<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012.9.28 ササミのコチュジャン焼き

きょうは朝から出かける予定がキャンセルとなり、ぽっかり時間が空いてましました(T▽T)
なら、掃除でもしろっ言われそうだけど…久しぶりにららぽーとへ行ってきました。
平日なら駐車場タダだから、時間を気にすることなく居られるんだもん♪♪

ちょうど紀伊國屋書店をのぞきたかったのもあるしぃ(¬з¬)
プラプラしながら、どこも秋物が前に出てて、その中でもお弁当グッズが目につきました。
何かいいものでもあれば…買っちゃうかもと(*´∀`*)
見て回ったけど、女子用のカラフルで小さめのお弁当箱はたくさんあるのに
男子用になると、いままでもあった黒やシルバーのがっちり系ばかり゚(゚´Д`゚)゚
結局何も買うものがなかったさ…_| ̄|○ガクッ

男子でもカラフルなの持ってもいいと思うんだけど、女子用と同じで容量が多めなのを作ってください(__)



a0075073_16111526.jpg

・ササミのコチュジャン焼き
・ナポリタン
・揚げさつまいも・ゆかり味
・レンコンきんぴら
・ミニトマト
・青のり入り卵焼き
・ごはんにカリカリしらす梅
・グレープフルーツ





 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-28 16:21 | 肉メインなお弁当

2012.9.27 茄子バーグ

きょうは夜から雨という予報だけど、朝からパラパラしたり時々晴れたり…基本的には曇ってるけど(-公-)
台風の影響だからしかないよねぇ( ̄。 ̄;;

ここら辺のお宅はガスはLPガスなのです。
きょうからガス会社を変更することになり、朝からガチャガチャ忙しない。
車の出入りが激しく、入居者の車が動かせないみたい( ̄3 ̄;;


何かと対応の悪い不動産会社なので、この変更に関しても中途半端。
2~3日前にガス会社変更します。業者さんの点検があるので27日は在宅していてください。
とA4の紙が新聞受けに…。←まぁエエけど(--;)

ワタシが気になってたのは、入居時旧ガス会社に預けた保証金をどう返してくれるのかってこと。
ワタシはそれに関して不動産会社、または旧ガス会社と話すものと思っていました。
すると、新ガス会社の方が旧ガス会社さんとのお話なので私共ではわかりかねますが…
と前置きして対応方法を教えてくれました。
たぶん他所のお宅で聞かれたんでしょうねぇ…
そういうのって、会社変更のお知らせに不動産会社が一筆載せればいいんぢゃないの!?

これまでも対応が悪くて信用ならんのよ、ここの不動産会社は…大手なのにっヽ(`Д´)ノ


a0075073_11234739.jpg

・茄子バーグ
・ちくわ巻き(チーズ・しそ)
・レンコンの酢豚風
・ピーマンの塩昆布和え
・ミニトマト
・卵焼き
・ごはんに夏みかんわかめ
・グレープフルーツ&ぶどう




広島帰省するにあたって久々に友達とメールをして、クラスメートの近況などを教えてもらいました。
ほとんどの子たちは広島で…県外で…、海外で…、元気にやっているようです♪♪

けど、ショックだったのが、クラスメートがひとり亡くなっていたということ。
そんなに仲良くなかったので、ずいぶん前に結婚して子供が生まれたって聞いてたくらい。
だけど、残されたご家族のことを思うと辛いです(´;ω;`)

そして、もうひとり…少し前にご主人を亡くされたそうです。
そのショックからまだ立ち直れてないらしく、あまり家から出れなかったようです。
…そういう時ってなんて声をかけていいかわかりません。

40代も半ばになると、そういうことも遠い話ではないんだと思い知らされました。
少し前にTVでエンディングノートの特集をやってるのを見ました。、
ワタシタチ夫婦もエンディングノートを書く事を真剣に考えたほうがいい頃なのかも…。




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-27 11:57 | 肉メインなお弁当

2012年広島帰省 その4 お土産いろいろ

自分で買ったり頂いたり…広島から持ち帰ったいろいろです(*^^*)/

◎にしき堂 いろいろもみじ詰め合わせ
a0075073_10541227.jpg
もみじ饅頭(こし餡・餅)・生もみじ(こし餡・粒餡)・あたらしもみじ(柑橘フロマージュ・瀬戸の藻塩ショコラ)
…アンデルセンとコラボという「あたらしもみじ」に惹かれ、自分で買いました(*´д`*)


◎メイプルティー & ベルギーチョコ
a0075073_10581948.jpg
お友達のK子さんにいただきました♪
メイプルティーはK子さんが出張で行ってたカナダのお土産。
ほんのり甘くて、オットがとても気に入ってま~す^^ てんきゅぅぅぅ、K子さん(=^0^=)


◎匠海
a0075073_10545354.jpg
高級かっぱえびせんですゼ
何回か食べたけど、エビの味が濃いくて…んまい♪♪


◎PRETZ 広島お好み焼き味
a0075073_10552451.jpg
すでにワタシが1個食べた(;^ω^) 広島人のソールフード・オタフクソース味…デリシャス♥


◎梅ようぎ茶・しっとりいか天
a0075073_1104555.jpg



◎CARP TIMES
a0075073_10561856.jpg
地元の中国新聞に入っているらしく、父がワタシのために保存しておいてくれたんだって♡♥♡

その中に、ワタシが青春を捧げたりゅうチャンこと山崎隆造氏の今の姿にちょっぴりガックシ(´Д⊂
あんなにかっこよかったのに、すっかりオッサンやぁ
a0075073_11281853.jpg
御年54歳だからしかたないかぁ(ヾノ・∀・`)ナイナイ
昨年までカープ一筋35年で今年からRCC解説者となったりゅうチャン。解説者としてしっかり喋ってね~^^

しかし…そう思うと、大野さんは現役当時と変わらずかっこエエわぁ(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡


◎広島ルール
a0075073_10564255.jpg
「広島学」に続く姉推薦の広島人必読本(^0^))


◎シール
a0075073_1057980.jpg
これも姉からもらったぁ(^o^)
「たう・たわん」とは「(高いところなどに)届く・届かない」の広島弁。
だけど、広島の人は標準語だと思っている人が多い言葉なんだってぇ(゚o゚;;


おまけ…広島を立つ前
ちから』に寄り、悩みに悩んだ挙句…関東ではあまり見かけない「肉うどん」を食って帰りました( ゚v^ ) オイチカッタ♪




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-26 11:58 | 広島

2012.9.26 エビチリ

きょうはやっと…やっと朝から晴れてますよ。
ここんとこ部屋干しだった洗濯物や
広島から帰ってきて1度も干せてなかった布団をやっと外で干せてます。
タオルケットなども洗っちゃいたいとこだけど、真夏のように気温が上がってないので
午後から洗ったって乾きそうにないし、明日からまた雨の予報だしぃ…そこはグッと我慢(´;ω;`)


a0075073_10413473.jpg

・エビチリ
・レンコンサラダ
・2色ゴーヤの梅和え
・ウインナー
・ミニトマト
・海苔巻き卵焼き
・ごはんにカリカリきゅうりとたくあん
・グレープフルーツ




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-26 10:52 | 魚介メインなお弁当

2012年広島帰省 その3 dining cafe Grace

知人とランチをするため連れてってもらった元宇品(もとうじな)
ここら辺もワタシにとって馴染みのないとこ。
小学校入学したての頃まで宇品の電車道路沿いに祖母の家があったので、そこまではたまに来てたけど
海の方へはあまり来ることがなかったのでさっぱりこっきりわかりゃせん(´Д` )
広島高速なんて道路もできてキレイになっとるわぃ

で、ランチしたお店が【dining cafe Grace
とても人気なお店らしく、知人が予約しといてくれました(TдT) アリガトウ
お店に行ってみると、やはり順番待ちが2~3組。。。

料理はおいしい野菜やお肉・お魚を女子が喜びそうに作ってくれる店のようです。

ワタシは【お魚ランチ】をいただきました。
◎前菜6種
a0075073_17443816.jpg
左上は生でも食べるかぼちゃ「コリンキー」、茹でてあったので甘い味を想像してたら酢ですっぱくちょとビックリ(゚o゚;;

◎バケット
a0075073_1745033.jpg
この後、数種類の焼きたてパンをいただけます。

◎メイン・アマダイのムニエル
a0075073_17452347.jpg
関東ではあまり口にしないアマダイ♪♪ 白身のお魚に飢えてたワタシにもってこい^^

◎スープ
a0075073_17454392.jpg


◎デザート & ドリンク
a0075073_1746636.jpg



元宇品ではこういった洒落たお店などがいっぱいできているんだって。
そして、このお店の隣は結婚式場でした。
広島ではここんとこ海沿いの結婚式が流行っているらしく、結婚式場もいくつかあるんだって。

また、こういうワタシのわからんとこ連れてってね~ヾ(@^▽^@)ノ 



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-25 18:09 | 広島

2012年 広島帰省 その2 八昌

野球観戦前の寄り道は、薬研堀の【八昌】でした♪♪
八昌は広島で1,2を争うお好み焼きの有名店で、広島に来る芸能人は必ず連れてこられる店。

夕ごはんをどうしようかと話してて、それなら八昌に行ってみる?と提案され、ちょっくらgogo(^▽^)=3=3=3

この話をしたとき
広島に居た頃はあんなにうろついてた流川・薬研堀(やげんぼり)界隈なのに、
薬研堀という地名が思い出せなかったさ、ワタシ…_| ̄|○ガクッ


八昌は夕方4時開店、うちらが到着したのが5時前…既に店前に7~8人列ができとるではないかっ!
待つこと15~20分やっとお店に入って座った後、注文して目の前に出てくるまで30分近く
…「待て!」と言われた犬のように目の前にわがお好み焼きが置かれるのをヨダレもんで待ちました(笑)
a0075073_1701728.jpg
定番中の定番「そば肉玉」ちょっとお高め840円…うちらは「肉玉そば」って言よったけどね( ̄^ ̄)
ほんとはうどん入りがすきなワタシですが、うどん入りは腹にたまるのでそばにしといた。。。

この昔ながらのギューギュー押さえて、上には青のりだけいうのがイインデスo(^▽^)o
上にねぎがのせてあるなんてのが出てきたら、わしゃ鉄板ひっくり返すで!!
そして当然ですが、猫舌のワタシでも鉄板から直接コテを使っていただきました♪
そうやってうちらの食べる様子を、他の「待て!」のお客さんに凝視され、食べづらかった^^;;;

そういう他県からの旅行者な方々は、お好み焼きの他
ビールとねぎ焼きぢゃのとんぺい焼きぢゃの煮込みぢゃの
頼んでたけど、そがぁに食えまぁと広島のもんはみんな思うとるよ(^m^)


「待て!」の間、うちらの目の前では…
そば&卵を入れる前までのお好み焼きがジャンジャン(と言っても注文分)焼かれてました。
(そば&卵は別の鉄板でこれまたジャンジャン焼いてました。)
a0075073_17144046.jpg
焼いてる方の職人具合がよかったです(*^_^*)


…けど、恥ずかしながらコレがワタシの初【八昌】でございました(/ω\*)




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-25 17:38 | 広島

2012年広島帰省 その1 Mazda Zoom-zoom スタジアム広島

今年はワタシひとりの広島入り、14~17日のショートステイ(^m^)

横浜の我が家を出るときはもぉ暑くてぐったり(ーー;)
夕方の広島は凪といって、瀬戸内海の風が止まってこれまたいやんなるくらい蒸し暑くなるのだけど
それを覚悟して到着した広島は思ったほどの暑さではなくて…こりゃ野球観戦日和(^m^)

まずは広島駅到着後、姉2と待ち合わせて念願の
ズムスタこと【Mazda Zoom-zoom スタジアム広島】で野球観戦(((o(*゚▽゚*)o)))

ワタシが広島に居た頃は広島駅付近へ行くこと自体少なく、さらに東側へ行くとはなかったので
以前とどう変わったか言われると困るけど^^;;; なんかひゃ~とひらけて
広島駅出ると「カープロード」とドドーン!と書いてあるのが見えるし、カープ一色なんだもん♪♪
テンション上がるぅぅぅ(#^.^#)

私たちは球場へ直行せず寄り道していったので球場についた時にはもう暗くなり始め。
球場周りは野球観戦する人がゾロゾロ、ひとつの方向・球場へ向かってるぢゃん♪♪
a0075073_16273079.jpg
新しいので綺麗でピカピカキラキラ☆彡な球場は眩しいぜぃ(〃ω〃)
あの古くてちっちゃな旧市民球場とはだんちだなぁと、ちょっぴり寂しく思ったりなんかして(o^^o)

a0075073_16302991.jpg
こんなもん見た日にゃ、さらのワクワクドキドキぢゃろ~♪♪ かわゆいんよね、カープ坊や(≧▽≦)

旧市民球場と比べ、スタンドが低くグランドが近い^^ 
そして何といっても芝が綺麗よねぇ♪ 旧市民球場は芝がハゲハゲぢゃったもん(T▽T)
a0075073_16334167.jpg
座席の種類がいっぱいあって、バーベキューのできる「ビックリテラス」(試合見たいワタシにゃ無縁ぢゃ)やグランドと
目の高さが同じくらいの「砂かぶり席」なんて楽しそう^^

ワタシらの席は1塁側、ピッチャーの真横ってとこかな。
後ろに座った広島のおっちゃん3人の会話が面白くて、そっちを聞きながらの観戦でした(・∀・)
試合結果は、サヨナラ勝ちというスカーっと気持ちの良い勝利♪♪ …しか~し…
その後連敗続き…_| ̄|○ガクッ  どぉか~のヽ(`Д´)ノ



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-25 16:57 | 広島

2012.9.25 鮭のゴマ焼き

昨夜は突然すっごい雨。
京急は線路脇の崖崩れで脱線と大変なことに…( ̄□ ̄;;

しか~し、横須賀や横浜市中心部が大雨になって、警報がバンバンでていた頃…
うちのほうはまったく雨が降ってなくて、姉と「雨降ってないんだよね~」と暢気にメールしてました(^m^)

yahooの雨雲ズームレーダーを見ていたら、ちょうど大きな雨雲の筋の谷間だったみたい。
警報とかでて30分くらいしたら、ここらでもザバーーーーッときたよ…1時間くらいだけど。
オットを迎えに行く頃は小康状態~lucky(^-^)v



a0075073_12261374.jpg

・鮭のゴマ焼き
・焼きナスの柚子胡椒ポン
・オクラの塩昆布和え
・ちーちく
・ミニトマト
・ネギ入り卵焼き
・十六穀ごはんに梅干し
・グレープフルーツ



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-25 12:48 | 魚介メインなお弁当

お弁当再開しております

先週半ばで夏休みは終わり、通常生活に戻っております^^;;;

毎年のことですが…
この夏休みが終わると一気に秋めいてきます。
ワタシに関しては姉より「台風とともにやってきて、台風とともに去っていく女」と言われたぞっ!

あんなに快晴で暑い日が続いて雨乞いしたいくらいだったのに、先週から雨が多くて。。。
昨日は雨とともに半袖では外へ出れないくらいの気温だし、今夜からも雨の予報
…ってか、極端ぢゃわ(-公-)
きょうはまずまずのお天気で、たまった洗濯物をすべてやっつけられました♪♪

お弁当も先週より再開してました。

◎プルコギa0075073_1712359.jpg

・プルコギ
・キャベツのゴマ和え
・人参とセロリのゴマ和え
・卵焼き
・ごはんに梅干し・あゆの佃煮
・ぶどう



◎ロールとんかつa0075073_1715811.jpg

・ロールとんかつ
(チーズ・ねぎ)
・キャベツのゴマ酢
・ソーセージとピーマンのソテー
・卵焼き
・ミニトマト
・卵焼き
・栗ごはん
・ぶどう



 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-24 17:29 | 肉メインなお弁当

今週のお弁当

横浜も雨が少ないです。 数日前、夜中にちょろっと降ったようだけどなんの足しにもなってない(-_-;
関東は水不足で取水制限の措置が取られているところも…
幸い神奈川県は水系が違うので、今のところはまだそういうこともないけど、
このまま晴れた日ばかりが続くとそのうち…でしょうなぁ。。。

それに
朝晩はいくぶんか涼しくなっては来ているものの、日中は30℃超えの日が続いてます。
これを一気に解決するのは台風らしい。。。その気配もないし(-公-)

いつになったら涼しい秋がやってくるのでしょうか^^;;;


◎2012.9.10 【鶏のから揚げ】a0075073_1754549.jpg

・鶏のから揚げ
・オクラのおかか和え
・さつまいものレモン煮
・ミニトマト
・ねぎ入り卵焼き
・ごはんにちりめん山椒
・グレープフルーツ



◎2012.9.11 【野菜の肉巻き】a0075073_1754496.jpg

・野菜の豚肉巻き(えのき茸・オクラ)
・レンコンの酢豚風
・パセリのゴマ和え
・卵焼き
・ごはんに梅干し
・グレープフルーツ



◎2012.9.13 【鶏肉のガオパ炒め】a0075073_1754423.jpg

・鶏肉のガオパ炒め
・人参とセロリのサラダ
・オクラの塩昆布和え
・卵焼き
・ごはんにカリカリしらす梅
・グレープフルーツ



今週のお弁当はきょうまで。
明日からオットの夏休み。オットは今年も例の大会に参加予定。
そしてワタシは広島へ行ってきます。 道中暑そう(;´Д`A …だけど、がんばって行ってきます(^o^)/




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-09-13 18:28 | 肉メインなお弁当