<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011.10.31 焼き肉

昨夜からの雨が今朝7時すぎまで降っていたのできょうの洗濯は断念。
…が、その後晴れてグングン気温が上がって、動くと汗がでるほどf~_~;
あぁ、こんなことなら遅くからでもやっちゃえばよかったなぁ…_| ̄|○ ガクッ


a0075073_1714191.jpg
・焼き肉
・ミックスピクルス
・パセリのゴマ和え
・プチトマト
・卵焼き
・十六穀ごはん・梅干し・シソの実
・グレープフルーツ





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-10-31 17:10 | 肉メインなお弁当

今週のお弁当

今週は朝晩ぐっと気温が下がってきました。
そのせいで…朝、車のフロントガラスが曇ってる日もあったし、ワタシの指は指紋がなくなりつつあるぅ(T_T)
これから日々ボロボロになっていくんだろうけど、今年はちょっと早いんでなぃ??

◎揚げメカジキの甘辛和えa0075073_1683867.jpg

・揚げメカジキの甘辛和え
・のらぼう菜のおひたし
・チーズサンドはんぺんのバター焼き
・2色ニンジンのサラダ
・じゃこ入り卵焼き
・ごはんにのりたま
・グレープフルーツ



◎豚肉の塩ポン炒めa0075073_169101.jpg

・豚肉の塩ポン炒め
・根菜のコンソメ煮
・ちくわのパセリパン粉和え
・トマト
・ニンジン葉の塩昆布炒め
・のり弁
・柿



◎鶏のトマト煮a0075073_1693288.jpg

・鶏のトマト煮
・チャプチェ
・ミックスピクルス
・卵焼き
・十六穀ごはん
・グレープフルーツ



◎チキンピカタa0075073_16101064.jpg

・チキンピカタ
・えのきのベーコン巻き
・根菜のゴマ和え
・ブロッコリー
・プチトマト
・わかめごはん
・グレープフルーツ



先日、たくさんのお菓子の型や布をいただきました。
オットが布を見て、「新しい趣味増やす?ミシンあるぢゃん!」と言い出しまして…( ̄□ ̄;;
謹んでご辞退申し上げました(^m^)

だってぇそれらは、広島の母や姉におくるものためにもらったんだもん!

そう、うちの母も姉ふたりも手芸うまいんだけど、
ワタシに至っては編み物はちょっとできるけど、裁縫がめっきりだめでして…f~_~;
家庭科の課題で作ったパジャマやスカートなんて着れる代物ぢゃなかった(>_<)
今でも縫ってほしいものがあると姉にお願いしています♪
…そのたびオットは「おねだりとかお願いとかうまいよね。さすが末っ子!」と言う。
いいぢゃん!きちんとお願いして作ってもらってるんだから(* ̄ε ̄*)

けど1個だけあるんです、自作品…学生の頃作ったこのペンケース♪
a0075073_1743349.jpg
布端は姉のロックミシンを借りて、裏地もつけてあります。
なぜ、これができたのかわからないけど、今やれったって作れない自信あり(笑)
なので、20年経っても大切に持ってま~す(^_-)-☆




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-10-28 17:15 | 魚&肉のお弁当

広島滞在日記…その4 広島ではないけど

岩国にある【山賊】 ワタシが行ったのは玖珂(くが)店

ここではこの3品をいただきました…てか、何度行ってもそれ以外食べたことねぇ(^m^)
a0075073_1736666.jpg
山賊焼き
炭火で焼いた鶏もも肉。 甘いタレがおいしいのダ♪
口のまわりが汚れるのを気にせず、ガブリとかぶりつきましょう^^


a0075073_17365698.jpg
山賊うどん
いわゆる肉うどん。 こういううどんはあまり横浜では見かけないような気がします。。。


a0075073_17373556.jpg
山賊むすび
直径10cmくらいのまんまるおむすびなのです(≧▽≦)


a0075073_1744967.jpg

割ってみると具はこんな感じでいろいろ入っとります

梅・こんぶ・おかか(だったかな^^;;;)



このお店は「ケンミンショー」でも紹介されました。
a0075073_17481628.jpg
写真では地味地味な駐車場だなぁ(-公-) 夜はライトアップされてハデハデです。
お店の中はこの写真で見るよりもかなり広く、席は建物の中だけでなく外にもたくさんあるんです。

行くなら夜に外の席に座るのがオススメ~♪ 



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-10-26 17:56 | 広島

広島滞在日記…その3 まだあるよ

広島でうどんといえば【ちから】、そしてそしてむすびといえば【むさし】♪♪
野球観戦の時によくここのお弁当を買いました。

おむすび用のごはんには炊くときにだしを使ってあるのかなぁ…ごはんがおいしいのよ~^^
…あまり説明が上手でないので、味をうまく伝えられない(>_<)

花籠むすび
a0075073_1657699.jpg
これがオーソドックスといいましょうか、どこのお店でもフツーに売ってある通常メニュー(お弁当用もまったく同じものがはいってる)


釜あげうどん定食
a0075073_16573640.jpg



松茸うどんと天むす
a0075073_1658623.jpg



今回行った店舗は『道の駅 どんぐり村
広島県中部に位置する北広島町というワタシには馴染みのない名前の町(以前は豊平と言ったかな)にあります。
実家から車で1時間弱くらい、ひたすら山間部に向かって…ε=ε=ε=(^-^)ノ
うちの実家も山が近くにあるけど、さらに山際で空気がおいすぃぃぃ♪

【むさし】のうどんもまぁまぁ有名だけど、どんぐり村に限ってはおそばメインなんだって。
(写真に撮ってないけど、両親はおそばを食べてたな)



実は…
ワタシ的ベストなうどんは【ちから】のだし汁+【むさし】の麺
というのも麺のこしを求めるならむさしのほうがいいんです♪
…これこそ、食べた人にしかわからんよねf~_~;




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-10-26 17:23 | 広島

広島滞在日記…その2 広島の食べ物と言えば

広島に帰って是非行きたいっつーか行っておかねばならんお店
それは【ちから】でしょう♪♪
『広島学』にも書いてあるけど、広島市民にとってうどんといえば【ちから】なのである!
広島出身以外の人が【ちから】と言えば、「あんた通ぢゃね!」と言ってあげる♪♪

ちなみにオットは、広島と言えば「お好み焼き」だろって言ってました。
ワタシにしたらお好み焼きは広島でなくても食べれるけど、ちからのうどんは広島でないと食べれないんだもの。
そうなんです、【ちから】は広島以外にお店を出さない方針なんだそうです。
以前、転勤で数年広島に住んでいた知り合いがのちに東京に戻ってしばらく経った頃、
【ちから】の味を懐かしく思い出し関東にも店だしてほしいとメールしたらそう返答が返ってきたんだそうです。

今回ワタシは久々だったので、ゼイタクして食べたい物を全部頼んぢゃいました(*^^*)
a0075073_21133491.jpg
天とじうどん・いなり・きなこ

天とじうどんは、【ちから】では値段が高いほうなのぢゃ^^ 
「【ちから】でぜいたくしたんぢゃ~」と広島の人に言うと「天とじぢゃね」とバレる…ワタシのまわりだけか(^m^)
現在は580円…ワタシが通っていたころから比べるととっても値段が上がったなぁ。。。
学生時代、バイト代が入った時とかお金があるときに食べてたなぁ(w)

きなこはおはぎのきなこなんだけど、【ちから】のおはぎにはあんこは入っておりません
今はあんこ入りもあるみたい。


広島と言えばお好み焼きと言ったオットが食べたのがコレ♪
a0075073_21262022.jpg

広島で有名な【八昌】のお弟子さんのお店【ロペズ】に行ったようです。
念願の鉄板で食べれて大喜び♪
そう、関東でお好み焼きを食べるとだいたいお皿&お箸ででてくるけど、
広島では直接鉄板からコテを使うのが普通(…これが猫舌には地獄だけどね^^;;;)

ロペズはお好み焼きを焼くお店の方が日本人ではなくてビックリ!
「ありがとうございます」とか挨拶はしっかり目を見て言われて照れたらしい(^m^)


 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-10-21 21:45 | 広島

2011.10.21 きんぴら入りハンバーグ

きょうはちょいと出かけたら、催し物会場に立ち寄ってしまいうっかりお買い上げ。。。
…これぢゃ、たまに山ほどスイーツを買ってくるオットと一緒ぢゃん(-公-)


a0075073_20535811.jpg
・きんぴら入りハンバーグ
・かぼちゃの甘煮
・キャベツの野菜巻き
・きゅうりとわかめの酢の物
・トマト
・玄米ごはんに梅干し
・グレープフルーツ




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-10-21 20:59 | 肉メインなお弁当

広島滞在日記…その1

もう1カ月経っちまった…9月の帰省。

あの頃の横浜は毎日真夏のような日々が続いていたのに、広島空港に到着したら雨
そして広島滞在中は台風15号北上中で1週間ずっと天気が悪くて曇りか雨
さらに季節が夏→秋へ移行しました…ワタシが何をしたんぢゃ!?(-公-)

今年は1週間というワタシにとっては長期滞在^^;;;
雨にも負けず(笑)、何年かぶりに広島の街をぶらぶらする時間がとれました(*^_-)-v

と喜び勇んで中心部・紙屋町へ出ていきなりショックなことがありまして、
それは旧広島市民球場脇をバスが通ったとき。視界が広がったその風景は…
球場がぁ解体中でございました(号泣)
a0075073_2004093.jpg
バスセンターから出てゆくバスの中からパチリ!

a0075073_2030204.jpg
正面の交差点から

広島に居る人にはなんてことない風景でも、ワタシには涙なくては見れない風景ぢゃわ、こりゃ!
だってぇ、野球やらイベントやらで何度も来たし、球場にやってくる選手とばったり遭遇したことも多々。
まさにワタシの10~20代を語るにはかかせない場所なのですわ
コレがなくなってしまうのはほんとに哀すぃぃぃです(T_T)

解体後は公園になるとかならんとか…そうなるとヒトの流れが変わってしまいそう。
紙屋町がすたれるのではないかと心配する声もあるそうです。


今回の帰省中ちょうどカープが地元で試合してたんだけど、天気がいまいちだったので行ってません。
なのでまだ、zoomzoom-studiamへも行ってませんねん。
新球場は中心部から外れてて、そこへ行くのがしんどそうなんよね~(-_-;
けど、次回は是非試合観戦堪能したわん♪♪


と、旧市民球場の姿に涙した後も広島市内をプラプラ♪

これは平和大通りからみた原爆ドームなんだけど…わかるかしら(汗)
a0075073_20425688.jpg
左のビルに重なってるヤツ^^;;;


うちの実家がある郊外は新しい道路ができたりして、帰るたびに風景が変わってしまうけど…
旧市内といわれる中心部は、お店は変わるものの全体的な風景は変わらないので
こういう川のみると、あぁここは広島なんだなぁとホッとします^^



そんな中心部でもほんとにびっくりしたのが紙屋町交差点。
a0075073_2043251.jpg
もう何年も前かららしいんだけど、横断歩道がなくなってたぁ( ̄□ ̄;;)
道を渡るには、オシャレな「シャレオ」という地下街に入らねばならんのよね。
この「シャレオ」がワタシには馴染みなくて(T_T)、ワタワタしてまいます(///▽///)


おまけ、JR西広島駅でございます。
a0075073_2044164.jpg
ワタシはさっぱり知らなかった「ズッコケ三人組」という子供向けの本の舞台がここなんだそうです。
著者が広島出身で、本に出てくる学校や町などがこの己斐(コイ)という町がモデルだそうです。
そして、ココ己斐はワタシが生まれて小学校低学年まで住んでいたとこ。
今回、車で通り過ぎたんだけど、懐かしいような変わってしまってお初なような町でもございました(*^^*)





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-10-20 21:01 | 広島

2011.10.20 牛肉のしぐれ煮

a0075073_17473320.jpg
・牛肉のしぐれ煮
・ほうれん草の磯辺巻き
・きんぴらごぼう
・焼きそば
・トマト
・卵焼き
・ごはんに旅行の友
・グレープフルーツ




ワタシはたま~に韓国ドラマをみることはあってもハマってはいないので、俳優さんの名前などさっぱりわからんf~_~;
歌手も東方神起・KARAくらいはわかるような気がする( ̄^ ̄)けど、その他はジャニーズと同じくらいわかりません(爆)

そんなワタシが、きょうチャン・グンソクさんが大好きという人と話していた時
彼がグンちゃんと呼ばれているのは頭の片隅にあったので

思わず「グン・チャンソク」と言ってしまった(`L_` )ククク
…すかさず「反対・反対(≧ω≦)b」と突っ込まれたサ。。。ワタシも終わったな(-公-)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-10-20 18:01 | 肉メインなお弁当

アトリエ ブレッドラブ

先週の土曜日、オットの従妹ちゃんのダンナさん(…関係が遠いなぁ^^;;;)のお店へ行ってきました♪
ダンナさんはある大手のベーカリーでお勤めだったんだけどこのたび独立。
『アトリエ ブレッドラブ』というパン屋さんをオープンされました!

a0075073_18162024.jpg
a0075073_18191187.jpg
表の窓ガラスにはかっちょいいロゴと…下にあるプレートはパンで作られたパン細工なのです!

店内は白を基調にした明るく高級感のあるお店です。
a0075073_18391986.jpg
お店が駅から近いのでお店前を歩く人は多く
ワタシタチが行った時には、前を通る人のほとんどが来店(^^)…ありがたや~♪

肝心のパンはほんの一部だけど、こんな感じ
a0075073_18511112.jpg
ごはんがなくても生きてけるけど、パンはないと生きてけないワタシ的には
はっきり言っておおむねどれもおいしいです(*^^*)
そんな中、完全にワタシの好みでぇ…ごまたっぷりの食パンやチーズを使ったパンが特にgood♪
しか~し、ワタシはドライフルーツがNGなんざんすねぇ^^;;
そっち系はオットが食して、「んまいっ♪」と申しておりました。

お近くに行かれたら、ぜひ寄ってくださいまし~m(_ _)mペコリ
場所は駅近でとてもわかりやすいとこですヨ。






 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-10-19 23:23 | 南関東

2011.10.19 白身魚のチリソース煮

きょうは1日中どよ~んとした曇りで寒かったです{{(>_<)}}
週末から雨と予報されてるため、寒くとも窓を開けていたらピュ~と北風が入ってくるでないの!
なので、ハーフケットをかぶって過ごしてました(笑)


a0075073_17511031.jpg
・白身魚のチリソース煮
・キャベツのゆかり和え
・手綱こんにゃく
・トマト
・カニカマ巻き卵焼き
・ごはんにちりめん山椒
・グレープフルーツ




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2011-10-19 17:59 | 魚介メインなお弁当