<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おろし鍋

急激に寒くなりまして、朝起きれません(汗)
なので、昨日もきょうもお弁当ナシでした…ごめんよ~オットォ…m(_ _)m

代わりに昨日の夕ごはんをup♪♪
寒いときはやっぱりお鍋^^ おろし鍋にしました。
a0075073_16571093.jpg
具は、ウマズラハギ・豆腐・麩・白菜・水菜・ねぎ・きのこ・たっぷりの大根おろし  ポン酢をつけていただきました♪♪

こっちでウマズラハギなんて珍しいでしょ。めったに見かけないから…

広島では「ハゲ」と言う。 煮つけ用とかでフツーに売ってあるんだよね。
以前、お店で見つけて「ハゲがあるよ」と大きな声で言って、すかさずオットがワタシの口をふさぎました(笑)

近くに居た人に注目されて、視線が痛かった(-_-;


我が家にもついにニュー炊飯ジャーがやってきました♪♪ 圧力IHってやつですよ。
a0075073_16574117.jpg
いろいろ悩んだ挙句、HITACHIの圧力&スチームIHに決定^^

硬めなごはんが好きなオットと柔らかめなごはんが好きなワタシ…ちょうどいいとこを模索中(笑)
オットのほうがごはんを食べる回数・量が多いので、そっち寄りになるのかなぁ^^;;;


これまで使っていたジャーは、13年前従妹たちから結婚祝いにもらったもの。 
コードに足をひっかけて落としたりしたこともあったけど^^;;;、こしょうすることもなく今日に至る。

…新しいジャーはうっかり落とすなんてできないので、低いとこ&壁よりに設置(^m^)

ごはんがおいしく炊ける分、お手入れがめんどい(-公-)
今時のジャーは、内がまがねぇいろいろ特徴ある分、落っことすとかできないでしょ。
これまで内がまは最後に洗っていたけど、
コレにしてから最初に内がま・うち蓋・蒸気がでるとこを洗って拭いて納める^^;;;
それが終わってから食器を洗いはじめ(笑)


いろちゃんたち~、これまで毎日おいしいごはんが食べれたよ…ありがとね~(*^^*)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-29 17:30 | おうち de 夕ごはん

10月27日のお弁当 ステーキ丼

さぶさぶぅ(>_<) 今朝は寒くて起き上がれず危うく2度寝するとこでした(汗)
11時過ぎに太陽が出てくるまで、縮こまるような寒さ…実際縮こまってたんだけどね。。。
明日からずーっと雨。。。それに台風もやってくるって(-公-)

布団がまだ夏秋仕様なので、
この短い晴天でそれらを片づけて、冬のシーツや毛布を引っ張り出せたぁ♪♪
それに、扇風機もようやくしまうことができました(●^^●)v



a0075073_11322378.jpg
・ステーキ丼
・紅白大根のゆず漬け
・ちくわ巻き(チーズ&しそ)
・ブロッコリー
・プチトマト
・目玉焼きの甘酢煮
・柿&梨


ステーキ丼
a0075073_1132332.jpg



きょうのステーキ肉はオージービーフ、いつも行くスーパーでおいしいと評判のお肉。
超特売だったので、試しに買ってみた。
まぁこの値段ならお得なのかなってとこでしょうか。
やはり和牛と比べて少々かため。咀嚼回数が増えますなぁf~_~;

なのできょうのステーキ丼では
おろし玉ねぎ・ハチミツ・しょう油・赤ワインに一晩つけてみました。
最後に浸け汁を煮詰めて、ソースの出来上がり♪♪




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-27 11:51 | ごはん・パンのお弁当

10月26日のお弁当 エビマヨ

あらら~、きょうも雨ぢゃん(-_-;
朝、予報では明け方の雨が上がったら日中傘はいりませんってことだったけど
午前中も時々パラパラ、午後からはしっかりしとしと降ってるぅぅ

今晩から冷え込むらしい。。。 そういえば今もだんだん気温が下がっているような。。。

a0075073_15545976.jpg
・エビマヨ
・赤パプリカのマリネ
・ほうれん草とベーコンのソテー
・しいたけステーキ
・ねぎ入り卵焼き
・ごはんに野沢菜ちりめん
・柿


近所(徒歩5分ほどのとこ)に新しいハンバーグ屋さんができてる♪♪
前の店は、いつもガラガラの神戸風粉もん屋さんがありました。
そこはファミレスっぽい平屋の建物で、これまでも何度かお店が変わったけど、
この粉もん屋さんのときがいっちばん客入りが悪かったような気がする。

週末のお昼時でも車が3台くらいしか入ってなかったり、たまに入ってもほんとにガラガラで
たぶん開店当初から順番待ちしたことなかったかな
…なので、その前を通るたび「まだ潰れてないね~」と言っていたワタシタチ(^m^)

1カ月くらい前、駐車場が封鎖してあり、とうとう粉もん屋さんはなくなった模様。
ついに...やっぱりなくなったな~とオットと話してて。。次はどんなお店がいいかと勝手に言い合ってたことも(笑)
そうしていたら先日、新しい看板がかけてあって次が最近流行りのハンバーグ屋さんと判明♪

OPENしたら、歩いていけるぞ(*^^*)v しかし、渋滞がうちの前のほうまで影響しそう(-公-)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-26 16:29 | 魚介メインなお弁当

紅葉と新鮮野菜を求めて~山梨編

週末、また^^;;; 日帰りできのこや野菜を求めてドライブしてきました♪♪

紅葉が見れるかと清里【まきば公園】まで行ったのですが、んん~…イマイチ(-公-)
a0075073_16282162.jpg


車で走ってても、まだまだな感じですぅぅ
a0075073_16311393.jpg
今週から冷え込みが強くなるらしいので、一気に色が進みそうな予感^^

車でプラプラしていると…JRの最高地点だよ、ココは!
a0075073_16284760.jpg
鉄道大好きなオットによれば、清里駅~野辺山駅の間だそうです。
横にレストラン・農産物直売所(うちらはココに寄ったんです^^)がちょろっとあるだけで…
他は何もなく寂しいとこだったけど、大きなバスや観光客が意外とたくさんいました。

清里の【チーズケーキ工房】の季節限定・栗のロールケーキとチーズケーキプリン…買ってしまった(汗)
a0075073_16453768.jpg
プリンがチーズの味がしっかりしてておいしかった♪♪ かなりお気に入り(^m^)

そして、今回のきのこたち^^
a0075073_16465333.jpg
実はきのこを見つけて飛びついたのはワタシタチくらい。
TVで直売所等で毒きのこが売られたというニュースがあったので、とても不人気。
バスツアーのおばちゃんたちは「ひゃ~怖い怖い(>_<)」と逃げてたし^^;;;

ワタシタチ夫婦はこれらきのこ食っても、今のと元気だよん^^

道中、とあるスーパーのリニューアルオープンに遭遇。野菜や卵など安くってガッポガポお買い上げ(w)
で、この前B級グルメグランプリをとった【鶏もつ煮】を自分で作りました。
a0075073_16473973.jpg
スーパーで鶏もつ煮セットなるものがあったので… 臭みがまったくないきれいなもつでした♪
甲府で本場の鶏もつ煮を食べてないんだけどね、たぶんこんな感じなのかなぁと思って作ったのがコレ^^;;;


この時期になると出回る渋柿も買ってきて、今年も干し柿作り開始。
オットに頼み込まれ、ベランダでぶら下がってます。 ホレッ洗濯物に混じってこんな感じ^^;;;
a0075073_16471273.jpg



また、2週間後くらいに遠出の予定♪♪ 今度はどこかなぁ~??(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-25 17:26 | 山梨

10月25日のお弁当 長いもの豚肉巻きフライ

なんだか急激に冬っぽく寒くなってきました。
冬物の準備をしたいけど、イマイチ天気がよくなくてできてましぇ~ん(-公-)

a0075073_15481374.jpg
・長いもの豚肉巻きフライ
・きのこのグラタン
・ブロッコリー
・プチトマト
・卵焼き
・栗ときのこのピラフ
・りんご


栗ときのこのピラフ
a0075073_15482456.jpg



☆レシピ☆
064.gif栗ときのこのピラフ
[準備] 栗は一晩水に浸けておく。 鬼皮・渋皮をむいて水につけておく。
米は洗ってザルにあげてしっかり水気を切っておく。
コンソメをお湯で溶かしておく。

[作り方]
玉ねぎをみじん切り、赤パプリカは細切り、しめじ・しいたけは食べやすく切る。
フライパンにバターを溶かし玉ねぎを炒める。
透明になってきたら、しめじ・しいたけ→米の順に加えて炒めて最後に赤パプリカを加える。
白ワイン少々をふりかけ、軽く塩をふる。
炊飯釜に移して、普通のごはんを炊く時より少なめにコンソメスープを入れる。
表面が平らになるようにざっと混ぜたら、栗を乗せ炊く。
炊きあがったらバターを入れ全体をよく混ぜて味見。足りなければ塩を加える。
器に持ったら、、黒コショウ・パセリを散らす。




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-25 16:12 | 肉メインなお弁当

10月21日の夕ごはん 鮭のロール白菜

懸賞で当たったトマレピのうち【イタリアン風トマト肉じゃが】を使ってロール白菜を作りました♪
a0075073_190554.jpg

懸賞に当たったことをオットに伝えたんだけど、トマレピの存在を知らなかったので
「これはトマトを買ってくれば、料理ができるの?」と言ってました(w)

「これを入れたらトマト味の料理ができるんよ」と教えてあげたけど
イマイチぴんとこないカンジ。

で「マーボー豆腐の素といっしょ」と言っったら、やっと納得^^

その後
「イタリアン風トマト肉じゃがってどんなん??」と聞かれてしまった。
あちゃ~(><) これは作ったことないので、ワタシにもわかりません(ー"ー;;



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-22 19:06 | おうち de 夕ごはん

10月22日のお弁当 魚介の南蛮漬け

昨日は朝起きれなくてお弁当作れませんでした(汗)
今朝も危うかったけど、南蛮漬けは昨夜作ってたのでちゃっちゃかと20分で出来上がり♪♪


a0075073_17365527.jpg
・魚介の南蛮漬け(鮭・ホタテ・赤ピーマン・玉ねぎ)
・ほうれん草の磯辺巻き
・根菜のキンピラ(レンコン・ごぼう・ニンジン)
・ウインナー
・卵焼き
・ごはんに葉唐辛子こんぶ
・柿



きょうも雨は降らないもののどんより曇りで寒かったけど、西日本はまだ25℃前後。
それに奄美大島では台風の影響でまだ雨が続くとか…
恐くて不安も続いて精神的にも体力的にも辛いですよね。。。
1日も早く雨雲がどっかに行って、これ以上被害が大きくならないよう願うばかりです。



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-22 17:49 | 魚介メインなお弁当

10月20日のお弁当 サテ風焼き鳥

きょうもさむぅぅいっ…今週はだんだん着るものが厚くなってく^^

パリーグのクライマックスシリーズはロッテになりました。
まだセリーグのほうは決まってないけど、G相手ならもちろんロッテ応援するよ、ワタシは( ̄ー ̄+)ニヤリ

しかし、シーズン3位のチームが日本シリーズとは、やっぱり納得いかんわぁ(-公-)

a0075073_10321122.jpg
・サテ風焼き鳥
・棒ギョーザ(カニカマ・チーズ・しそ)
・パセリのゴマ和え
・豆腐のおかか炒め
・プチトマト
・タルタル茹で卵
・ゆず胡椒ふりかけ
・梨


カゴメの懸賞でコレ当たったよ~♪♪
a0075073_10324194.jpg
ここんとこトマトが高くて買えなかったので、とても助かるぅぅ&うれしぃぃ(*^^*)v



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-20 11:03 | 肉メインなお弁当

atelier Franc (アトリエ フラン)

横浜出身ではない我が家にとって『YokohamaWalker』は貴重な情報源。ついっ買ってしまうf~_~;

先日のWalkerは秋素材スイーツ特集!それを見てオットが買ってきました(^m^)
a0075073_1742185.jpg
Walkerに載ってた【和栗のモンブラン】 とスイートポテト


ん~、甘さもほどほでおいすぃぃぃ♪♪
モンブランは栗100% で、注文してから絞り出してくれるんだって^^

Walkerによれば、どうも有名なお店の姉妹店(南麻布:ラ・プレシューズ)のようです。


【atelier Franc (アトリエ フラン)】
大和市つきみ野3-27-21
TEL:046-277-1189
10:00~19:00(月曜日休み)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-19 18:08 | 横浜近辺

10月19日のお弁当 太刀魚の竜田揚げ

きょうは肌寒いんです。 夕方から雨という予報…そのとおりになりそう(-_-;


a0075073_15543628.jpg
・太刀魚の竜田揚げ
・ミートソーススパ
・ハッシュドポテト
・ピーマンの塩昆布和え
・プチトマト
・カニカマ巻き卵焼き
・ひじきごはん
・エゴマの実の佃煮
・柿&梨



今年のプロ野球は盛り上がっているのかしら??
カープは今年もクライマックスシリーズに絡むことなくシーズン終了(T_T)

CSだってワタシが応援してた阪神はあっさりGに負けてしもうたし…つまらん(ー"ー;;
ソフトバンクがどうなるかぢゃね(w)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2010-10-19 16:07 | 魚介メインなお弁当