<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5月29日のお弁当 豆腐の磯辺巻き

来週から6月で衣がえ。
だけど、ここんとこ雨で寒くて長袖日和なんよなぁ(-公-)


a0075073_14232821.jpg
072.gif豆腐の磯辺巻き
072.gif梅しそパスタ
072.gifはんぺんピザ
072.gifカブの甘酢
072.gifバターコーン
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gifわかめごはん
072.gifグレープフルーツ





064.gif豆腐の磯辺巻き
1.水切りした木綿豆腐と鶏ひき肉・卵・しょうがのおろし汁・酒・醤油・砕いた麩
 を練るようにしっかり混ぜる。
 片栗粉・ひじき・枝豆・ねぎのみじん切りも加えざっくり混ぜる。
2.1を海苔の上に広げる。(巻き終わりの端を1~1.5cmくらい残す)
 端からくるくる巻いて、巻き終わりを下にする。
3.ラップでくるんで、3分くらいレンジにかける。
4.4等分くらいに切って、フライパンで焼く。
5.だし汁・醤油・みりん・砂糖・片栗粉を合わせてフライパンに入れて磯辺巻きにからめる。



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-29 15:06 | 豆製品のお弁当

5月28日のお弁当 エビのピリ辛炒め

a0075073_22455452.jpg
072.gifエビのピリ辛炒め
(エビ・ピーマン・ねぎ・エリンギ)
072.gifニンジンの明太子炒め
072.gifわかめのしょうが煮
(わかめ・えのき茸)
072.gif長いものゆかり和え
072.gif三つ葉入り卵焼き
072.gif梅ちりめんごはん
072.gifキーウイ





ケータイのストラップが切れそうだったのでチェンジしました(^-^)b
a0075073_22462822.jpg
今度はミスドの福袋に入ってたポンデライオン♪

しかし…ストラップよりそろそろケータイ機種変したいっ
目新しいサイトに行ったらケータイが古すぎて対応してませんってことが多くて(T_T)

お店に行ったりカタログを見たりしてるけど、なかなか決め手がなくて悩み中(-公-)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-28 23:08 | 魚介メインなお弁当

5月27日のお弁当 タンドリーチキン

a0075073_22273059.jpg
072.gifタンドリーチキン
072.gifソーセージとアスパラのソテー
072.gifレンコンの梅マヨサラダ
(レンコン・赤&気パプリカ)
072.gifオクラの塩昆布和え
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gifのり弁
072.gifグレープフルーツ



久々ののり弁♪…表面ののりは少なめですが^^;;;  
ごはん→おかか→のりが2段となっております(*^^*)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-27 22:38 | 肉メインなお弁当

5月26日のお弁当 鮭のバター醤油ソテー

a0075073_19514537.jpg
072.gif鮭とアスパラのバター醤油ソテー
072.gifきのこのおかか煮
(しいたけ・しめじ・えのき茸)
072.gifハム巻き
(チーズ・オクラ)
072.gifカブのナムル
072.gifプチトマト
072.gifねぎ入り卵焼き
072.gifごはんにいりこと小エビのふりかけ
072.gifグレープフルーツ



お弁当を作っている姉と…最近ハマってるふりかけ情報を共有してます(≧▽≦)






 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-26 20:12 | 魚介メインなお弁当

5月25日のお弁当 鶏の唐揚げ

今朝は10時くらいにやっと雨があがりました。
その後急激に天気回復♪ 雨上がりなのに乾燥してて過ごしやすかったです♪

a0075073_17125591.jpg
072.gif鶏のから揚げ
072.gifフライドポテト
072.gif蒸しナス
072.gifピーマンの塩昆布和え
072.gifソーセージ
072.gifコーン入り卵焼き
072.gifひじきごはん&しば漬け
072.gifグレープフルーツ



本日より通常生活に戻り、お弁当作り再開しました^^

先週はオットがぎっくり腰再発(´Θ`) なので、水曜日から会社を休んでました。
昨日・一昨日あたりからは(自称)うちの庭に出てごそごそできるまでに回復♪

本日より社会復帰\(^o^)/
腰あて用にドット柄の丸いクッション持参で出社していきました(^m^)






 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-25 17:32 | 肉メインなお弁当

カリカリ梅 作ってます♪

昨年はいろいろあってタイミングを逃してできなかった梅干し作り(T_T)
今年は、まずカリカリ梅に着手♪ …初めての挑戦デス!

a0075073_16271058.jpg

瓶に梅500gずつ入れて、重しの代わりに水をいれたビニール袋を上に乗せてます。

うまくいくかなっ^^



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-21 16:35 | 保存食

5月20日の朝ごはん ホットサンド

きょうはオットが休みなので、お弁当の代わりに朝ごはんをupです♪

a0075073_9453597.jpg
072.gifホットサンド
(ハム&チーズ キャベツ&卵&チーズ)
072.gif空豆のポタージュ
072.gifグレープフルーツ
072.gifヨーグルト
072.gifコーヒー


ホットサンドは具が見えてない(T_T) ってか、なんのひねりもなく普通ですが...
キャベツ&卵&チーズにケチャップをかけて…コレ、ワタシ好みです♪
何のひねりもないけど、ちょと難しいのですよ(´Θ`)

フライパンでキャベツを塩こしょうで炒めてリング状に成形したら、
そこに卵を落として半熟の目玉焼きにする。
それをパンにはさんでホットサンドメーカーではさむだけ^^
けど、卵の焼き加減がねぇ…なかなかうまくいかんのですが、きょうはばっちしでした♪



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-20 09:59 | おうち de 朝ごはん

5月19日のお弁当 ししゃも南蛮

a0075073_2024128.jpg
072.gifししゃも南蛮
072.gifチーズはんぺんのバター焼き
072.gif葉玉ねぎの酢みそ和え
(葉玉ねぎ・さつま揚げ)
072.gifいろいろキンピラ
(ピーマン・えのき茸・レンコン・ちくわ・昆布)
072.gifプチトマト
072.gifねぎ入り卵焼き
072.gifわかめごはん・しば漬け
072.gifグレープフルーツ



ベイスターズ・大矢監督の解任…そりゃ開幕から成績不振だからってなぜ今?
それに監督だけの責任なんでしょうか? フロントにも責任はあると思うんだけど…。
あまり詳しくは知らないけど、フロントとうまくいってなかったのかな。
それにしたって、昨日の会見はさびしすぎるっ(>_<)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-19 20:28 | 魚介メインなお弁当

5月18日のお弁当 回鍋肉

a0075073_17212374.jpg

072.gif回鍋肉
(豚肉・キャベツ・ピーマン・ねぎ)
072.gifナポリタン
(ソーセージ・ピーマン・玉ねぎ)
072.gifオクラの塩昆布和え
072.gif大根マリネ
(大根・赤&気パプリカ)
072.gifトマト
072.gif卵焼き
072.gifごはんに梅干し
072.gifグレープフルーツ



週末、ついにインフルエンザ日本上陸!と思ったら、拡大の勢いがすごい(-公-)
けど、なんで今の時期に流行ってるんだろ??

今は関西だけなので危機感はなかったけど。。。
職場が大都会東京なオットは、いつ東京に広がってもおかしくないと言ってます。
オットは電車に乗る時間が長いので、インフルエンザに関係なくいつもマスク着用。
咽喉が乾燥したり、あたりの空気の汚さが気になる時があるかららしい。
そんなんで我が家には、ある程度使い捨てマスクのストックはあるんです。

今朝オット出勤時、マスク買い足しておこうかと話したんです。
すると、しばらくたってオットから電話で
「駅でお店がOPENした時点で、マスク争奪であっという間に売り切れ!」

こりゃいかん!とワタシも午前中いっそいでおでかけ^^;;;
近所のホームセンターでは売り切れてはいないけど、マスクや除菌剤が飛ぶように
売れてました。
買い置き用の食料品も少し買ってきました。
万が一、2人とも寝込んでも大丈夫なようにしとかないとねぇ
ちょっと神経質になりすぎかとも思うけど、
オットもワタシも実家・兄弟姉妹が離れているので
いざっ!って時、頼れる人が近くにいないんでねぇ(_△_;)・・・

今は、インフルちゃんが我が家にやってこないことを祈るのみだわf~_~;



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-18 17:51 | 肉メインなお弁当

5月15日のお弁当 ゆで豚サラダ&ビビンパ

今週も終わったぁ…お弁当だけね^^;;;
今日中にやってしまおうってことをアレコレやってたら、もうこんな時間(´Θ`)
あっという間に1日が過ぎてしまった。。。

日中忙しかったし昼寝する時間もなかったんで、今頃睡魔がやってきたっ
…って、フツーの時間に生活してればこの時間に眠くなってもおかしくないんだろうけど(^m^)
しかしワタシの場合、今寝るってことは仮眠。だってまだオットからの連絡ないんだもん。
これから仮眠をとるか、がんばって起きてて睡魔がどっかいくのを待つか悩むとこぢゃ^^


a0075073_21555596.jpg
072.gifゆで豚サラダ
(ゆで豚・キャベツ・スナップエンドウ)
072.gifオムレツ
(ハム・なめこ・パセリ)
072.gif大和イモの磯辺揚げ
072.gifナスのゆず胡椒ポン酢和え
072.gifプチトマト
072.gifビビンパ
(肉そぼろ・ナムル…人参・豆もやし・ほうれん草)
072.gifグレープフルーツ


a0075073_21562640.jpg
ビビンパに卵黄とか温泉卵とか乗せたいとこだけど、時期的に無理っ(-公-)
だからコチュジャンだけで我慢してもらおう(w)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-05-15 22:13 | 肉メインなお弁当