<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3月31日のお弁当 アスパラの豚肉巻き

きょうのメインは久しぶり『アスパラの豚肉巻き』016.gif なんだかとってもおいしい♪♪
いろいろ手をかけた料理もいいけど、こういうシンプルなのもたまにはイイよね(*^^*)

いつもとちょっと違うのは、アスパラは下茹でナシで生のまま豚肉で巻いたこと。
ポリッと歯ごたえがワタシ好み053.gif …オットが食べるお弁当なんだけどね(爆)


a0075073_10371058.jpg
072.gifアスパラの豚肉巻き
072.gif揚げちくわのチーズまぶし
072.gifひじきの煮物
(ひじき・ニンジン・えのき茸・油揚げ)
072.gifピーマンの塩昆布和え
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gifごはんに柚子胡椒ふりかけ
072.gifネーブル




≪レシピ≫
064.gifアスパラの豚肉巻き
豚肉は広げて、塩・こしょうを振って、小麦粉を茶こしで薄く振る。
アスパラは半分に切って、豚肉に載せて端から巻いていく。
フライパンにサラダ油を熱し
豚肉の巻き終わりを下にして並べ蓋をして時々転がしながら焼き色をつける。
しょう油・ハチミツ・酒を加えて照り焼きにする。
冷めてから半分に切る。(お弁当箱の深さに合わせる)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-03-31 10:57 | 肉メインなお弁当

3月30日のお弁当 天津丼

週末も寒くて桜の開花はまだまだ。今度の週末まで持ちそうな感じ。
…が…
きょうは気温はそんなに高くなくても天気が良かったので、開花が目立ってきました♪
週末待たずに満開になるかもっ(汗)
桜の見ごろを逃さないよう、明日は近所を歩いて調査してきたいと思ってます(*^^*)


a0075073_202890.jpg
a0075073_2021962.jpg
072.gif天津丼
072.gifほうれん草とハムのグラタン
072.gif焼きそば
072.gifブロッコリー
072.gifトマト
072.gifネーブル




きょうの天津丼は、先週オットのたっての希望で購入した『わけあり蟹』。
a0075073_2024049.jpg
大変おいしかったのですが、冷たい蟹でワタシの胃も冷えちゃって^^;;;
半分は身を取り出してあったか料理にしました♪


蟹マカロニグラタン♪♪
a0075073_2032542.jpg
最近ハマっている米粉のホワイトソースです♪
…本屋さんで立ち読みした料理本にでてました(^m^)
普通のバター&小麦粉のホワイトソースより簡単だし軽いような気がします^^


かにすき? かに鍋?? そんな感じ♪♪
a0075073_2041899.jpg
寒い時はやっぱり鍋よね~(笑)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-03-30 20:22 | 魚介メインなお弁当

3月26日のお弁当 ポパイキーマカレー

今朝、雪が降りました( ̄□ ̄;;)
3月が終わろうとしているこの時期に…それもココ横浜で…!

ちょうどオットが出かける準備をしている頃、1日中不安定な天気と予報で言ってたので
外を見たら小雨が降っていたのは確認してて。
いざ、オットと外に出たら雪がチラチラですわっ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

雪はすぐ止んで10時頃には天気回復♪♪ さぶかったけど^^;;;



a0075073_227686.jpg
a0075073_2271419.jpg
072.gifポパイキーマカレー
072.gifエビのパン粉焼き
072.gifキャベツのおろしりんご和え
072.gifちくわ巻き
(ハム・チーズ)
072.gifきゅうりの梅肉和え
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gif文旦




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-03-26 22:24 | ごはん・パンのお弁当

3月25日のお弁当 サンドイッチ

なかなか晴れが続きませんなぁ。。。 きょうは雨で寒いし(>_<)

近所の桜並木はやっと咲き始めたところのようです。
気温が低い日が多ければ満開はまだ先でしばらく楽しめそう♪♪
今週でも来週でも週末に満開になればオットにとって花見日和なんだけど、
そうはうまくいきそうにないですねぇf~_~;


a0075073_1657315.jpg
072.gifサンドイッチ
(メンチカツ&キャベツ トマト&チーズ&レタス)
072.gifアボカドサラダ春巻き
(アボカド・蒸し鶏・きゅうり・玉ねぎ)
072.gifエビのワイン蒸し
072.gifブロッコリー
072.gif文旦



連休、伊豆に行った時に買ってきた金柑を甘露煮にしました♪
金柑がでまわると必ずオットが買ってきます^^ 
いつもは生食ですが、平日は深夜帰宅が続いているのでそんなに食べれないだろうってことで
今回は甘露煮にしてみました♪
a0075073_16571219.jpg
グラニュー糖ではなくはちみつで甘みをつけました^^




 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-03-25 17:13 | ごはん・パンのお弁当

鰯の天ぷら & 豚肉の塩昆布炒め

WBC侍ジャパン優勝したぞーーーーっヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
vs韓国だったので、簡単には勝てんと思ったけど
あんなにハラハラするとは思わなんだよ^^;;;
9回で同点となったときは、流れが韓国に行きませんようにと祈りながら(^人^)
けど、やっぱりイチローぢゃね。 ワタシ的にはMVPだと思いました♪

最近さっぱり野球観戦しなくなってたけど、やっぱり野球はおもしろいなぁと再認識。
これでカープが強ければ言うことないんだけど(T_T)
今年こそ横浜スタジアムに野球観に行きたいな♪


◎3月23日のお弁当 【鰯の天ぷら】
a0075073_234025.jpg
072.gif鰯の天ぷら
072.gif揚げサツマイモのゆかり和え
072.gifなた豆とちくわの煮物
072.gif明太子風味マヨポテはんぺん(市販)
072.gifソーセージ
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gifひじきごはん
072.gif黄金柑&ぶどう



◎3月24日のお弁当 【豚肉の塩昆布炒め】
a0075073_2343276.jpg
072.gif豚肉の塩昆布炒め
(豚肉・クレソン・しいたけ)
072.gifほうれん草の磯辺巻き
072.gifサツマイモの煮物
072.gifレンコンピクルス
(レンコン・赤&黄パプリカ)
072.gifねぎ入り卵焼き
072.gifごはんにのりたま
072.gif文旦






 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-03-24 23:24 | 魚&肉のお弁当

伊豆・赤川温泉の足湯にて

a0075073_172513.jpg

シェンタくん初遠乗りで伊豆までやってきました。
東名に乗ってしばらくしたとこで激しい雨。
午後には雨はあがったけど、気温がさぶさぶ(>_<)伊豆だから暖かいと油断してました^^;


ドライブ中、国道沿いに見つけた足湯で一休み(^m^)


ワタシはケータイでWBCの試合に夢中でした(^^ゞ
日本勝って観戦しがいのある試合でした♪
[PR]
by full_stomach | 2009-03-20 17:02 | from ケータイ

3月19日のお弁当 カジキマグロのカレー揚げ

明日から3連休で今週のお弁当はきょうで終わりでした♪♪
明日はシエンタで初長距離ドライブの予定なんだけど、天気が悪そう(-公-)

昨夜、オットを迎えに行った時からガソリンが残り少なくてマークが点滅。
デミオは給油マークが点灯してもしばらく走れたので、のんびりとしていたワタシ。
どうせ長距離を走る前日に入れる予定だったし(^m^)
が、オットは焦りぎみで…今朝駅に送っていく時
ガソリンスタンドに着く前に燃料切れになった場合に備えてJAFの連絡先を教えてくれました^^;;;
そっか、車が変わったんだからあとどれくらい走れるわからないもんね、そりゃ焦るか普通。。。

で…
午前中、途中で燃料切れで止まることもなく無事ガソリン満タン!にしてきました(^o^)v

a0075073_17594061.jpg
072.gifカジキマグロのカレー揚げ
(ピーマンの素揚げ)
072.gifきんぴらごぼう
072.gif大根と人参の酢の物
072.gifソーセージ
072.gifプチトマト
072.gifほうれん草とチーズのオムレツ
072.gifごはんに柚子胡椒ふりかけ
072.gifぶどう



ここしばらく暖かく、きょうは動くとうっすら汗ばむ陽気。
横浜の桜開花予想は21日。 うちの近所はこんなかんじ♪
a0075073_17595977.jpg
木の上がうっすらピンクになってる程度。桜が咲くと桜のトンネルになるとこ♪
ここは横浜市北部なんで横浜の標準木よりちょっと遅れるかもっ(ё_ё)



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-03-19 18:22 | 魚介メインなお弁当

3月18日のお弁当 サイコロステーキ

きょうも視界がイマイチかな…きのうほどではないけど、黄砂の影響みたいですね。
ってことで、じっとり洗濯物と過ごしております(笑)

きょうは母方の祖母の命日です。早いもので亡くなって32年経ちました。
亡くなった時60才、もっと長生きしてほしかったな(_△_;



a0075073_9225477.jpg
072.gifサイコロステーキ
(きのこ・クレソン・下にもやしソテー)
072.gif芽キャベツのバルサミコマリネ
072.gifちくわ巻き(きゅうり・梅肉)
072.gifオクラのおかか和え
072.gifプチトマト
072.gifひじき入り卵焼き
072.gifじゃこごはん
072.gifぶどう



≪レシピ≫
064.gif芽キャベツのバルサミコマリネ
芽キャベツは塩茹でする。
バルサミコ酢・白ワイン・オリーブオイル・ハチミツ・塩・こしょうを合わせてマリネ液をつくる。
水気を切った芽キャベツをマリネ液につける。





 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-03-18 10:09 | 肉メインなお弁当

3月17日のお弁当 豚肉と菜の花のオイスターソース炒め

きょうもとってもいい天気♪ ワタシの体調もかなり復活です(*^^*)v
ポカポカ陽気に近所の桜並木もだいぶつぼみが膨らんできたような気がします♪♪

なのに黄砂(-公-) そういえば目に見えて空気が汚れてました、きょうは。
洗濯物についた黄砂ってふるったら落ちると思ってたらそうぢゃないんだって(-_-;
黄砂は飛んでくる途中で有害物質も一緒に運んでくるんだってね。
だから外に洗濯物を干すなんてダメダ~メ(X~X;)←コレ常識らしい…知らなんだ。。。

だからきょうは窓を開けなければ洗濯だって部屋干し。。。しかも明日もらしい(T_T)


a0075073_19345311.jpg
072.gif豚肉と菜の花のオイスターソース炒め
072.gif大和芋のチーズ焼き
072.gif赤ピーマンの塩昆布和え
072.gif新じゃがとレンコンの煮物
072.gif青のり入り卵焼き
072.gifごはんに梅干し&ゴマ塩
072.gifデコポン&ぶどう



≪レシピ≫
064.gif豚肉と菜の花のオイスターソース炒め
豚肉は一口大に切って塩コショウで下味。菜の花は塩茹でして2cmくらいに切る。
フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら菜の花を加え酒を回し入れる。
オイスターソース・しょう油・砂糖で味付ける。
※きょうはもやしも加えました♪


064.gif大和芋のチーズ焼き
大和芋はすりおろす。フライパンにオリーブオイルを入れ大和芋を小判型に広げ両面焼く。
塩・コショウ・粉チーズ・ドライパセリをかけ、時々返しながらチーズが少し焦げる程度まで焼く。

長イモを使うなら、1cmくらいの輪切りにして焼く。


064.gif新じゃがとレンコンの煮物
新じゃがは洗ってレンジにかける。スナップえんどうは筋をとって塩茹でにする。
新じゃがとレンコンは油で素揚げにする。揚がったらザルにのせて熱湯をまわしかける。
フライパンにだし汁・しょうゆ・ザラメ・酒を沸騰させ、新じゃが・レンコンを入れ煮詰める。
器に新じゃが・レンコン・スナップえんどうを盛って、七味唐辛子を振る。




 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-03-17 19:55 | 肉メインなお弁当

3月16日のお弁当 サンマのかば焼き

うぅ~久々にドーンと体調悪いッス(ー"ー; 年に何度もあるので慣れっこなんだけど…
こんなにしんどいの半年ぶりなのでかなり堪えてます。。。
昨日は痛み止め飲んで寝るか悩んだ挙句飲まなかったら朝は3時すぎに痛みで目が覚めて。
布団の中でゴロゴロしながら睡魔を待っても、痛みに勝てず(>_<)
3時半には起き上がり毛布を体に巻きつけてTV見てました(泣)

オットを送ってからは、先週のような天気なら即布団にもぐれるのにのに…
きょうはとっても天気がいいので、まずは薬を飲んで家事。
テキパキ動けずスローな動きだったけど、なんとか布団を干したり換気したり…
それらが終わってやっと薬が効き始めると、今度は吐き気に襲ってきたっ(-公-)
その後はムカムカして動けず。午後になってやっと吐き気がおさまった頃やっと寝れた…zzz♪
あぁ…明日は復活できるかな、がんばれ~ワタシ^^;;;


a0075073_19474188.jpg
072.gifサンマのかば焼き
072.gifソーセージとほうれん草のケチャップ炒め
072.gif明太子風味マヨポテはんぺん(市販)
072.gifちくわ巻き
(チーズ・のり)
072.gif卵焼き
072.gif梅ちりめんごはん
072.gifぶどう(レッドグローブ)




本日も昨日の夕ごはんもupしてみました♪ 週末のゆうごはんはだいたいこんなカンジ^^
ここにもいつも書いてますが、平日はオットの帰りが激遅なのでもっと質素でございます(汗)
a0075073_19482014.jpg
・鯖のおろし煮
・バーニャカウダー
・きゅうりともずくの酢の物
・納豆
・みそ汁
(ニラ・もやし)


a0075073_19484371.jpg
鯖のおろし煮
(鯖・レンコン・ピーマン)
久しぶりの鯖っ♪ やっぱおいすぃぃぃ(*^^*)

a0075073_1949842.jpg
バーニャカウダー
(ブロッコリー・日野菜カブ・レンコン・芽キャベツ・カブ・ニンジン)
レンコン以外はオットの畑からの収穫物よん♪♪

バーニャカウダーソースは、
以前『はなまるマーケット』で岡江さんが紹介されてたのをメモったもの。
オットのお気に入りなんです♪



≪レシピ≫
064.gif鯖のおろし煮
鯖は3枚におろして3~5cm幅に切って、酒・しょうがのしぼり汁につけて下味をつける。
水気を拭いて、片栗粉をまぶして油で揚げる。
だし汁・しょう油・みりん・酒・大根おろし(おろし汁ごと)を煮たてて、鯖を入れてさっとからめる。
器に盛ってしょうがのすりおろしを乗せる。
※今回は、レンコンとピーマンの素揚げもいっしょに入れてみました♪
 煮汁に大根おろしを入れるので、煮汁は心もちしょっぱめにしたほがいいかも^^




 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-03-16 21:27 | 魚介メインなお弁当