<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

6月30日のお弁当 豚肉のらっきょう炒め

a0075073_23193784.jpg
072.gif豚肉のらっきょう炒め
(豚肉・ナス・長いも)
072.gifしいたけピザ
072.gifオクラの海苔和え
072.gifお花はんぺんのチーズサンド
072.gifウインナー
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gif鮎ごはん
072.gifグレープフルーツ(ルビー&白)
072.gifさくらんぼ
(アメリカンチェリー&佐藤錦)




九州地方は大雨で大変そうですね(-_-;



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-06-30 23:36 | 肉メインなお弁当

6月29日のお弁当 クジラの竜田揚げ

a0075073_16205330.jpg
072.gifクジラの竜田揚げ
072.gif切干大根のサラダ
(切干大根・きゅうり・もやし)
072.gifバジルポテト
072.gifニラのおひたし
072.gifプチトマト
072.gif桜エビとしその卵焼き
072.gifごはんに梅干し
072.gifグレープフルーツ(ルビー&白)
072.gifさくらんぼ
(アメリカンチェリー・佐藤錦)



今年も佐藤錦をいただきましたo(^^o)(o^^o)(o^^)o
a0075073_16194336.jpg
ちょうどアメリカンチェリーも買ってあるので、食べ比べぇ♪




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-06-29 16:29 | 魚介メインなお弁当

6月26日のお弁当 ごぼうつくね

a0075073_1525613.jpg
072.gifごぼうつくね
072.gif真竹の土佐煮
072.gifラタトゥイユパスタ
072.gifきゅうりの香味漬け
(きゅうり・真竹・みょうが)
072.gifプチトマト
072.gifカニカマ巻き卵焼き
072.gif八菜の緑黄色むすびごはん
072.gifグレープフルーツ



予報で暑くなるって言ってたので覚悟してたけど、それほどでもないっ♪
日差しが本格的に差し始めたころから風が強くなったからかなっ

久しぶりに干せた布団は1日くらいではまだずっしりだし、和室の畳もしっとり(-公-)
布団は2~3日連続で干したいって感じ。



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-06-26 15:41 | 肉メインなお弁当

6月25日のお弁当 ホタテのピカタ

a0075073_17431297.jpg
072.gifホタテのピカタ
072.gifアンチョビポテト
072.gifニンジンの明太子炒め
072.gif三つ葉とちくわのおひたし
072.gifカニカマ磯辺巻き
072.gifソーセージ
072.gifごはんにのりたま
072.gifグレープフルーツ



やっと晴れかと思ったら夕方からなんだもん(-_-;  日中は曇りで時々薄日が差す程度。
なので、畑に行ってきました。
行ってみると、まず目につくのは雑草。 よく伸びる時期ではありますが、
畑仲間さんから「雑草天国」といわれるほど雑草伸び放題なわが畑(-公-)

行ってすぐ刈ったんですけどね、疲れたので1時間ほどでgiveup(_△_;)


きょうの収穫物♪
a0075073_17442195.jpg
うっかりするときゅうりを初め、野菜が巨大化する季節です(T▽T)

バジルがかなり茂ってきてたんで、ちょっと多めに持って帰りました。
バジルペースト作る予定です♪




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-06-25 17:58 | 魚介メインなお弁当

6月24日のお弁当 鶏肉のアーモンド焼き

a0075073_11271931.jpg
072.gif鶏肉のアーモンド焼き
072.gifキャベツ巻き
(カニカマ・もやし・ねぎ・みょうが・しょうが)
072.gifカブのナムル
072.gifちくわのオクラ巻き
072.gifプチトマト
072.gif海苔巻き卵焼き
072.gifひじきごはん・梅干し
072.gifグレープフルーツ




朝から激しい雨ッス。 オットが出かけるときもかなりひどくて…
車までの数十歩も傘なしではいけないくらい。
そろそろあたりが明るくなってきたので、予報通り午後には上がりそう^^



≪レシピ≫
064.gif鶏肉のアーモンド焼き
鶏肉は薄くそぎ切りにし、塩・こしょう・ガーリックパウダーをふる。
小麦粉をうすくはたき卵をからめる。
アーモンドを皿に平らに広げ、鶏肉が重ならないように並べ、
さらに上からアーモンドを均等になるよう平らに置く。
ラップをかけ軽く押してしばらく冷蔵庫で寝かせる。
フライパンに油を熱し、弱火で鶏肉に火が通るまで焼く。
アーモンドに薄く焼き色がついたら、バター少々を加える。

※冷蔵庫で寝かせるとスライスアーモンドが鶏肉と密着しやすくなる半面
 しんなりしてしまいますが、焼いて行くうちにまたカリッとなります(^o^)v




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-06-24 11:55 | 肉メインなお弁当

6月23日のお弁当 うなぎ寿司

a0075073_21354856.jpg
072.gifうなぎ寿司
(うなぎ・きゅうり)
072.gif真竹キンピラ
(真竹・ごぼう・ニンジン・豚肉)
072.gifアスパラのベーコン巻き
072.gifいんげんのピーナッツ和え
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gifグレープフルーツ

a0075073_21361611.jpg



週末から暑い…ただ暑いんぢゃなくて蒸し暑いっヾ(´ε`;)ゝ
暑気払いではないけれど、ぐったりしがちな体にパワー注入。
ってことで、うなぎを巻き巻きしてみました♪♪



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-06-23 21:44 | ごはん・パンのお弁当

6月19日のお弁当 コーンシュウマイ

a0075073_23233314.jpg
072.gifコーンシュウマイ
072.gif野菜マリネ
(カブ・アスパラガス・赤パプリカ)
072.gifパセリのゴマ和え
072.gifソーセージ
072.gifプチトマト(自家製)
072.gif卵ロール
(チーカマ・ちくわ・しそ)
072.gifひじきごはん・梅干し
072.gifグレープフルーツ



≪レシピ≫
064.gifコーンシュウマイ
①豚ひき肉・玉ねぎ・塩・酒・しょうゆ・こしょうを練るようによくまぜる。
 丸く成形して片栗粉をまぶす。
②ラップにコーンをならべ、丸くしたヤツをのせて茶巾に絞る。
 ほぼ全体にコーンがいきわるように、足りないところは後から刺すように足していく。
③茶巾にしたままレンジで5分程度加熱。



今週のお弁当もやっと終わった~♪

きょうはここまで、ということで皆さまよい週末を~(^o^)ノ~~~



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-06-19 23:33 | 肉メインなお弁当

6月18日のお弁当 鮭のローズマリー焼き

a0075073_1743668.jpg
072.gif鮭のローズマリー焼き
(鮭・プチトマト・アスパラガス)
072.gifほうれん草とエビのグラタン
072.gifソーセージとクレソンのソテー
072.gifねぎ入り卵焼き
072.gifごはんにゆかり&のりたま
072.gifグレープフルーツ



う"~ん…予報と違って雨が降ってない。午後からは微妙に晴れてたし(ー"ー;
珍しく空気が乾燥してて、これなら洗濯も布団干せたなと思うと…くやしいですっ(`皿´)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-06-18 17:24 | 魚介メインなお弁当

6月17日のお弁当 鶏チリ&とうもろこしごはん

a0075073_1435239.jpg
072.gif鶏チリ
072.gifししとうのじゃこ煮
072.gifサツマイモの煮物
072.gifカブのゆかり和え
072.gifプチトマト
072.gif卵焼き
072.gifとうもろこしごはん
072.gifグレープフルーツ

とうもろこしが出回り始めました♪ 早速、今しかできない【とうもろこしごはん】を作りました^^
a0075073_1435276.jpg



きょうも天気がイマイチ。。。(ー"ー;
朝、曇りだけど晴れ間があって雨の心配ナシという予報を信じて
シーツやらパジャマやら、いっぱい洗濯しました。

干しっぱなしで出かけようと準備してたら、パラパラ…ザーーーッと通り雨( ̄□ ̄;;
いっそいで洗濯物をとりこみギリセーフでしたf~_~;



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-06-17 14:47 | 肉メインなお弁当

6月16日のお弁当 イワシのメンチカツ

a0075073_2150222.jpg
072.gifイワシのメンチカツ
072.gifカボチャ南蛮
072.gifわかめとちくわのしょうが煮
072.gifアスパラとソーセージのソテー
072.gif枝豆
072.gifプチトマト
072.gifごはんにのりたま
072.gifグレープフルーツ



きょうは夕方から雨。 それも雷も鳴ってかなり強い。。。
これでまた玄関前におっきな水たまりができてるんだろうなぁ(-公-)


≪レシピ≫
064.gifイワシのメンチカツ
イワシは頭と中骨をとる。 
イワシ・玉ねぎ・卵・しょうが・味噌・塩・酒・片栗粉をフードプロセッサーにかける。
小判型にまるめて、小麦粉→卵→パン粉をつけて、多めの油で揚げ焼きする。




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-06-16 22:05 | 魚介メインなお弁当