<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

3月31日のお弁当 豚こま団子焼き

3月も今日まで。早いなぁ~^^;;;a0075073_2254336.jpg
・豚こまの肉団子焼き
・パセリのゴママヨ
・きのこのおかか煮
・プチトマト
・卵焼き
・ごはんに梅おかか
・りんご

おやつに
・タルトタタン
・桜あんのマフィン



おやつのスイーツは、広島だより♪♪ 姉のお手製ちゃんで~っす^^
a0075073_225527.jpg







 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-03-31 22:11 | 肉メインなお弁当

3月30日のお弁当 焼きししゃも

a0075073_22133248.jpg
・焼きししゃも
・ニンジンの明太子炒め
(ニンジン・ちくわ・パセリ)
・えのきのベーコン巻き
・プチベールの塩昆布和え
・プチトマト
・タルタル茹で卵
・五穀米&梅干し
・りんご






 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-03-30 22:16 | 魚介メインなお弁当

3月29日のお弁当 ハンバーグ

東京では桜が咲いたとか。うちの近所はまだだなぁ^^;;;
寒い寒いと思っていたら、春なんだよね(^m^)
うちの自称庭でも今月中旬からチューリップが咲き始めてま~っす。
そういえば最近は朝明るくなるのがずいぶん早くなってきてウレシイっす♪♪

このあたりは桜並木だらけで桜の時期はどこもピンクでみごとなので、誰かに見てほしいね♪
桜が散ったあとは来年は誰か呼ぼうかと、毎年オットと話しているんだけど…
今年はやっぱりお花見って気分でないよねぇ
桜が咲いたら、散歩しながら桜見物ってなるのかな^^;;;

a0075073_19314452.jpg
・ハンバーグ
・レンコンのトマポン炒め
・プチベールのアンチョビソテー
・ちくわボート(カイワレ・ツナマヨ)
・卵焼き
・ひじきごはん
・りんご






 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-03-29 19:42 | 肉メインなお弁当

3月28日のお弁当 アジの梅しそフライ

この週末は久しぶりにフツーに過ごしたような気がします。
いつも行ってるスーパーに買い物に行ったり畑に行ったり…

スーパーも節電で店内の電気は半分くらい落としてあるけど、売り切れの商品も少なくなってきてます。
一時あれほど血相を変えてたかっていたお米やパンは、普通に山積み。
相変わらずないと言えば、納豆・ヨーグルト・牛乳ってとこかしら。
ガソリンスタンドも普通に開いてたよ!とオット。

被災地はまだまだ物資が行き渡らなかったりガソリン不足だったりとTVで見ます。
1日でも…1秒でも早くそういった方たちに必要なものが届くよう祈るばかりです。
そのほかの地域に居るワタシタチにできることは、普通に生活すること。
それで経済活性化されるんだものね♪


a0075073_16133982.jpg
・アジの梅しそフライ
・ちくわ巻き(しそ・チーズ)
・ほうれん草の磯辺巻き
・プチトマト
・明太たまご焼き
・ごはんにカリカリきゅうりとたくあん
・苺&レッドブローブ







 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-03-28 16:25 | 魚介メインなお弁当

3月25日のお弁当 エビの塩炒め

最近、寝つきが悪く朝起きれず、お弁当も作れませんでした(>_<) 
寝つきが悪い原因はわかってるんだけどね…なんとかしなきゃ^^

今朝は根性で起きたカンジ(笑)

a0075073_203641100.jpg
・エビの塩炒め(エビ・カブの葉・しめじ)
・キャベツの野菜巻き(キャベツ・クレソン・もやし・カニカマ)
・レンコンのゆかり和え
・ウインナー
・プチトマト
・オムライス
・りんご


セ・リーグがパ・リーグと同時開催になって、ホッとした!
野球を楽しみにしてる人もたくさんいると思う。だから早く開幕したいという巨人フロントの話もわからないではない。
被災地以外が普通に生活して消費行動を起こして経済を活性化させなくちゃって時だもの。
ただ、関東は計画停電で不自由な生活を強いられている時に、煌々と明かりをつけた球場に反感を持って当然。
震災直後だし日程の再調整やそれらにともなくもろもろ大変だけど、4月開催希望する選手たちの気持ちを踏みにじってまでやらなければいけない理由は何なのか?ワタシにはわかりません。

セ・リーグはチームが関東より西のチームばかりで今回の地震・津波に被災したわけではない。
だからやろうと思えばできる。
けど、実際試合をする選手はやる気がなく、ファンもイマイチ観戦する気になれない腑抜けな試合はしなくていい。

それに言い方もあると思う。「23区内は停電しないんだ」「もし選手が試合ボイコットしたら処分する」「何もしなくていいというやつはほっとけ!」だとか「開幕をお上が決めることか!」
などという発言にガッカリ(-公-)
あの巨人の方たちを見ると、今でも『巨人・大鵬・たまご焼き』があれば喜ばれる時代と思ってるんでしょうか。
以前は、実力のパ&人気のセと言われてたけど、ここ数年はパ・リーグのほうに人気選手が多く、実力も人気もパが上だと思われ^^;;;
そういうことにそろそろ気づいたほうがいいんでね(^m^)

しぶしぶ4月開幕に賛成したようで、その時の「選手に12月に入ってもきちんと試合をすると約束させた!」みたいな発言にもガッカリ(>_<)

それに引き換え、選手会長は「こんな時期にプロ野球のことでお騒がせして申し訳けございません」とまず謝罪。
そういう場面を見て、やっぱり選手たちを支持します、ワタシは♪♪
ワタシはプロ野球が大好きだから、世間の反感買うことなく試合をしてほしいと思ってます。





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-03-25 21:40 | 魚介メインなお弁当

3月22日のお弁当 豚のしょうが焼き

やっと連休が終わりました^^;;;
オットが金曜日SOHO状態…在宅勤務だったので、4日間うちに居ました。
きょうは出社しましたがね(^m^)

a0075073_104856100.jpg
・豚のしょうが焼き
・ニンジンの甘酢
・きのことクレソンのバターソテー
・カニカマ海苔巻き
・卵焼き
・ごはんに夏みかんわかめ
・りんご



TVなどでも買いだめやめようと声かけてるのに、相変わらずやってる人はやってる(-公-)
お店に行っても、米・食パン・牛乳・ヨーグルト・納豆・卵・トイレットペーパーはしばらく見かけてないなぁ

腹立たしいのは…ラジオで聞いたんだけど…
マンションのゴミ捨て場に賞味期限切れの菓子パンが捨ててあったそうです。
オットも会社帰りに牛乳を数本抱えている人を見かけたらしい。 そんなに買っても飲みきれんだろうに…
今この瞬間も被災地では食べ物やお水がいき渡ってない人がいるというのに、なんでそんなことできるんだろう。
同じ日本人として、腹立たしいやら…哀しいやら…。

土曜日、近所では手に入らないものを買いに貴重なガソリンを使って(w)【コストコ】に行ってきました。
さすが倉庫って言うだけあって、米もトイレットペーパーもた~くさんあるぢゃん♪
お店に並ぶのを待つのではなく、自分で買いにいけばあるところにはあるんです!
TVでは築地では高級魚がズラリと並んでいるって!!…うちからは遠すぎるけど^^;;;

しかし、コストコでもよそ様のカートを見て恐くなった(>_<)
お米10kg入り2袋(1会員2袋の数量制限があったので)、トイレットペーパーとか紙おむつや生理用品はそれぞれ数箱…だってそれは立派な買いだめでしょ??
そんなにたくさん買って被災地に送るなら許せるけど…どうなんでしょうね。。。

という我が家も買いだめるつもりはなかったけど、トイレットペーパーを購入しましたん。
コレが1パック36ロール入り( ̄□ ̄;;…夏くらいまで買わんでええかもっ^^;;;






 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-03-22 11:47 | 肉メインなお弁当

3月17日のお弁当 鶏の照り焼き

関東でも夕方になって気温が下がってきてます。
大規模停電の恐れがあるとかで節電の呼びかけを政府がしてます。
今家にひとりで居て、TVとパソコンをつけていたので、TVを消してrajikoを聞いてます。
ブログ更新したらパソコンの電源を落としてラジオに切り替える予定。

a0075073_17114929.jpg
・鶏の照り焼き
・ハム巻き(カイワレ大根・チーズ)
・大根とちくわの煮もの
・ピーマンの塩昆布和え
・プチトマト
・卵焼き
・玄米ごはん&梅干し
・八朔




首都圏の買占めについて、大臣が冷静な対応をと本日呼びかけていましたが…
政府の対応が遅すぎるような気がします。
うちが土曜日買い物に言った時点で、買占めは始まっていたからすでに6日。
物があると言われても、実際店に行ってみると入店制限して、やっと入れても棚は空。
…つい焦ってしまう気持ちもわからんではない。


うちは夫婦2人で、あえて普段と変わらず。
カップ麺とかオットがあまり好きでないので買わないし、食事の時間が遅くなったり1食くらい抜いたって死にゃしないしね。
意外とこんなときに普段買わない物を買ったって、あとで食べなかったりするんだよね。

TVなどでも呼びかけているので、食品などの買占めはそろそろ終息するかな…
早く普通に品物が並んで、普通の状態に戻ってほしいものぢゃ。

しかし、ガソリンはどうなんだろ??

被災地や被災地に行く車両が優先なのは十分わかっているけど、首都圏のSSの多くはガソリンが底をついては閉店状態。
ガソリンはポリタンクとか別容器に入れることができないので、買い溜めってできないはずだから今車に入ってる分しかない。
家では今週オットを駅に送る以外は動かしてない。
うちの前の道路でも交通量が激減、よそのお宅も車に乗るのを控えているんでしょうか。



来週中には首都圏のSSもなんとかなるって話だけれど、待ってるから関係者の皆さんがんばって!






 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-03-17 17:35 | 肉メインなお弁当

3月16日のお弁当 海老カツ

きょう、スーパーやドラッグストアに行ってみた。

空っぽの棚が目についた。
電池・卵・乳製品・米・パン・カップ麺・水などなどはナシ。

そして、何故かトイレットペーパー・BOXティッシュがない。
特売のキャベツを3個も4個も買ってる人もいた。
なんでそんなに必要なんだろうか。
安いからと言ってたくさん買いすぎても、冷蔵庫に入りきらず腐るんぢゃないの??

関東での食品の買いだめはやめようと、TVやラジオ・役所などからの呼びかけがあるのに…
交通機関の影響で届くのに時間がかかっても十分供給できる量はていきょうできるとのこと。
早く普通の状態に戻ってほしいものだ。


ただ、ほんとに困るのはガソリン。
ガソリンスタンドは軒並みガソリンが底をついて閉店。
うちでも節約のため、朝オットを駅に送る時だけ車を使って、帰りや買い物には使わないようにしている。

これはいつになったら補充してもらえるのだろうか??

a0075073_2027619.jpg
・海老カツ
・もやしの磯辺巻き
・アスパラとソーセージのチーズ焼き
・ちくわボート(カイワレ大根)
・ひじきの煮もの
・プチトマト
・ごはんにゆず胡椒ふりかけ
・りんご



きょう、お隣のご主人から里帰り出産で帰郷中に被災された奥さんが無事だと聞きました。
赤ちゃんはあの大地震の数日前に無事産まれたそうです。それを聞いてほっと一安心。
だけど、今居るところでは水がまだ出てないらしいです。






 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-03-16 21:09 | 魚介メインなお弁当

3月15日のお弁当 ホタテの塩炒め

昨日の計画停電はありませんでした。
きょうは午後からの予定だけど、どうなるんだろ??

日曜日から一歩も外に出ておりません(^m^)
ガソリンの節約や計画停電でお店も早じまいしてるらしいので、おうちでじっとしております^^

いつも行くスーパーでもかなり品薄になってるらしい。



a0075073_1024277.jpg
・ホタテとアスパラの塩炒め
・レンコンのキンピラ
・ゆかりパスタ
・プチトマト
・カニカマ入り卵焼き
・ごはんに夏みかんわかめ
・りんご




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-03-15 10:29 | 魚介メインなお弁当

3月14日のお弁当 ささみのポテト焼き

今回の地震・津波に関して、あまりの衝撃に言葉がありません。
おうちや車がおもちゃのように根こそぎ流れて瓦礫とかしていく様子に…自然の力に人間は無力ですね。

ワタシ自身、あんな大きな地震にみまわれたわけでもないのに自分のことで精一杯。
おうちが無事なこと、オットやワタシが無事なことに感謝です。

行方不明な皆様が一刻も早く見つかることをお祈りします。

a0075073_9173193.jpg
・ささみのポテト焼き
・カニカマの磯辺巻き
・きゅうりとわかめの酢の物
・ウインナー
・プチトマト
・卵焼き
・梅干し
・りんご


我が家も計画停電エリア。
といっても小さな子供やお年寄りをかかえているわけではないので、いくらでも協力します。

電車通勤の方々は朝から大混乱のようですね。
この辺りではJRは動いていないですが、私鉄が朝は動いてるのでオットはフツーに出勤していきました。
が、金曜日都内の電車が止まってしまい、会社のビルにあるコンビニから商品が消えたこともあって
飲み物を多めに持って行きました。

土曜日には、いつも利用しているガソリンスタンドでレギュラーガソリンが売り切れ、スーパーでも棚が空っぽという状態でした。
流通がとまっているからでしょうか。
とりあえず、なるべく外出を控え家にあるものでしのいでいこうと思ってます。




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-03-14 09:28 | 肉メインなお弁当