<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7月30日のお弁当 ししゃものゴマ揚げ

昨日は雨&風で気温がかなり下がりました。
このところ30度超えな日々が続いてたせいか、25度前後でブルッと寒気が(-公-)

きょうも予報は雨。昨日と違うのは気温が少し高めでムシムシ。。。
オット出勤時、パラパラだった雨が駅に近づくほどさらに帰宅するほどが激しく...ナンデ??

雨上がりな週末はかなり気温が高くなるとか…ヤダヤダ(>_<)

a0075073_10113275.jpg
・ししゃものゴマ揚げ
・レンコンとアスパラのきんぴら
・野菜のおかか酢
(キャベツ・ニンジン・えのき茸)
・ハンペンのピカタ
・ソーセージ
・プチトマト
・そぼろごはん
・グレープフルーツ


そぼろごはん
a0075073_10114585.jpg



この不快指数高い中、久々にあったまにくることがありまして…かなり怒ってます、ワタシ(#`-_ゝ-)ピキ




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-07-30 10:25 | 魚介メインなお弁当

7月28日のお弁当 シーフードの塩炒め

きょうも恨めしいくらい快晴^^;;;
強風も吹き荒れて、窓を開けてられないという2重苦(-公-)

a0075073_12315613.jpg
・シーフードと小松菜の塩炒め
・きゅうりとわかめの酢の物
・粉ふきいも
・ソーセージ
・プチトマト
・ねぎ入り卵焼き
・ゆかりごはん
・グレープフルーツ


我が家ではここでも時々書くように『秘密のケンミンSHOW』を観てます。
静岡出身のオットと広島出身のワタシ…
それぞれに県の常識や東日本と西日本と別れるので、文化の違いもたくさんあって
かなり盛り上がります( ̄▽ ̄)v

先日もおにぎりに味付け海苔を巻く境界線を探す…というのを見ながら

オットは味付け海苔なんて邪道ぢゃと申しております。
焼きのり以外考えられん! 味付け海苔は旅館の朝ごはんについてるもの!らしいのです。


実はワタシの実家でも味付け海苔で巻くんですねぇ^^
だから私にとってはやっぱり味付け海苔のほうがいいかなぁ♪

けど、最近ワタシは焼き海苔を巻きます。
焼き海苔派の関東では味付け海苔の取扱量が少ないから…ってだけなんだけどね(^m^)

お手製おにぎりは味付け海苔、コンビニのは焼き海苔だと思ってたワタシ。。。
なので、横浜に来た当初、トーゼン(!)味付け海苔を使ってました。
そんなワタシに異議を唱えることのなかったオット。どう思ってたか聞いてみると…
【この人(ワタシ)、おにぎりに海苔巻いたことないんだ】ですって(w)
んなわけねーだろ(-公-)

あの番組見てると…小さい日本でも、各地いろんな風習や食べ物があっておもしろ~い(^m^)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-07-28 13:00 | 魚介メインなお弁当

7月27日のお弁当 牛肉のしぐれ煮

きょうもきょうとて暑かったのですが…冷凍庫の調子が悪いんっす( ̄" ̄;
メーカーに修理依頼したら、最短で8/2…6日も今のままガマンせんといかんらしい。

今月の電気代については、考えんとこf~_~;

a0075073_19354799.jpg
・牛肉のしぐれ煮
(牛肉・シイタケ・ねぎ)
・れんこんのゆかり和え
・アスパラのベーコン巻き
・ピーマンの塩昆布和え
・プチトマト
・おかか入り卵焼き
・梅干し
・グレープフルーツ







 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-07-27 19:43 | 肉メインなお弁当

7月26日のお弁当 うなぎのちらし寿司

やった~♪♪ やっと雨が降ったぁぁぁぁ\(^O^)/
1時間くらい前、ザザーーーッと雷を伴って降り始めました♪ …今はもう止んだけど。

梅雨が明けて、1~2回くらいしか降ってないんぢゃないかしら。
週末畑に行ったら、土はカラッカラだし井戸の水が少なくなってた(ー"ー;;

予報では昨日までの週末に雨が降って暑さも一段落ってことだったんで期待してたら
涼しい風が吹いて&黒い雲が現れて…そろそろかしらん^^と楽しみに待ってても
降りゃしねぇ、てか降ってもパラリだったんだもん(-_-メ)

だから、さっきの雨は待ちに待った雨なのさ^^ 
これで外がちょっと涼しくなって、きょうは寝やすいかしらん♪♪


a0075073_2039677.jpg
・うなぎのちらし寿司
(うなぎ・きゅうり・卵)
・野菜のチヂミ
(ニラ・玉ねぎ・ニンジン・ねぎ)
・白ゴーヤサラダ
(白ゴーヤ・きゅうり・玉ねぎ)
・アスパラとソーセージのチーズ焼き
・プチトマト
・グレープフルーツ



きょうは土用なので、お弁当にうなぎを入れてみました♪♪
もちろん、夕ごはんにも登場ですがな(^m^)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-07-26 20:40 | ごはん・パンのお弁当

7月23日のお弁当 ささみの中華風唐揚げ

連日の猛暑で雨がまったく降らない日が続いてます。
「ちょっとくらい雨降っていいのにねぇ…」と昨夜オットと話してたからか(^m^)
昨夜雨が降りました。
けど、焼け石に水…朝にはほぼその痕跡ナシ(-公-)

こんなに朝も夜も暑いのに、昨夜初めて寝るときにエアコンon♪♪
というのも、オットがあまりエアコンを使いたがらないので
扇風機で暑さをしのぐ…ガマンしながらタオル・水を頭もとに置いて寝てる日々。
それが昨日は干してホッカホカの布団を広げておくのを忘れて…( ̄( ̄( ̄□ ̄;) ̄;) ̄;)
夜9時すぎに広げたら熱いのなんのって…あれぢゃ寝れね~( ̄" ̄;
それを冷却させるために夜エアコンon、その後エアコンで冷えた中で寝たわけ♪

おかげで(?) ぐっすり寝れたのはいいけど、朝30分ほど寝坊^^;;;
お弁当を作るかどうか迷って…唐揚げの下味つけてたのを思い出したので
超特急で作りました。 結果20分で出来上がり(^_-)ba0075073_9264466.jpg
ささみの中華風唐揚げ
・フライドポテト
・揚げちくわのチーズまぶし
・ミートソースパスタ
・きゅうりとわかめの酢の物
・赤&黄プチトマト
・卵焼き
・梅干し
・グレープフルーツ
唐揚げぼけぼけ~…ちくわにピントが(ノ_・)


昨日は早々にエアコンかけて、リクエストがあったコレ作りました♪♪
a0075073_9272577.jpg
冷蔵庫野菜室半分を占めてた自家製トマトたちを使ったミートソース
ホールトマトほど熟してなかったので色が悪いけど、100%生トマトです^^
きょうのお弁当にもミートソースパスタとしてin♪



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-07-23 10:03 | 肉メインなお弁当

7月22日のお弁当 鶏肉のマヨ明太焼き

「あぢ~」が口癖です、ワタシ^^;;;
昨日は昼過ぎ、部屋の温度計が37度! なので昼間っからエアコンonしてしまいました(汗)
きょうも今onとなりました。これから台所でやりたいことがあるんで…(*^^*)
エアコンなしで火の前には立てません。。。

a0075073_1317851.jpg
・鶏肉のマヨ明太焼き
・レンコンサラダ(レンコン&パプリカ)
・茄子のごまポン
・オクラのおかか和え
・プチトマト
・茹で卵
・ゆかりごはん
・グレープフルーツ


昨日夕方5:00すぎて畑に行きました。コレはワタシにとってはいつもの時間
だけど、畑に行くとほかの人たちがいっぱい。
やっぱりこの暑さなんで、涼しくならないと畑仕事はできないものね~^^;;;

昨日は夕方でも暑くて、家に戻ったらグッタリ∈(´Д`)∋
何もやる気が起こらなくて、しばらくダラダラ。。。
そんな中で作った夕ごはんは…
a0075073_13354090.jpg
冷やし中華
加賀太きゅうりと茄子のカニあんかけ
モロヘイヤ奴

野菜はすべて自家製♪♪ きゅうりを採りながら夕ごはんは冷やし中華に決定(w)


最近、夕ごはんにお米がなくてもOK!とオットが言ってくれるようになって、ラクになりました^^



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-07-22 13:46 | 肉メインなお弁当

7月21日のお弁当 エビチリ

昨日も溶けそうなくらい暑かったけど、きょうはそれを上回るとか…((((_ _|||))))ドヨーン

ここんとこ毎日布団が干せて喜んでいたけど、きょうはやめ~っ!
昨日は夜になっても布団にこもった熱が冷めなかったので…
暑すぎるのも布団干しには向かないのね(-公-)


a0075073_923143.jpg
・エビチリ
・イカときゅうりのサラダ
・オクラの磯辺巻き
・ソーセージとピーマンのソテー
・プチトマト
・カニカマ巻き黒ゴマ卵焼き
・梅ごはん
・グレープフルーツ





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-07-21 09:33 | 魚介メインなお弁当

7月20日のお弁当 牛肉とピーマンのバター醤油炒め

あっつ~(;´Д`A ```
昨日までの連休中からどうなっとんぢゃっ(怒)というくらい暑い。
…そりゃ関東内陸の体温以上に比べれば、たいしたことないかもしれないけど…
今朝は朝起きた時から汗がだらだらだもん。
あたしにとっちゃ33~4度なんて、もう溶けるぅぅぅ(;´ρ`) グッタリ

この暑さ、まだまだ続くらしいです。
弁当や食事作りで台所にたつのは地獄ぢゃ~~~っ*o_ _)oバタッ


a0075073_1748507.jpg
・牛肉とピーマンのバター醤油炒め
・アスパラのベーコン巻き
・レンコンのゆかり和え
・卵焼き
・プチトマト
・梅&ひじきごはん
・グレープフルーツ



  ↓↓  最近のお弁当もupしました^^



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-07-20 18:00 | 肉メインなお弁当

豚肉と夏野菜のカレーマリネ

a0075073_17401753.jpg
・豚肉と夏野菜のカレーマリネ
(豚肉・カボチャ・加賀太きゅうり・ピーマン・プチトマト)
・ニンジンのゴマ和え
・オクラ入り明太子チーちく
・茄子のチーズ焼き
・青のり入り卵焼き
・わらびごはん
・グレープフルーツ


a0075073_17412476.jpg
初めて、生のわらびを買いました♪
灰であく抜きするなんて知らなかったぁ…
山菜はあまり好きではないけれど、たまにはいいかもっ^^



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-07-20 17:48 | 肉メインなお弁当

鶏肉のゆず胡椒照り焼き

a0075073_17353092.jpg
・鶏肉のゆず胡椒照り焼き
・ニンジンとじゃこの酢の物
・きゅうりの塩炒め
・明太子チーちく
・ピーマンの塩昆布和え
・赤&ブラックプチトマト
・梅干し
・グレープフルーツ




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-07-20 17:37 | 肉メインなお弁当