<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月30日のお弁当 牛肉とエリンギのしぐれ煮

久しぶりのお弁当です。 先週は朝ビミョ~に起きれなくて…
連日頑張ればお弁当作れるくらいの時間に目が覚め、頑張れずお休みでした(^m^)

きょうはは早めに目が覚めた…
そのまま起きてしばらくボーッとしてからお弁当作り始めました(笑)
a0075073_23275546.jpg
・牛肉とエリンギのしぐれ煮
・ハム巻き(チーズ&しそ)
・花まめのみつ煮
・ブロッコリー
・プチトマト
・明太卵焼き
・ごはんに梅干し
・りんご


少し前、駅前の大きなコインパーキングが閉鎖に…。
先週には駐輪場も閉鎖。閉鎖になった一帯があっという間に工事用の防音シートで囲まれました。再開発で工事がはじまるようです。
今、駅前は片道1車線の道路ですが、送迎の車やトラックが停まってたりトーゼンながら歩行者が多くスムーズに車がすすめないことが多いんです。
夜オットを迎えに行って待つ時も、他の車の邪魔してるなぁと思ってるんですよ、いつも^^;;;

店舗も入る高層マンションができるようで道路拡張や新しい駐輪場もできるようで、完成する日が楽しみです♪



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-11-30 23:46 | 肉メインなお弁当

11月20日のお弁当 鶏ごぼうごはん

いや~、今朝は冷え込みました。
家の中のガラス戸すべて結露(-公-)
6時すぎに外を見たら、霧が…それもビル3Fくらいの低い位置。

駅に行く途中、その霧の正体発覚。
空中の空気が冷えて川の水のほうが高くなって、川から温泉のような湯気…これが霧の正体でした。

太陽がでて気温があがってくると、あっという間に消えてました。



a0075073_2233788.jpg
・鶏ごぼうごはん
・チャプチェ
・ほうれん草のなめたけ和え
・ちくわ巻き(チーズ・海苔)
・プチトマト
・卵焼き
・りんご




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-11-20 22:11 | ごはん・パンのお弁当

11月19日のお弁当 鶏肉のトマト煮

a0075073_14201998.jpg
・鶏肉のトマト煮
・ほうれん草とうずらのオーブン焼き
・白菜サラダ
(白菜・クレソン・りんご)
・レンコンのゆかり和え
・茹で絹さや
・ウインナー
・梅干し&納豆ふりかけ
・りんご



先日実家にりんごを送りました。
そのりんごで姉その1がスイーツにして返送してくれましたo(^^o)(o^^o)(o^^)o
a0075073_1421791.jpg
りんごケーキ(レーズンなし・あり)・ガトーショコラ
抹茶パウンド


ワタシがレーズン苦手なので、レーズンあり・なしと分けてくれたようで…すまんのぉ(^m^)
毎度毎度、売りもんのようぢゃとオットは感心しきり。
ほんまっ、いっつもそんな菓子をタダでもらっちゃって…重ねてすまんね(^m^;)

じっくり味わっていただきたいと思います♪



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-11-19 14:44 | 肉メインなお弁当

11月18日のお弁当 野沢菜チャーハン

昨日は雨で昼間も真冬並みな気温だったので、ついにオイルヒーターを出しました^^
いよいよ本格的な冬だなぁ。。。

a0075073_1665649.jpg
・野沢菜チャーハン
(野沢菜・じゃこ・卵)
・かぼちゃのバター煮
(かぼちゃ・ベーコン)
・ほうれん草の磯辺和え
・ビーンズサラダ
(ミックスビーンズ・さつまいも・
きゅうり・赤パプリカ・
赤玉ねぎ・ツナ)
・プチトマト
・りんご


本日、インフルエンザの予防接種してもらいました。
かかりつけの病院で今年はワクチンの入荷数が少ないうえ、予防接種を受ける人が多くて
11月初めにはワクチンがなくなった。と言われたんです。
もしかしたら…確実ではないけど、今月中旬に再入荷がある…かも!…とも。

オットには時々行く会社の近くの内科で聞いてもらうよう言ってたんです。
それが…先日とあるクリニックビルの内科の前を通ったら
【キャンセル分のワクチン有】という貼り紙があったんで飛び入りで受けたらしいんです^^

オットからワタシもその病院で受けてくるよう言われてて…
きょう行こうと思ってたんです。その前にかかりつけの病院に聞いてからにしようと
電話したらワクチン再入荷したと聞いたので、やっぱり行き慣れた病院へε=ε=ε=(^o^)ノ
家から近いし患者さんの少ない時間だったし、ちゃっちゃと済ませました♪


血液検査等で注射される回数が増えているワタシだけど…やっぱり注射苦手ですぅぅ(>_<)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-11-18 16:41 | ごはん・パンのお弁当

11月16日のお弁当 ギョーザ

あ~…昨日の写真どデカッ( ̄□||||!!

いまだにケータイからだと写真の大きさの指定がうまくいきませんねん(-公-)

a0075073_1653476.jpg
・ギョーザ
・あさりと野菜のチヂミ
・カブとベーコンのソテー
・チーズはんぺん
・ほうれん草とさつま揚げの煮びたし
・プチトマト
・梅干し
・りんご



先日、広島の従妹の子…その子からダンナさんもインフルエンザに罹りました。
オットの会社でも別フロアでインフルエンザに罹った人がでてきてる模様。
なんだかワタシの回りでもチラホラいるよ、インフルエンザ患者…
ヒタヒタと音もなく近寄ってきているよね~。。゙(ノ><)ノ ヒィ



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-11-16 17:16 | 肉メインなお弁当

鮭といくらの親子丼


a0075073_7314823.jpg
きょうのお昼ごはんです♪

昨日筋子を買ってきて、いくらの醤油づけを作ってたんです。

鮭のそぼろと一緒にアツアツごはんに乗せましたo(^-^)o


一ヶ月くらい前にも鮭&いくらの親子丼を作ったんです。

その時はオットの反応が微妙(-.〜-;)

どうもオットが想像したモノと違ってたようです。

鮭をそぼろではなく、一口大に切った照り焼きだったんです。

それがちがったようで…

きょうは「うん!コレコレ♪」と納得だったもようf^_^;
[PR]
by full_stomach | 2009-11-15 22:23 | from ケータイ

今週のお弁当

きょうも寒い1日でした。
なので、朝ごはんには今期初のお雑煮にしました♪

最近スーツで出勤しているオットですが、この寒さでそろそろベストが必要みたい。


◎11月9日のお弁当【豚のしょうが焼き】a0075073_16213842.jpg
・豚のしょうが焼き
・春菊の辛子和え
・大根のレモン煮
・プチトマト
・卵焼き
・ごはんに梅干し
・りんご(ふじ)



◎11月10日のお弁当 【牛肉と大根のごま煮】a0075073_16222358.jpg
・牛肉と大根のごま煮
・もやしナムル
・ピーマンの塩昆布和え
・3色サツマイモサラダ
・プチトマト
・茹で卵
・ごはんに夏みかんわかめ
・りんご(シナノゴールド)



◎11月11日のお弁当 【エビとセロリの塩炒め】a0075073_16231948.jpg
・エビとセロリの塩炒め
・ちくわのマヨパン粉焼き
・ニラのおひたし
・サツマイモのチーズ焼き
・プチトマト
・卵焼き
・十六穀米ごはんに梅干し
・りんご(ふじ)



◎11月12日のお弁当 【酢豚】a0075073_16235495.jpg
・酢豚(豚肉・レンコン・長いも)
・コールスルー
・ウインナー
・プチトマト
・ニラ入り卵焼き
・野沢菜
・栗ごはん
・りんご(シナノゴールド)



◎11月13日のお弁当 【鶏肉とキャベツのレモン蒸し】a0075073_16242790.jpg
・鶏肉とキャベツのレモン蒸し
・根菜キンピラ
・紫芋とチーズのサラダ
・きゅうりちくわ
・プチトマト
・卵焼き
・ごはんにのりたま
・柿





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-11-13 16:41 | 魚&肉のお弁当

今年も長野へGO♪

先週末、長野へ遊びに行ってきました。
例年になく快晴♪ 天気の心配もなく、気温高めで旅行にはいい感じ(*^^*)v
それでも昨年の失敗を繰り返さないため、厚めのジャケットも持って…^^;;;

で、肝心のりんごは…
a0075073_22484412.jpg
a0075073_2249817.jpg
遠目に見て、いい色になってる♪
近づいてみると、通年より小粒で色がイマイチ。
農園主さんによると、「それでも味はいい」とのこと。

おすそわけしたヒトからおいしいと言ってもらえたので、ヨシとしよう^^


帰りは中央道が渋滞。
今はそのまま渋滞を耐えれば1700円で済んだのに、我慢できず降りちゃったf~_~;
東名へ向かう道中、道の駅【富士吉田】の向かい側で何やらライトアップ。
よく見ると、地域産業振興センターで「紅葉まつり」…というとこで寄り道。
a0075073_2253875.jpg
a0075073_22511273.jpg
こういう写真を撮るのは難しぃぃぃっ(>_<)
といっても、オットにカメラを渡して撮ってもらったんだけど(^m^;
ワタシは自分のケータイで撮ろうと試みたんだけど、この肝心な時にメモリー不足(-公-)


思いがけず夜の紅葉を眺めて、いい寄り道になりました



今年はおやきをお買い上げ♪ 

このおやきは、豊科ICそばの『あづみ堂』で買いました。
店内では囲炉裏があってそこでおやきを温めて食べることができるのよん(*^^*)
十数種類のおやきから悩みに悩んで厳選した5個
a0075073_22474125.jpg
冷凍で1カ月保存可。…ちびりちびり楽しみたいと思います(≧m≦)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-11-12 23:15 | 長野

11月4日のお弁当 鶏の照り焼き

いや~っ昨日は真冬のように寒かったです…今朝も^^;;;
まだ暖房を出していないので、毛布で暖をとり熱い飲み物食べ物で体を温めておりました(笑)

そのせいで今朝は今年初の結露でした(-公-)


a0075073_1947171.jpg
・鶏の照り焼き
・サツマイモの煮物
・ピーマンの塩昆布和え
・ちくわ巻き
・ウインナー
・プチトマト
・タルタル茹で卵
・ひじきごはん
・柿




昨日yahooニュースをみてビックリ!
元・カープ監督の三村氏がお亡くなりになりました。 享年61歳…若すぎるっ(T_T)
このニュースで、今は広島を離れて楽天でなんとか部長ってのをされてるのを知り2度ビックリ!!

三村さんと言えば、1975年カープ初優勝時のメンバー。
ワタシのカープファン歴はこの頃からなので、現役時代もコーチ・監督時代もよく知ってます。
どの時代もかっこよかった~♪♪
見た目や喋り口調はやさしいけど、あの時代の選手だもの…コーチ・監督としてはとても恐かったらしいです。
その頃育てた選手が今ベテランと言われ活躍している&していた世代
阪神・金本やカープの新監督野村たちです。
まだまだ三村さんから学ぶこともたくさんあっただろうし、これから先もたくさんの選手を育ててほしかったです。
ほんとに残念です。

しばらく優勝から遠のいていて、三村さんが監督の時も優勝できなかったカープ(泣)
最近は楽天で仕事をされてたけど、やっぱりカープの優勝を待ち望んでいらっしゃったと思います。
来季は新野村監督とともに、がんばってもらわんといけんね。




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-11-04 23:27 | 肉メインなお弁当

11月2日のお弁当 レンコン入りつくね

先週の金曜日は半袖だったのに、きょうは寒いっすぅぅ{{(>_<)}}
天気予報バッチシ当たり! 朝より昼間のほうが気温が低いよ、きっと。

a0075073_1748305.jpg
・レンコン入りつくね
・あさりとやさいのチヂミ
・3色のニンジンとツナのサラダ
・ブロッコリー
・プチトマト
・卵焼き
・ごはんに梅干し
・柿



≪レシピ≫
◎レンコン入りつくね
豚ひき肉に塩を加えよく練る。粗みじんにしたレンコン・しょうがのおろし汁・酒・しょうゆを加えよく混ぜる。
片栗粉も加えたらざっと混ぜる。一口大に丸く成形。
フライパンにごま油を熱し、つくねの中まで火が通りいい色になるまで転がしながら焼く。




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ   簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2009-11-02 17:59 | 魚&肉のお弁当