<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011.8.31 ししゃもの唐揚げ

もう8月が終わり。
明日から新学期かと思いきや、このあたりの小学生は月曜日からすでに新学期始まってるみたい。

また台風が日本に接近中ですね、それもかなりスローに。 予想より西寄りに近づいているみたい。
ちょっと前の週間予報でも金曜日まで雨予想だったのに、きょうのを見ると日曜日まで伸びてる。。。
台風の進路によっては、おうちにこもりっきりの週末になるんでしょうね(-公-)

a0075073_21525377.jpg
・ししゃもの唐揚げ
・チーズパンペンのバター焼き
・ニンジンサラダ
・ゴーヤのおかか炒め
・ブロッコリー
・茹で卵
・玄米ごはん&梅干し
・グレープフルーツ&ぶどう





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-08-31 21:59 | 魚介メインなお弁当

2011.8.29 鱈のムニエル

a0075073_21273058.jpg
・鱈のムニエル
・ゴーヤサラダ
・長いもとピーマンの煮物
・プチトマト
・卵焼き
・タコめし
・グレープフルーツ



タコめし…というよりタコ入り炊き込みごはん!?
a0075073_21274331.jpg




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-08-29 21:31 | 魚介メインなお弁当

2011.8.26 エビときゅうりの塩炒め

いや~、今日の午後の雨にはビックリ!!
予報で15時くらいから雨ってなってたんで、買い物とか出かける用事はお昼ごろまでに済ませて
おうちに居たけれど、あんなに激しい雨になるとは…
あれがゲリラ雷雨なんですねぇ。
5分とたたないうちにものすごい音で雨が降り始めあたりは真っ白。
玄関前は池のようはおおきな水たまり、前の道路は坂道になってるので川のよう。

これぢゃぁ夜オットを迎えに車を出すとき、家から出れる??と悩み、長靴を用意。
車から家まで数歩だけど、普通の靴で歩ける水の深さではなかったので…

その後もずっと降り続けてるけど、夕方から雨は小康状態。
こういう雨のうちに、オットが帰ってくればいいんだけど…今夜はまだのようですなぁ^^;;;


a0075073_21254292.jpg
・エビときゅうりの塩炒め
・鶏肉とキャベツのサラダ
・ズッキーニのナムル
・プチトマト
・卵焼き
・ごはんにカリカリきゅうりとたくあん
・グレープフルーツ




昨日の『のり弁に見えるけどそぼろごはん』…オットにビックリしたか聞いてみたら
「おかずが少なく簡単そうなものだったので、ごはんに何か仕掛けがありそう」とわかったらしい。
…あまりに簡単に見破られて、悔しいです(>_<)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-08-26 21:41 | 魚介メインなお弁当

2011.8.25 のり弁に見えるけど…

天気が安定しませんです(>_<)
昨夜からきょうの午前中にかけては雨、ときどき強く…午後から晴れてきたけど
明日も週間天気予報にも雨マークたくさんだなぁ(-公-)

a0075073_20504742.jpg
・のり弁…ではなく
鶏そぼろ&卵そぼろごはん
・じゃがいもの明太子和え
・オクラとしめじのバターソテー
・プチトマト
・グレープフルーツ&ピオーネ




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-08-25 21:01 | ごはん・パンのお弁当

2011.8.24 鮭のポン酢煮

きょうは久しぶりに1日中晴れてたような気が^^
朝、オットを駅に送っていく途中、イワシ雲がでてました…秋ねぇ(笑)
日中も暑かったけど、風が気持ちよくってエアコンどころか扇風機もいらないくらい。
やっぱり…秋ねぇ(笑)


a0075073_16234590.jpg
・鮭のポン酢煮(鮭・長いも・しめじ)
・オクラの塩昆布和え
・ひじきとレンコンの梅炒め
・プチトマト
・卵焼き
・ごはんに梅干し
・グレープフルーツ&ピオーネ



昨夜突然発表された島田新助氏の引退で大騒ぎですね。
あまり好きなタレントではなかったので、彼のTV番組とかあまりみてなかったけど
大物タレントだけにテレビ局は対応が大変そう。
これからテレビ番組がどう変わっていくのか変わらないのか注目だわ!

暴力団関係の人と多少のお付き合いがあったというとこで引退…潔いようにも聞こえるし
実はもっといろんなことが隠してあるのではないかとも思える。
彼の「悪いことをしている意識はない」とか今回のことを「たったこれっぽっちのこと…」と言った言葉が彼の本音のように見えた。
ただ、暴力団がでてこなければ解決できない問題はたいしたことないのだろうか??

芸能界で彼を弁護する人も多いようだけれど、
ワタシは彼を見ていて不快感を感じる発言が多かったので、同情もしなかった。

今後はなんだかんだいって、今かわいがっているタレントや若手たちを陰で操りそうな気がする。



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-08-24 16:59 | 魚介メインなお弁当

2011.8.23 ささみのアーモンド焼き

a0075073_21185330.jpg
・ささみのアーモンド焼き
・ハム巻き(長いも&チーズ&ねぎ)
・カボチャ南蛮
・プチトマト
・オムそば
・五色の花結びごはん
・グレープフルーツ&ピオーネ



桃のシーズンがもう少しで終わりそうなので、【桃のコンポート】を作りました♪
a0075073_2119311.jpg
これまで皮をむいてたんだけど、今年は一緒に煮てみたらほんのりピンク色♪ これもいいぢゃん!



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-08-23 21:26 | 肉メインなお弁当

2011.8.22 ゴーヤの肉詰めとイカリング

週末は気温がかなり低めになりましたが、
湿度は高め…なのに雨で窓が開けられず室内はムシムシ(>_<)
けど、夜25℃以下だとぐっすり寝れるよね~♪

きょうも雨が降る間は半そでで過ごせないくらい^^
明日からまた30℃超えらしいから、涼しい今晩はぐっすり寝とかんとね(w)


a0075073_20573599.jpg
・ゴーヤの肉詰めフライ
・イカリングフライ
・レンコンのゆかり和え
・ニンジンサラダ
・夏野菜オムレツ(ズッキーニ・赤&黄パプリカ)
・ごはんに鮭入りひじきふりかけ
・グレープフルーツ&ピオーネ





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-08-22 21:23 | 魚&肉のお弁当

油淋鶏 & イワシのかば焼き

きょうはこの夏一番の暑さになったとか。
これまでひとりだと夕方まで扇風機とタオルで過ごしてきたワタシ
きょうはさすがに午後からエアコンon^^;;;

明日からやっと雨が降りそう♪♪


◎2011.8.17のお弁当 【油淋鶏(ユーリンチー)】a0075073_21305881.jpg
・油淋鶏
・ズッキーニのチーズ炒め
・きんぴらごぼう
・白ゴーヤサラダ
・プチトマト
・じゃこ入り卵焼き
・わかめごはん
・グレープフルーツ



◎2011.8.18 【イワシのかば焼き】a0075073_21312060.jpg
・イワシのかば焼き
・レンコンの甘酢煮
・ニラの中華風おひたし
・大豆の五目煮
・プチトマト
・卵焼き
・玄米ごはん&梅干し
・グレープフルーツ



オットが食べたがってた【油淋鶏】
これにはオットからの反応アリアリ♪♪
メールにひとこと…『油淋鶏』(^m^)


テキトーにつくったわりに、まずまずおいしくできたので書いとこ~っと^^

☆レシピ☆
064.gif【油淋鶏】
1.鶏肉は一口大に切って、しょうゆ・酒・しょうがのしぼり汁に漬けてしばらく置いておく。
水気を拭いて、卵をからめて片栗粉をまぶして揚げる。
2.タレをあわせる。
 酢・しょう油・砂糖・水を合わせる。(少々甘めにしました。)
 ねぎ・しょうがのみじん切りを加える。
3.揚げたての鶏肉をタレにからめる。




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-08-18 22:00 | 魚&肉のお弁当

酢さば & 鰆ムニエル

毎日毎日お暑ぅございます。
朝から室温が30℃超え…&日中は34~35℃な日がずーーーーっと続いてまして、
オットからは「部屋の気温を見て、エアコンを使うように…」と日々言われております。

こう暑いと何が大変って台所に立つこと。
自分のおひとり様お昼ごはんを作るのが一番おっくうで(-公-)
それでも先日大量にそうめんをいただいたので、それをゆがく毎日です(^m^)

そろそろひと雨欲しいとこです。。。



◎2011.8.15 【酢さば】a0075073_17213637.jpg
・酢さば
・ピーマンの塩昆布和え
・ウインナー
・プチトマト
・カニカマ巻き卵焼き
・ごはんにゆず胡椒ふりかけ
・グレープフルーツ



◎2011.8.16 【鰆ムニエル】a0075073_17215724.jpg
・鰆ムニエル
・ごぼうサラダ
・ゴーヤとナスのベーコン炒め
・かぼちゃの煮物
・万願寺とうがらしのじゃこ煮
・プチトマト
・ごはんに梅干し
・グレープフルーツ



先週、人間ドックを受診してきました。
詳しい結果はまだわからないけど、まずまずってとこかしらん(○^-^○)

今年は早めに予約が取れたので、初めて真夏の8月に受診となったわけだが、
この暑さの中食事・飲料摂取禁止…けっこうきつかった(>_<)
終わって外へ出る頃にはお昼前。例年なら街をプラプラするので、
オットは今年もそのつもりだったようだけど勘弁していただきました。

最後は、駅から遠い我が家へ歩いて帰るのもしんどくて(T_T)
来年からはまた秋~冬に予約しようと思いました^^;;;



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-08-16 17:48 | 魚介メインなお弁当

2011.8.10 エビとズッキーニのチーズ炒め

今朝は6時台から部屋の気温が30℃超え、9時には33℃に達してた。
…はぁ暑いのはどうでもええね(-公-) 

世間ではもうお盆休みに入っているところもあるせいか、道路がどこもかしこも渋滞。。。
バイパスに乗ったら動かないので、下へ降りたらそっちもノロノロ(-_-;)


a0075073_2148149.jpg
・エビとズッキーニのチーズ炒め
・ナスとゴーヤの中華和え
・バターコーン
・プチトマト
・カニカマとねぎ入り卵焼き
・五色の花結びごはん
・グレープフルーツ




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-08-10 22:00 | 魚介メインなお弁当