<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012.1.31 鯖のごま焼き

a0075073_21161126.jpg

・鯖のごま焼き
・ちくわ巻き(チーズ・しそ)
・ほうれん草とマッシュルームのソテー
・ミニトマト
・赤パプリカとチーズ入り卵焼き
・のり弁
・りんご



これはこの前の日曜日、我が家の夕ごはん「もつ鍋」でございます。
a0075073_21164585.jpg
キレイなもつが手に入ったので鍋にしたわけですが…

昨夜オットが帰宅したら、きょうは自分の息がニンニク臭かった。。。( ̄□ ̄;;
自分で臭うってことは、周りの人々に迷惑をかけてしまったのですね。
会社や電車で近くに居た方々に申し訳ないっ<(_ _)>

こういうにおいのきつい料理は、日曜日にやるなんてダメダメっすね(>_<)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-01-31 21:29 | 魚介メインなお弁当

2012.1.30 鱈のアーモンド焼き

玄関前では、先週降った雪がまだ溶けきってませんねん。
北側で日差しがあたらないとはいえ、どんだけ寒いんだ…みるだけでブルッとなるよ{{(>_<)}}


a0075073_232516.jpg

・鱈のアーモンド焼き
・ホワイトアスパラのベーコン巻き
・三つ葉のおひたし
・ミニトマト
・卵焼き
・ごはんにカリカリきゅうりとたくあん
・りんご




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-01-30 23:10 | 魚介メインなお弁当

2012.1.27 ピーマンの肉詰め

昼間は天気よくなったのに、朝晩はほんっと寒いです。
何が冷たいって、車のハンドル(-公-)…手袋欲しいっす。
といっても、日本海側や北海道に比べたら屁でもない寒さでしょう。

そしてまだ乾燥が戻ってきたようで、指がぁ…ボロボロ(T_T)



a0075073_23195959.jpg

・ピーマンの肉詰め
・ニンジンサラダ
・ほうれん草の磯辺和え
・えのきのベーコン巻き
・青のり入り卵焼き
・ごはんにゆずこしょうふりかけ
・メローゴールド





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-01-27 23:24 | 肉メインなお弁当

2012.1.26 エビとアボカドの春巻き

a0075073_22533530.jpg

・エビとアボカドの春巻き
・ピーマンの塩昆布和え
・きのこのおかか煮
・ミニトマト
・卵焼き
・ひじきごはんに梅干し
・メローゴールド





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-01-26 22:55 | 魚介メインなお弁当

2012.1.25 鮭のホイル焼き

今朝はほんっとに…激さむっ{{(>_<)}}
車の表面が真っ白になるほど凍っておりました。
家の中も結露でビッショビショ(-公-)
換気も兼ねて朝から家中の窓を少しずつ開けたら、
コートを着てないと死にそうになったっ

そりゃそうだ、きょうの横浜の最低気温は-1℃だったらしいから
うちのほうだと…-2~3℃ってとこかしらね~((+_+))


a0075073_21335821.jpg
・鮭のホイル焼き
(鮭・しめじ・玉ねぎ・ジュレぽん)
・糸こんにゃくの明太子炒り
・レンコンサラダ
(レンコン・かぼちゃ・赤パプリカ・ベーコン)
・ほうれん草の磯辺巻き
・ミニトマト
・ごはんに夏みかんわかめ
・りんご




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-01-25 21:45 | 魚介メインなお弁当

2012.1.24 ささみの磯辺揚げ

a0075073_21521691.jpg

・ささみの磯辺揚げ
・バターコーン
・ほうれん草の胡麻和え
・チーズはんぺん
・ミニトマト
・卵焼き
・十穀ごはんに梅干し&自家製たくあん
・りんご



心配した積雪っつーか凍結は、今朝こんな風。
車の通りの多いとこはほぼ凍結もなかったので、車で駅まで行きました^^;;;
いつもと違い大きい道を選んでゆっくり時間をかけて往復。
a0075073_21522845.jpg

オットがでかけた時間はこの時より1時間以上早かったのであたりはまだうす暗かったけど…


そして、うちに帰るには避けて通れぬこの坂…上れるのか!?
a0075073_21523122.jpg

この角度からみるとたいしたことないんだけど、上のほうはガリガリに凍りまくり。
なので
凍った道路が解けるまで路駐しとくことも考えてたんだけど、思い切って車をすすめると難なく上るぢゃん!
無事、我が家の駐車場におさまりました(^_-)-b

が、7時すぎころからその坂をずり下がる車が続出( ̄□ ̄;;
たぶん、その頃にはこの坂も車の行き来があったので表面がツルツルになってしまったのかな

今夜も気温が下がってきてます。
我が家の玄関先は北側であまり日が入らないので、溶けかかった雪がまた凍ってるぅぅぅ(-公-)



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-01-24 22:13 | 肉メインなお弁当

2012.1.23 牛肉のしぐれ煮

また今晩も雪と明朝の凍結の心配をせねばならん(汗)

きょうは週末からの溜まりに溜まった洗濯物をやっつけ、外へ干して買い物に出ようとしたら…雨だよ(-公-)
出かける前だったのが不幸中の幸いって言うんですか・・・
よって、部屋中にぶらさげて出かけましたがな。。。

きょうも気温が低くてぶら下げてるだけぢゃ乾きゃしなかったけどねぇ(-_-メ)


a0075073_2130592.jpg

・牛肉のしぐれ煮
・いんげんの胡麻和え
・カブの即席漬け
・カラフルパプリカの塩昆布和え
・ネギ入り卵焼き
・ごはんにカリカリしらす梅
・りんご




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-01-23 21:38 | 肉メインなお弁当

2012.1.20 ロールチキンの照り焼き

今朝は心配したほどではないけれど、早朝より雨が雪に変わりました。

a0075073_2138126.jpg
通勤時間より午前中のほうが降りが強かった^^

電車はちょうどオットが乗る頃…雪のためではなく、人身事故で不通になってまして
何時もと違う路線で会社に行ったらしい。


a0075073_2138950.jpg

・ロールチキンの照り焼き
・ほうれん草のくるみ和え
・ピーマンカップ
・ミートソーススパ
・ミニトマト
・ごはんにカリカリきゅうりとたくあん




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-01-20 21:43 | 肉メインなお弁当

2012.1.19 エビとアボカドのかき揚げ

天気予報が明日の朝起きたら雪が降ってるかも…って…( ̄□ ̄;;
確かに暖房があまり効かないくらい寒いっす。
明日の朝は、電車に影響がでないといいなぁ。。。

横浜では今季の初雪となるかもって話なんだけど
実は我が家のほうでは、すでに昨年末雪がちらついたんです。
どんだけここは山なんかってことでしょうか(-公-)

a0075073_2338371.jpg

・エビとアボカドのかき揚げ
・浅漬け(パプリカ・カブ・きゅうり)
・ほうれん草とマッシュルームのバター炒め
・ニンジンサラダ
・きんぴら(ヤーコン・ごぼう・いんげん・舞茸)
・卵焼き
・ひじきごはん
・イチゴ


アボカドを切ったら、ぜんぜん熟してなかったのでかき揚げにしてみました^^
もっと衣を薄くしたかったなぁ(T_T)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-01-19 23:47 | 魚介メインなお弁当

2012.1.17 ロールとんかつ

ご存じのとおり、オットのお弁当にはいつも果物プラスしてわけだが…
昨日は写真の他、たまたま目についたみかんも入れてみました(^m^)
夜、帰宅したオットに聞いてみると「食べたけど…」と多少ご不満な様子。

そうなんです、オット的にみかんはNGと言われてるもの。
みかんの他にNGなのは、バナナ・デラウエア。
それぞれ理由はあるんだけど。
みかんの反応にはやっぱりね~でした(w)

きょうはトロピカルジュースを入れました。さぁて、何て言うんでしょかね??



a0075073_1711669.jpg

・ロールとんかつ
・玉こんと根菜の梅煮
・ピーマンの塩昆布和え
・ミニトマト
・タルタル茹で卵
・きのこの混ぜごはん
・りんご




064.gifロールとんかつ
a0075073_17533477.jpg



≪レシピ≫
豚肉は広げて塩・こしょうで下味をつけて、全体に片栗粉をふる。
しそ・茹でたキャベツ・チーズの順にのせて、クルクル巻く。
小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけて、油で揚げる。

※注意 揚げる時にチーズが流れ出ないよう、しっかりくるむ。


064.gifきのこの混ぜごはん
今回きのこは、しいたけ・しめじ・エリンギ・舞茸を使用。
きのこは2種類以上使うとおいしさup♪
a0075073_17111726.jpg


≪レシピ≫
きのこは適当に切ったり裂いたりする。
フライパンにごま油を入れ、干し桜エビ・きのこを加え、焼き目をつけるように押さえながら炒める。
しょうゆ・酒・みりんで味をつける。
小口切りのねぎとゴマを加え、熱いうちに温かいごはんと混ぜる。


混ぜごはんはその名のとおり、炊いたごはんに味をつけたきのこを混ぜました。
ほんとは炊き込みごはんがいいんだけど、炊飯器ににおいがつくのがイヤで後混ぜにしました。



リクエストがあったので、久しぶりにレシピ載せました♪♪




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-01-17 18:06 | 肉メインなお弁当