<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011.6.30のお弁当 イカのねぎ塩炒め

ここんとこ生活がイレギュラーだったので、今日のが今週初お弁当^^

久々のお弁当にちょっぴり緊張(汗)
だけど熱帯夜のせいで、朝は早く目が覚めて緊張は解けた分、暑さでぐったり( ̄、 ̄;

a0075073_23112832.jpg
・イカのねぎ塩炒め
・ニラとしめじのゴマ和え
・ひじきとミックスビーンズのサラダ
・ウインナー
・赤&黄プチトマト
・卵焼き
・ごはんに梅干し
・グレープフルーツ&さくらんぼ



午後から突然の激しい雷雨…うちのまわりはあっという間に大きな水たまり…池??
水たまりを埋めてもらうよう頼んで数カ月、催促すること数回
だけど放置されてるよ(-公-) 早くなんとかならんもんかいね。。。


雨のおかげで今夜は涼しくなりましたぁ♪♪



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-06-30 23:19 | 魚介メインなお弁当

2011.6.23のお弁当 豚肉のゆず胡椒蒸し

a0075073_22172257.jpg
・豚肉のゆず胡椒蒸し(もやし・ねぎ)
・ナポリタン
・大和いもときゅうりの梅肉和え
・茹でアスパラ
・プチトマト
・カニカマ巻き卵焼き
・ごはんに旅行の友
・グレープフルーツ



先日、姉からライブチケットをとってあげたお礼として、【旅行の友・カープバージョン】他をもらった♪
a0075073_22195042.jpg
ケンミンショー』で取り上げられてすぐは近くのスーパーにも置いてあったけど、
見かけたのはその1回こっきり(T_T)
久々の【旅行の友】…やっぱりうめ~(*^▽^*)
米嫌いのワタシでも、子供のころからなじんだこのふりかけで、ごはんをいただいております♪
姉その2…てんきゅ~(^ε^)~☆





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-06-23 22:27 | 肉メインなお弁当

2011.6.22のお弁当 鶏の唐揚げ

きょうはついに今季初…気温30℃超え008.gif
それでも湿度があまり高くなかったので、おうちでじっとしてる分にはいいんだけど
動くと汗だくf~_~;
それでもせっかく天気がいいんで、
布団&洗濯物を干して、カーテンやラグを夏用に替え…と夏の準備に忙しでした^^


a0075073_2135694.jpg
・鶏の唐揚げ
・ピーマンの塩昆布和え
・ハッシュドポテト
・ハム巻き(カイワレ大根・チーズ)
・春雨サラダ
・プチトマト
・卵焼き
・ごはんにちりめん山椒
・グレープフルーツ



きょうの鶏の唐揚げは、先日TVでキム兄こと木村祐一さんが言っていたレシピで作りました♪




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-06-22 21:45 | 肉メインなお弁当

2011.6.20のお弁当 ブリのゴマ焼き

きょうはいきなり湿度も気温も高くなり、不快ぢゃ~ぁぁぁ(-公-)
首からタオルをかけっぱなしな1日となりました^^;;;
なので、いっそいで扇風機を設置♪♪

おニューなんざんす、扇風機。 実は昨日買ってきたのでありますぅぅぅ(*^^*)
…昨年まで使ってたのはかなり古いもののようで…譲ってもらったのでよくわからんけど…
つけてるのに勝手に止まったり、弱風ボタン押しても動かなかったりだったので、思い切って新調^^

量販店に行くと、扇風機の在庫が少ないお店も多々…
ニュースでは聞いていたけど、今年は扇風機の売れ行きがすごいのねん。。。


a0075073_2135147.jpg
・ブリのゴマ焼き
・ニラとさつま揚げの煮びたし
・ピーマンピカタ
・じゃがいもとソーセージのソテー
・カニカマ海苔巻き
・五色の花むすびごはん
・グレープフルーツ




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-06-20 21:44 | 魚介メインなお弁当

今週のお弁当

今週は前半お弁当ナシでした。
なかなか天気がよくなりません。雨と曇りの繰り返し…太陽よ、いずこへ(笑)

◎6月15日のお弁当 【ささみとしいたけの塩炒め】a0075073_22563562.jpg
・ささみとしいたけの塩炒め
・カブの梅しそ和え
・粉ふき芋
・ニラのおひたし
・茹でアスパラ
・プチトマト
・卵焼き
・ゆかりごはん
・グレープフルーツ



◎6月16日のお弁当 【鮭のバター醤油焼き】a0075073_22565457.jpg
・鮭のバター醤油焼き
・蕗と油揚げの煮物
・スイスチャードとソーセージのソテー
・ニンジンサラダ
・ちくわのパン粉焼き
・ねぎ入り卵焼き
・ごはんに梅干し
・グレープフルーツ



◎6月17日のお弁当 【蕗の牛肉巻き】a0075073_2257765.jpg
・蕗の牛肉巻き
・レンコンのチリソース煮
・ハッシュドポテト
・ソーセージ
・ニラのなめたけ和え
・プチトマト
・青のり入り卵焼き
・麦ごはんに梅干し
・グレープフルーツ



来週からもオットの勤務の関係でお弁当を作る回数が減ります。



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-06-17 23:05 | 魚&肉のお弁当

いろいろ作った週末 その1

週末天気がよくなかったので、買い物に行くと雨の日特価で野菜や魚等々がお安くなってた♪

お魚屋さんでは、小いわし100尾以上入ったトロ箱で300円(o^^o)
思わず買ってしまいました…ほかにもいろいろネ^^;;;
それで昨日の日曜日は、オットの手も借りながら1日中キッチンでゴソゴソ(w)


◎オイルサーディン
a0075073_11242294.jpg
頭・腹わたを取り除いてキレイに洗ったあと、塩水に入れる。
水気を拭き取ってから、ローズマリーやニンニクなども一緒に低温の油でじっくり煮てます。
冷めてから油ごと清潔な器に移して冷蔵庫で保存。

◎アンチョビ
a0075073_11243552.jpg
3枚おろしにして骨も取り除いて塩漬け。…このまま1~2カ月冷蔵庫で保存。
(塩漬けにして数時間で水があがってました。…この水が1カ月後ナンプラーになるんぢゃと)
その後、軽く塩抜きをしてオリーブオイルに漬けて保存。賞味期限1年。


◎らっきょう漬け
a0075073_11244918.jpg
今年は市販のらっきょ酢使用。

◎みょうがの甘酢漬け
a0075073_1125214.jpg
余ったらっきょ酢でみょうがを漬けました。
みょうがも雨の日特価で6パック350円♪ そのうち4パック使用。
みょうがをさっと湯通ししたら緑色に変色(汗) どうなることかと思ったら…
甘酢につけたとたんキレイなピンク色に♪




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-06-13 11:38 | 保存食

最近の夕ごはん

GW明けからのダイエット夕ごはん続いてます(* ̄^ ̄*)
いくつかピックアップしました。

a0075073_21251530.jpg
ブリ大根
温野菜・ヨーグルトソースかけ
豆腐の磯辺あんかけ
キャベツとわかめのスープ
ごはん

a0075073_21255614.jpg
ゴーヤチャンプルー
かぶときゅうりのとろろ和え
茹で空豆
納豆
もやしとしめじのスープ
ごはん

a0075073_21271759.jpg
ダイエットギョーザ
(コレは2人分)
冷ややっこ
野菜サラダ
納豆
コーンスープ
ごはん

a0075073_21281712.jpg
茹で豚
カボチャの塩煮
フキの煮物
茄子とおかひじきのみそ汁
ごはん

a0075073_21292010.jpg
ホイコーロー
きゅうりともずくの酢の物
空豆のひすい煮
納豆
小松菜とエリンギの吸い物
ごはん



ギョーザはオットのリクエスト^^
春雨と野菜たっぷりで肉はほんのちょびっとしかはいってませんゼ( ̄ー ̄+)ニヤリ

食事は完食すべし!というオットですが、最近は残すことを覚えたらしい(笑)
普段はギョーザだと10+α個をぺろりといくとこ、この日は10個弱でやめてました。


ダイエットな食事をしはじめて、調味料を計量スプーンで計るようになったら
調味料の減りが遅いことに気がついた…いままでどんだけドボドボ入れてたんでしょうか( ̄□ ̄;;





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-06-10 21:44 | ダイエット

今週のお弁当

きょうは、夜になってだんだん蒸し暑くなってきたf~_~;…今夜から予報は雨だもんねぇ…

久々にまとめてupでございます●^^●


◎6月10日のお弁当 【トンカツ】a0075073_2163980.jpg
・トンカツ
・ニンジンサラダ
・スイスチャードとソーセージのソテー
・カボチャ南蛮
・茹でアスパラ
・プチトマト
・卵ロール(カニカマ・しそ・チーズ)
・ごはんにちりめん山椒
・ニューサマーオレンジ



◎6月9日のお弁当 【豚肉とえのきだけのオイスターソース煮】a0075073_2171623.jpg
・豚肉とえのきだけのオイソ煮
・もやしのベーコン巻き
・かぼちゃの煮もの
・キャベツと切干し大根のごま酢
・プチトマト
・明太子と海苔入り卵焼き
・玄米ごはん&梅干し
・ニューサマーオレンジ



◎6月8日のお弁当 【サバのごま焼き】a0075073_2173783.jpg
・サバのごま焼き
・キンピラ(レンコン・ニンジン・ピーマン)
・ジャガイモとアスパラの明太子炒め
・プチトマト
・ねぎ入り卵焼き
・ひじきごはん
・ニューサマーオレンジ



◎6月7日のお弁当 【揚げワンタン】a0075073_2175873.jpg
・揚げワンタン
・ピーマンの塩昆布和え
・きのことベーコンのバター炒め
・カニカマの磯辺巻き
・プチトマト
・卵焼き
・ごはんに野沢菜ちりめん
・ニューサマーオレンジ





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-06-10 21:21 | 魚&肉のお弁当

2011.6.6のお弁当 豚肉と甘長唐辛子の炒め物

昨夜、激しい雨できょうの天気はどうなっとるんか??とおそるおそる今朝カーテンを開けたら…
すんごい晴れ♪
朝の時点で、
地面が濡れてて布団が干せないのが残念(>_<)
それで、カーペットを片づけちゃいました…ちょっと早いかもしれんけど^^;;;

そろそろ夏仕度していかなくちゃね~^^

a0075073_22382595.jpg
・豚肉と甘長唐辛子の炒め物
・アスパラのベーコン巻き
・ふきの煮物
・おかひじきとカニカマのおかかマヨ
・カボチャの塩煮
・ピクルス(レンコン・パプリカ)
・高菜チャーハン
・ニューサマーオレンジ




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-06-06 22:48 | 肉メインなお弁当

2011.6.3のお弁当 ピーマンの肉詰め

朝から気持ちよく晴れていたのに…午前中、うっかり寝てしまった( ̄□||||!!
外は暑かったけど、うちの中は風が吹いて気持ちよかったんだよねん^^

明日からの週末はきょうより天気がよく暑くなりそうだけど
畑に連れてかれるんだろうから、きょうは休養日ってことにしとこう(笑)


a0075073_2115616.jpg
・ピーマンの肉詰め
・小松菜ときのこのおかか煮
・かぶときゅうりの即席漬け
・ウインナー
・プチトマト
・わかめ入り卵焼き
・ひじきごはん&梅干し
・ニューサマーオレンジ



昨夜の食後のデザートは【堂島ロール
a0075073_21221597.jpg
我が家で初登場!の【堂島ロール】
TVや世間の評判がよかったので、もんのすごい楽しみにしてたら
ハードルをあげすぎたみたい。
生クリーム嫌いの社長が食べれるというクリームは、想像より激甘!
並んで買わなくてよかった( ̄。 ̄;…て、カンジでした。。。



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-06-03 21:27 | 肉メインなお弁当