<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2月27日のお弁当 ししゃも南蛮

今朝、オットが出かける頃降り始めた雨が、10時頃予報通り雪が降りました。
雪といっても積もるような雪ではなかったけど寒いことに変わりはないっ(>_<)

そんな中、きょうはオットに代わり『確定申告』の申請に行ってきました。
これまで土曜日に行って、人と車がごった返しているとこ
平日で天気が悪かったからかなぁ…待つこともなく5分くらいで終わりました(*^^*)

友達から【天然のホッカイロ】と言われてたくらい、いつも手が温かいワタシ^^
なので手袋いらずだけど、さすがにきょうは手袋が欲しかった(w)



a0075073_17564479.jpg
072.gifししゃも南蛮
072.gif白菜のしょうが煮
(白菜・しめじ・ねぎ・豚肉)
072.gif切干し大根の酢の物
(切干し大根・きゅうり・ちくわ)
072.gifナポリタン
(ソーセージ・ピーマン)
072.gif卵焼き
072.gifごはんに柚子胡椒ふりかけ
072.gifりんご



≪レシピ≫
064.gifししゃも南蛮
鍋に水・酢・砂糖・薄口しょうゆ・赤唐辛子を入れ、砂糖が溶けるまで火にかける。
温かいうちに焼いたししゃも・玉ねぎ・ニンジン・しょうがの細切りを漬ける。

※ししゃもは焼くだけでも小麦粉をまぶして揚げ焼きにしてもいい。
 小麦粉+カレー粉 or 合わせ酢にカレー粉を加えてもgood♪





 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-02-27 18:15 | 魚介メインなお弁当

2月26日のお弁当 鶏と長イモの梅照り焼き

きょうも時々小雨が降る天気の悪い1日でした。今週はずっとこんな感じ。
さらに明日はすんごくさぶくなるらしい、雪が降るかもっだって。 どうりで冷えると思いました。
そんな日は家でぬくぬく♪っといきたいとこなんだけど…
そういう時に限って出かける用事ができちゃってるんだよね(>_<)...トホホ


a0075073_2045313.jpg
072.gif鶏と長イモの梅照り焼き
072.gif蒸しナスの柚子こしょうポン和え
072.gifピーマンの塩昆布和え
072.gifウインナー
072.gifねぎ入り卵焼き
072.gif十六穀米ごはん&梅干し
072.gifりんご



≪レシピ≫
064.gif鶏と長イモの梅照り焼き
鶏肉は一口大に切る。長イモは皮をむいて適当に切って酢水につける。
フライパンで鶏の皮目から焼く。途中でひっくり返し出た脂をふきとりながらしっかり火を通す。
途中で長イモも加え焼く。
梅肉・しょうゆ・酒・みりんを合わせて、フライパンに入れからめる。





 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-02-26 20:20 | 肉メインなお弁当

2月25日のお弁当 コッペパンサンド

最近、シャンプーを変えました。
ロングでしばらく切ってないので痛んでパッサパサしてたけど、さらさらと指通りがよくなって
頑固なくせ毛も落ち着いてイイ感じ♪
しばらくコレでいこう(*^^*)


a0075073_16313057.jpg
072.gifコッペパンサンド
(ホットドッグ風・卵サンド)
072.gif鶏のつくね
072.gif長イモのフライドポテト
072.gifブロッコリー
072.gifチーズ
072.gifプチトマト
072.gifりんご





 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-02-25 17:13 | ごはん・パンのお弁当

2月24日のお弁当 エビマヨ

今朝、【きょうは土曜日】と思いこみ、ケータイのアラームを止めて寝直し^^;;;
しばらく経って「ん?土曜日?」と疑問に思い飛び起き。
時計を見ると、すでにオットが起きるまで1時間ないっ(〃゚д゚;A アセアセ・・・

お弁当ナシにしようかとも思ったんですが、
作ろうとしたメニューを思い出して作り始めて15分でできあがり♪
やればできるぢゃん、ワタシ(* ̄^ ̄*)

お弁当ないとお昼抜きになるとオットが言うので、なるべく休まないようにがんばりますぅ(*^^*)b
a0075073_1914084.jpg
072.gifエビマヨ
072.gif麻婆ナス
072.gif春雨サラダ
(ハム・きゅうり)
072.gifほうれん草のおひたし
072.gifウインナー
072.gifプチトマト
072.gif五色の花結びごはん
072.gifりんご



≪レシピ≫
064.gifエビマヨ
エビは殻・背ワタをとって、塩・片栗粉でもんだら水洗い。
水気を拭き取って酒・塩・こしょうで下味をつける。
片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。
ケチャップ・マヨネーズ・酒・練乳を合わせて、フライパンに入れて和えるように炒める。



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-02-24 19:39 | 魚介メインなお弁当

2月23日のお弁当 豚肉と長イモの塩昆布炒め

きょうは雨& ほんとさぶっさぶでしたぁ(>_<)
午前中には上がるという朝の予報は外れ、夕方まで弱い雨が残ってましたよ。
今週はほとんど雨のようですなぁ。。。
ちょこちょこでかける用事があるので、その日だけでも雨が降らなきゃいいなぁ
週間予報では今のとこ雨だけどさ(T_T)


a0075073_173534.jpg
072.gif豚肉と長イモの塩昆布炒め
072.gif揚げ茄子の田楽
072.gifウインナー
072.gifブロッコリー
072.gifプチトマト
072.gif黒ゴマ入り卵焼き
072.gifごはんに梅&ふりかけとろろ
072.gifりんご




 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-02-23 17:48 | 肉メインなお弁当

2月20日のお弁当 エビの柿の種フライ

お久しぶりですぅf~_~;  生きてますよ、元気ですよ、オットもワタシも(汗)

最近、忙しいような忙しくないような…それでもしっかり午後から爆睡してて。。。
そんな感じなのでお弁当だっていつものように作ってたんですが、upしてなくて^^;;;

今週作ったお弁当たち、本日まとめてupいたしました♪


a0075073_126649.jpg
072.gifエビの柿の種フライ
072.gif厚揚げのオイスターソース煮
(厚揚げ・シメジ・舞茸)
072.gifキャベツのペペロンチーノ
(キャベツ・ハム)
072.gifカリフラワー・ブロッコリーのチーズ焼き
072.gifプチトマト
072.gif海苔巻き卵焼き
072.gifゆかりごはん
072.gifりんご



≪レシピ≫
064.gifエビの柿の種フライ
いつものフライのパン粉の代わりに柿の種をまぶしました♪
柿の種はフードプロセッサーにかけるか、ビニール袋などに入れて麺棒で細かくなるまで叩く。

※柿の種に味がついているので、エビの下味はいりません。


064.gif厚揚げのオイスターソース煮
厚揚げは熱湯をまわしかけて油抜きをして、一口大に切る。
鍋に水・オイスターソース・鶏ガラスープの素を煮立てて、厚揚げ・シメジ・舞茸を入れて煮詰める。


064.gifキャベツのペペロンチーノ
パスタを茹でる。キャベツ・ハムは一口大に切る。
途中でパスタを茹でる鍋にキャベツを入れてさっと茹でてザルに上げる。
フライパンにオリーブオイルを熱しハムをいためて、キャベツとパスタを加える。
ガーリックパウダー・塩・こしょう・赤唐辛子で味つけ。

※今回は赤唐辛子ではなく糸唐辛子を使いました。一味唐辛子でもいいと思います。



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-02-20 12:24 | 魚介メインなお弁当

2月19日のお弁当 白身魚のピリ味噌焼き

a0075073_11541382.jpg
072.gif白身魚(すずき)のピリ味噌焼き
072.gifルッコラとソーセージのソテー
072.gifカリフラワーのしょうゆ漬け
(カリフラワー・大根・ニンジン)
072.gifフライドポテト
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gif八菜の緑黄色混ぜごはん
072.gifりんご



≪レシピ≫
064.gif白身魚(すずき)のピリ味噌焼き
白身魚は適当な大きさに切って塩を振ってしばらく置く。出た水分は拭き取る。
ピリ味噌を合わせる。
白みそ・コチュジャン・酒・みりん・ねぎのみじん切りをよく混ぜる。
アルミホイルに魚を並べ、ピリ味噌で覆うように塗る。
魚に火が通るまで、オーブントースターで焼く。


064.gifカリフラワーのしょう油漬け
カリフラワーは子房に切る。大根・ニンジンは太めの拍子切りにする。
鍋にしょうゆ・酢・砂糖・唐辛子・ゴマ油を熱し、全体が混ざったら野菜を入れてさっとからめる。
そのまま冷ます。



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-02-20 12:02 | 魚介メインなお弁当

2月18日のお弁当 蒸し鶏サラダ

a0075073_11451589.jpg
072.gif蒸し鶏サラダ
(蒸し鶏・水菜・大根・シメジ)
072.gifもやしのペペロンチーノ
072.gifレンコンきんぴら
072.gifちくわ巻き
(ハム・チーズ)
072.gifプチトマト
072.gif青のり入り卵焼き
072.gifひじきごはん
072.gifりんご



≪レシピ≫
064.gif蒸し鶏サラダ
鶏肉は塩・こしょう・ワインをふりかけラップをしてレンジにかける。そのまま冷ます。
水菜・大根・シメジに軽く塩を振って1分弱レンジにかける。そのまま冷まして水気を絞る。
酢・練りごま・砂糖・しょう油・すりごまを合わせて、鶏肉と野菜にからめる。



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-02-20 11:53 | 肉メインなお弁当

2月17日のお弁当 塩鮭deキッシュ

a0075073_1141819.jpg
072.gif塩鮭deキッシュ
(塩鮭・ほうれん草・しめじ)
072.gifナポリタン
(ソーセージ・玉ねぎ)
072.gifチーズはんぺんのバター焼き
072.gifゆかりキャベツ
072.gif磯辺巻き長芋のソテー
072.gifプチトマト
072.gifごはんに夏みかんわかめ
072.gifりんご






 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-02-20 11:43 | 魚介メインなお弁当

2月16日のお弁当 正統派(!)鶏の唐揚げ

a0075073_10451455.jpg
072.gif正統派(!)鶏の唐揚げ
072.gifハンペンピザ
072.gif葉玉ねぎのザーサイ炒め
072.gifウインナー
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gifごはんに梅干し&ゴマ塩
072.gifりんご



久しぶりに正統派な唐揚げを作りました(*^^*) うん!おいしっ053.gif



≪レシピ≫
064.gif正統派(!)鶏の唐揚げ
鶏もも肉を一口大に切る。
ビニール袋に、醤油・酒・みりん・おろししょうがと鶏もも肉を入れてモミモミなじませて冷蔵庫へ。
-----ここまで前日やっておく。----
水気を拭いた鶏肉に薄力粉・片栗粉(同量を混ぜたもの)をまぶして、油で揚げる。


064.gif葉玉ねぎのザーサイ炒め
葉玉ねぎは斜め薄切り、ザーサイは薄切り。
フライパンで炒めて、少量の中華スープ・こしょうで味付け。



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-02-20 11:03 | 肉メインなお弁当