<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4月30日のお弁当 ピーマンバーグ

きょうも我が家は平日です^^
世間はすっかりGWにはいっちゃってるんですね。
今朝はビックリするくらい人がいないっ(゚o゚;)
うちの近所は6:30~7:30くらいが通勤のピークで、その時間も少なかったなぁ

オットを送っていくときも、ほんっと人が歩いてない。
駅の近くに行けば、スーツを着た人たちがちらほら。。。
思わずオットに「きょうって平日だよね?」と確認したくらい(^m^)

きょうはあんまり人通りがなく静かすぎて気持ち悪いけどね(-公-)


a0075073_1516113.jpg
072.gifピーマンバーグ・チーズのせ
072.gifえのき茸のベーコン巻
072.gif肉じゃが
072.gif三つ葉とかまぼこのおひたし
072.gifプチトマト
072.gif鰻巻
072.gif十六穀ごはん+梅干し
072.gifグレープフルーツ



きょうもとっても天気がグーッ♪(←古っ^^;;;) けど、乾燥が激しいっすね(>_<)
洗顔後の顔がつっぱりが激しく
普段より丁寧に(^m^)化粧水のパッティングやローションパックをすると
どんだけ乾燥しとるんか??どんどん肌に入っていく。。。


我が家のGWは明日~6日です♪ が、予定はまったくありません。 
オットは遠出したいなんて言うけど
ワタシ的には、高速道路が尋常でない混み方をしていると聞くと却下!

はてさて、どんな休みになるのでしょうかね(w)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-04-30 15:48 | 肉メインなお弁当

4月28日のお弁当 鶏肉とカブのチリソース煮

今週は明日、週のど真ん中が休み♪ で楽なはず…
なのに、昨日もきょうも朝なかなか布団から抜け出せないぃぃぃ^^;;;

a0075073_206511.jpg
072.gif鶏肉とカブのチリソース煮
072.gif小春ちゃんの白いきんぴら
(ごぼう・レンコン・ニンジン・筍・豚ひき肉・ベーコン)
072.gif筍の中華炒め
072.gifパセリのゴマ和え
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gifごはんに梅干し
072.gifグレープフルーツ



きょうのお弁当はあまり残らなかったので、ワタシのお昼ごはんを作らねばってぇことで
できたのが『白いきんぴら入りトマトリゾット』♪
a0075073_2072326.jpg
白いきんぴらのに十分味がついていたので
パルメザンチーズ+黒こしょうをプラスしただけで、カンタンッ(*^^*)


昨日、オットへ姉が頼んでくれたケーキが届きました♪ 姉その1&母 さんきぅo(≧▽≦)o
a0075073_2064920.jpg
珍しくオットが22時頃に帰ってきたので、ちょびっと食べたよん^^


 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-04-28 20:40 | 肉メインなお弁当

4月27日のお弁当 アジのゴマ焼き

連休がはじまった方がいるようですね。
昼間、買い物に行くと男性の姿が多かったように思います。

オットは10日以上の連休なんて言われたら…
連休明けに席があるか心配でオチオチ休めないらしい(-公-)
ご心配なく!オットの会社はそんな連休ないもん(笑)
きょうも出勤だったのでお弁当だって作ったし^^

a0075073_1732237.jpg
072.gifアジのゴマ焼き
072.gifカブの即席漬け(柚子胡椒)
072.gifきのこのバター焼き
(しめじ・マッシュルーム・ぶなピー)
072.gifじゃがいもピザ
072.gifトマト
072.gif明太子入り卵焼き
(明太子・ねぎ)
072.gif筍ごはん
072.gifグレープフルーツ



昨日、また筍をいただきました。 今度は大家さんから♪
近所にある大家さんちの竹林で朝掘ったものをお昼にいただいたので、すぐあく抜き。

先日、筍の茹でないあく抜きをTVで見たのでやってみました♪
a0075073_1723898.jpg
ほんとにあくはなく、茹でたときより筍の味が濃いかな(ё_ё)
筍が苦手な人にはオススメできませんね^^;;;



そして昨日の夕ごはんは、1日早いオットバースデーお祝いごはん♪
a0075073_1714795.jpg
072.gif金目鯛の煮付け
(付け合わせにとうふ&筍)
072.gifあさりとキャベツのナンプラー蒸し
072.gifもずく酢
(もずく・トマト・大根おろし)
072.gif納豆
072.gifカブとベーコンのみそ汁
072.gif筍ごはん


大きな金目鯛があったので煮付けにしました。
しっぽが折れてるのは、うちにある一番大きな鍋で、あぁやってやっと入ったのでf~_~;

煮つけは濃い調味料でさっと煮る!…コレがワタシには難題で^^;;;
しょう油・砂糖をどぼどぼ入れるって勇気いりません?
でも、金目のようなあっさりした白身魚は、
身に色がつかない程度にさっと煮るほうがいいと聞いて
真っ黒い煮汁作りがんばりました(*^^*)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-04-27 17:45 | 魚介メインなお弁当

バースデー・チーズケーキ♪

明日はオットの誕生日^^
だけど明日はど~せ帰りが遅いだろうってぇことで
この週末にチーズケーキを作りました♪
a0075073_7105353.jpg

誕生日になぜチーズケーキなのか??
オットもワタシもチーズケーキが大好き(*^^*)  ていうのもあるけど…

ちょこっと前にも作ったんです、そのときはレアをね。。。
これがばっちり失敗(>_<) ゼラチンが固まらずドロドロだったのです(-公-)

今回は簡単な混ぜて焼いてのベークドチーズケーキにしました♪
ばっちし成功で~っす(^_-)-★




で、オットのコメントは??

『フツーにおいしいんだけど♪』 デシタ。


コレって…褒めてもらったんだよね(≧ε≦)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-04-26 07:17 | おうち de おやつ

4月24日のお弁当 天ぷら & 塩鮭寿司

あぁ~せっかくの週末なのに雨。。。
さきほどオットからの電話で外を確認してみたら降ってるし(-_-;
予報ではただの雨でなく荒れて、かなりの風雨になるって。

明日は遠出したかったオットは、しばらくブツブツ言いつつも
なんとか諦めてくれました(^。^;ホッ! … まっまたの機会に♪ってことで^^

a0075073_22585380.jpg
072.gif天ぷら
(エビ・たけのこ・ちくわ)
072.gifカブのゆず茶煮
072.gif三つ葉のなめ茸和え
072.gifトマト
072.gif卵焼き
072.gif塩鮭すし
(塩鮭・しそ・ごま)
072.gifなんだろ??柑橘類




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-04-24 23:11 | 魚介メインなお弁当

4月23日のお弁当 焼き肉&スパムおにぎり

なんだかパソコンが重く、反応が鈍い(-公-)
なので、ちょっとパソコンから離れた生活になってます。。。
a0075073_2375757.jpg
072.gif焼き肉
(牛肉・ピーマン・玉ねぎ・ブナピー)
072.gif筍の梅肉和え
072.gif新じゃがのオーロラソース炒め
072.gif茹でアスパラガス
072.gifトマト
072.gif青のり入り卵焼き
072.gifスパムおにぎり
(スパム・しそ・チーズ)
072.gifグレープフルーツ




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-04-23 23:14 | 肉メインなお弁当

4月22日のお弁当 筍ごはん&焼き鮭

a0075073_22584716.jpg
072.gif焼き鮭
072.gifハッシュドポテト
072.gifちくわのカレーパン粉焼き
072.gifほうれん草のおひたし
072.gifウインナー
072.gif卵焼き
072.gif筍ごはん
072.gifグレープフルーツ



もうすぐオットを迎えに行く時間なので、取り急ぎお弁当のみのupでっす(^o^)/






 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-04-22 23:05 | 魚介メインなお弁当

4月21日のお弁当 レンコン入り肉団子

ずっと行きたかった美容院にやっと行ってきました(^▽^)/
伸ばし放題で肘くらいまであったんで、傷んでパッサパサな毛先10cmくらい切るつもりが、
20cm近くいっちゃった(汗)
今は横が肩にかかるくらいで頭がか~るくて、首がゆらゆらしてしまうっ^^;;;
ハネそうな長さになっちゃったのがちょと心配。。。


a0075073_1533763.jpg
072.gifレンコン入り肉団子
072.gif春雨サラダ
(春雨・きゅうり・ハム・玉ねぎ)
072.gifきのこのおかか煮
072.gifピーマンの塩昆布和え
072.gifウインナー
072.gifなめ茸とねぎ入り卵焼き
072.gifごはんにしそ昆布
072.gifりんご



日曜日オットの畑にいったら、アスパラが10cmくらいになってました♪
1日に数センチ伸びることもあるので、今朝オットを駅まで送った後畑に行ってみました。
a0075073_15323058.jpg
日曜日



a0075073_15333186.jpg
今朝
20cmちょいになっていたので収穫いたしましたぁ♪




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-04-21 15:51 | 肉メインなお弁当

4月20日のお弁当 牛肉のもやし巻き

来週はもうGWですね♪
わがオットのGWは、土日+あとはカレンダーどおり…なのかな^^;;;

a0075073_19581319.jpg
072.gif牛肉のもやし巻き
072.gif揚げちくわのチーズまぶし
072.gifほうれん草の磯辺巻き
072.gifにんじんとレンコンのきんぴら
072.gifおかか入り卵焼き
072.gifごはんに梅干し&ふりかけとろろ
072.gifりんご



オットの連休 → たまには遠出♪ → つい食べ物を買い込んでしまう008.gif008.gif008.gif
というパターンに陥ってしまうワタシタチ(-公-)…わかってんならやめりゃいいんだけど。
ワタシの場合、冷蔵庫のスペースを作ることに精を出しております(爆)

たいがい、冷凍庫に入っている豚肉の塊…今回あったのは豚バラ。
角煮。。。ではなく茹で豚にして野菜と一緒に巻き巻き♪
a0075073_1958577.jpg
茹で豚 + ピリ辛な野菜がいいんですっ041.gif



本日、オットの親友・すぅさんから筍となにやら柑橘類が送られてきたっ053.gif

筍6本もあり、ただいませっせか下茹で中♪
a0075073_1957545.jpg

…あっ、せっかく開けた冷蔵庫のスペースが埋まりそう^^;;; でもだいじょうぶぃ(^^)v
今週はコレをがんばって使いま~っす♪

  すぅさん、さんきぅぅぅ(≧▽≦)/




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-04-20 20:31 | 肉メインなお弁当

4月17日のお弁当 豚肉の味噌漬け

きょうは、天気が悪く寒くって縮こまっていた1日でしたf~_~;
そろそろおさめようとしていたオイルヒーター…
きょうは必要かなと思い、もうちょっと出しておくことにしました(^m^;)

a0075073_22353151.jpg
072.gif豚肉の味噌漬け
072.gifひじきサラダ
072.gifインゲンのゴマ和え
072.gifゆかりパスタ
072.gifプチトマト
072.gif茹で卵
072.gifごはんに柚子胡椒ふりかけ
072.gifニューサマーオレンジ



≪レシピ≫
064.gif豚肉の味噌漬け
豚肉は表面の水分を拭き取る。白みそ(3):みりん(2):酒(1)を合わせる。
漬ける器の底に味噌を塗り、ガーゼ(キッチンペーパー)で包んだ豚肉をのせ
上から味噌を塗る。
表面に空気を抜きながらラップをかぶせて、冷蔵庫で2~3日寝かせる。
味噌からとりだしてガーゼを取り除く。
漬けた豚肉をフライパンで焼く。焦げやすいので火加減に注意!

※ガーゼを使うと、焼くとき味噌を取り除く手間が省ける。



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-04-17 22:51 | 肉メインなお弁当