらトマト味の料理ができるんよ」と教えてあげたけど
イマイチぴんとこないカンジ。

で「マーボー豆腐の素といっしょ」と言っったら、やっと納得^^

その後
「イタリアン風トマト肉じゃがってどんなん??」と聞かれてしまった。
あちゃ~(><) これは作ったことないので、ワタシにもわかりません(ー"ー;;



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-22 19:06 | おうち de 夕ごはん

10月17日の夕ごはん ブリしゃぶ

安くておいしいブリがでまわる季節となりました。

で、昨日の夕ごはんは【ブリしゃぶ】。 だけど、お鍋をするにはちょと早かった(汗)
鍋を火にかけると部屋の気温が上昇していき、窓をあけるとちょうどよいくらい^^;;;
a0075073_20332664.jpg
野菜は、大根・ニンジン・ねぎ・豆腐・レタス・しいたけ
自家製かぼすポン酢やトマぽんでいただきました♪♪

お鍋と言えば白菜…だけど、高くて買えません(泣)
代わりにレタスをしゃぶしゃぶ。 個人的にはレタスのしゃぶしゃぶも大好きなのぢゃ♪♪




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-18 20:46 | おうち de 夕ごはん

8月24日の夕ごはん 水キムチそうめん

久々に夕ごはんをup♪ …昨日のですが^^;;;

a0075073_209057.jpg
・水キムチそうめん
・牛肉サラダ
・わかめスープ
・ラブレ
・リンゴ酢ジュース




a0075073_20101234.jpg
●水キムチそうめん
半熟卵の殻むきに失敗(>_<)
オットとワタシと半分ずつだったんだけど
ワタシのは白身のみでした(泣)


a0075073_2091356.jpg
●牛肉サラダ



水キムチはいつもお世話になってるキムチ屋さんで購入♪
本場、韓国の方が作られるキムチで、いつも10種類くらいのキムチが並んでて
どれを買おうか悩んじゃう(^m^)

今回買ったのは…
a0075073_20292972.jpg
白菜キムチ・水キムチ・ニラキムチ


そうめんにしたのは、おばちゃんが「水キムチの汁で冷麺したらおいしいよ♪」と
教えてもらったので早速作りました^^




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-08-25 20:31 | おうち de 夕ごはん

うちのクリスマスは昨日でした。

きょうが平日なので、昨日ささやかながらクリスマスやっちゃいました♪

今年は『男子ごはん』をまんまパクり、メインは【ミートローフ】(*^^*)b
a0075073_15341696.jpg
a0075073_15344962.jpg


デザートもいっしょ♪ 【ヨーグルトトライフル】
a0075073_1535524.jpg
ヨーグルトソースがさっぱりで、んっまいっ^^
a0075073_15353130.jpg
どちらも見た目華やかでがんばった風に見えるけど、とっても簡単♪


そのほかはこんな感じ。。。2人分としては多すぎる量ができあがりましたf~_~;
a0075073_1534780.jpg


a0075073_15395236.jpg
あさりパエリア
a0075073_1540185.jpg
クリスマスパスタ入りスープ
a0075073_1540982.jpg
多品目サラダ
(ひじき・ごぼう・ほうれん草・赤&黄パプリカ・コーン・しめじ・ミックスビーンズ・鶏肉)
某スーパーに行くたび毎回オットが注目するサラダを思い出しつつ作ってみました。




そして…
姉その1からクリスマスバージョンのスイーツが届きましたo(^^o)(o^^o)(o^^)o
a0075073_15355312.jpg

おいしくいただいておりまするする♪ てんきぅぅぅ♪♪
型も入れてくれてありがとう…がんばって作ります(T▽T)


本日はクリスマスバージョンではないけれどいつものごはんよりちょっとがんばる予定。
…だって結婚記念日ですから(///▽///)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-12-24 16:04 | おうち de 夕ごはん

GW中の夕ごはん

あっという間に我が家のGWも最終日です。
結局、休暇村に行ったあと遠出することもなく、近場でなんとなく過ごした日々。

休暇村の帰りも渋滞を恐れるあまり早めに帰宅したので、うちで夕ごはんだったしf~_~;

毎日うちで夕ごはんだったわけだが…かなりのカロリーオーバーぢゃわっ(汗)

◎5月2日の夕ごはん
a0075073_14315616.jpg
072.gif刺身の盛り合わせ
072.gifうなぎの柳川風
072.gifトマトサラダ
072.gifみそ汁
(豆腐・えのき茸・かまぼこ・ねぎ)
072.gifごはん&納豆




◎5月3日の夕ごはん
a0075073_14325257.jpg
072.gifハンバーグ&つけあわせ野菜
072.gif春サラダ
(タケノコ・スナップエンドウ・レタス)
072.gifコーンスープ
072.gifごはん

オットリクエストにより、【ためしてガッテン】流ハンバーグを実践^^
a0075073_14331838.jpg
厚さ2cm以上のジューシーハンバーグのできあがり♪



◎5月4日の夕ごはん
a0075073_14341984.jpg
072.gifトンカツ&玉ねぎ・筍フライ
072.gifカツオのたたき
072.gif冷ややっこ
072.gif大根の即席漬け
072.gifニンジン葉とじゃこの炒め物
072.gifみそ汁
(大根の皮・麩・絹さや)
072.gif十六穀ごはん

この日のトンカツもオットのリクエスト♪
…たたきの存在を忘れててこんなことになってしまった^^;;;



◎5月5日の夕ごはん
a0075073_14351792.jpg
072.gif豚肉巻き豆腐のあんかけ
072.gifかぼちゃサラダ
(かぼちゃ・ミックスビーンズ・玉ねぎ・レタス)
072.gifニンジン葉とじゃこの炒め物
前日の残りざんす^^;;;
072.gifキムチスープ
072.gifごはん&納豆


前日とお昼がドカ喰いだったので、あっさりを目指してみました(^m^)





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-06 14:37 | おうち de 夕ごはん