<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週のお弁当

きょうは朝から天気がよくて気持ちよかったですぅぅ♪o(^-^)o♪
布団も干し、お得意の窓全開…といきたいとこだけど、
昨日からうちの前の道路では工事をしていて
窓を開けてると、耳が痛い…TVの音なんぞ聞こえないくらいうるさいヽ(`Д´)ノ
なので悲しいかな
窓を閉め切っていたんだけど、そうすると部屋の気温がどんどん上がって暑い(;´Д`A

音を我慢するか!? 暑さを我慢するか!?…こんな日々があと数日続くのかな(ToT)



◎2012.10.22 【鶏肉のガオパ炒め】a0075073_1747306.jpg

・鶏肉のガオパ炒め
・四角豆のおかか和え
・カニカマの磯辺巻き
・カラフルきんぴら(赤・黄・オレンジパプリカ・さつまいも)
・卵焼き
・ごはんにカリカリしらす梅
・柿&ぶどう


◎2012.10.23 【プルコギ】a0075073_17481141.jpg

・プルコギ
・柿とカブの酢の物
・人参サラダ
・ウインナー
・カニカマ巻き卵焼き
・わかめごはん
・りんご


◎2012.10.24 【鶏の照り焼き】a0075073_17481994.jpg
・鶏の照り焼き
・アボカドのチーズ焼き
・ごぼうサラダ
・かぼちゃ南蛮
・ミニトマト
・ごはんに梅干し
・柿


◎2012.10.25 【レタスの牛肉巻き】a0075073_17483836.jpg

・レタスの牛肉巻き
・オクラのおかか和え
・きのこのバターソテー
・ウインナー
・ミニトマト
・卵焼き
・ごはんにカリカリきゅうりとたくあん
・柿&りんご


◎2012.10.26 【鮭のホイル焼き】a0075073_17485336.jpg

・鮭のホイル焼き…ホイル外したけど(^^;)
(鮭・しめじ・もやし)
・切干大根サラダ
(切干大根・切り昆布・赤・黄オレンジパプリカ)
・オクラの磯辺巻き
・レンコンきんぴら
・ミニトマト
・青のり入り卵焼き
・さつまいもごはん
a0075073_1749751.jpg

畑で収穫したさつまいもを使用。
…出来は...イマイチかな(´;ω;`)






 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-10-26 18:09 | 魚&肉のお弁当

安曇野・舎爐夢(シャロム)

今年の記録として、これまでブログにしてなかった分をそろそろupしていこうかなぁ^^;;;
…ほとんど食べ物だけど(^m^)

5月の終わり、オットが長野で自転車に乗ることになったので、ついていきました。
a0075073_9273139.jpg
5月なのに北アルプスにはまだ雪が残っていて、窓を開けるとひんやりと気持ちいい風が~♪♪

お昼ご飯は、舎爐夢(シャロム)というオーガニックcafe
a0075073_9415729.jpg
メニューは忘れてしまいました^^;;;



a0075073_9403151.jpg
たくさんの建物があって入口がわかりにくい。…と思ったら、パン屋さんありホテルなとこ。
農業体験などもできるみたいです。


a0075073_9481212.jpg
〒399-8301長野県安曇野市穂高有明7958-4




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-10-25 09:50 | 長野

幻の果物 『ポポ』

『ポポ』とか『ポポー』とか『ポーポー』と呼ばれる果物を知ってますか?
ワタシは知らなかったんだけど、先日出かけた先の農産物直売所に置いてありました。

売り場に「幻の果物・ポポ すぐ傷んでしまうため滅多にでまわりません。次回入荷は未定。」
と書いてあり、思わず手にとってしまいました^^;;;

これがポポ、長さ10cm直径3cm弱ってとこでしょうか…見た目はアケビ
a0075073_21581193.jpg
ビニール袋に入れて封をしててもかなり強い香りがします。
その香りはトロピカルフルーツな感じかな


切ってみると、柿と同じくらいな大きさの種がズラリ。
a0075073_2158850.jpg
食べるとこは、種の周りの黄色い?白い?果肉。皮も種もツルッととれます。
でお味は甘いです、それもかなり…そして濃厚、ねっとりしてます。
別名「森のカスタードクリーム」だの「森のアイスクリーム」だの言うらしい。
ワタシ的にはカスタードクリームのほうが近いって思いました。


ネットでポポについて検索していると、
「種を植えたら育つかしら?」と書いてるHPもあった。オットも同じことを考えてたみたいf~_~;




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-10-24 22:20 | ちょっとブレイク

2012.10.18 レンコンのはさみ焼き

きょうは雨ぇ。。。それに寒いしぃ{{ (>_<) }}
雨は明日の早朝にあがる予報。

明日は人間ドックにいくのであります(´-`)ゝ
急に寒くなったので、何を着ていくか悩みちぅなんですぅぅぅ。。。あぁたいぎぃ(-公-)
そうでなくても、通勤ラッシュ真っ只中の横浜線に乗るのに憂鬱なのに…



a0075073_21445027.jpg
・レンコンのはさみ焼き
・ちくわ巻き(海苔・チーズ)
・パセリのゴマ和え
・ナスのおかかポン
・ミニトマト
・卵焼き
・ごはんに夏みかんわかめ
・ぶどう&柿




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-10-18 21:56 | 肉メインなお弁当

豚天 & 鮭の味噌チーズ焼き

昨日・今日と10月と思えないくらい暖かいっつーか、動くと汗ばむ陽気♪
洗濯物がよく乾くし、お布団はふっかふか~♡
いくら気温が高いとは言えこの季節で半袖は恥ずかしいと思い、どんなに汗ばんでも長袖で我慢(;^ω^)
昨日はね…きょうは耐え切れず半袖になったよぉ^^


◎豚天a0075073_1729960.jpg

・豚天(四角豆巻き)
・アスパラの天ぷら
・ごぼうの甘辛揚げ
・ピーマンの塩昆布和え
・ウインナー
・卵焼き
・ミニトマト
・ごはんにゆかり
・柿&ぶどう
    


◎鮭の味噌チーズ焼きa0075073_1729316.jpg

・鮭の味噌チーズ焼き
・キャベツのおかか酢
・アスパラのベーコン巻き
・レンコンとパプリカのサラダ
・ミニトマト
・ねぎとみょうが入り卵焼き
・ごはんに梅干し
・柿&ぶどう



いつも初夏にするキッチン換気扇の掃除。今年の夏は暑すぎて手をつけれなくてきょうやっと決行!
ずっと気になってたのよね~f~_~;

年末だと気温が低くて油がかたまりまくっているのと、
ワタシの手荒れが激しくて、換気扇の掃除できんのですよ。

きょうが暑いといっても真夏と違い、気温は25度程度。
油が固まりかけて、分解するのに一苦労(-公-)、けどがんばったわよ\(*⌒0⌒)♪

洗剤・重曹両方を用意。
結局重曹の方がお手軽に汚れを落とせたわ♪♪ 




 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-10-16 17:51 | 魚&肉のお弁当

最近のお弁当

あんなに暑い暑いと騒いでいたのに、すっかり涼しく…時に冷え込むようになりました。
そういう気候なので、オットが通勤着に悩んでいます(^m^)

ワタシ的にはやらねばならんことが山積みで、やる気を無くしてるってとこでしょうか(爆)


ということで、またまたまとめてupとなりました^^;;;
10月に入ってすでに2週間経ったけど、今月こんだけのお弁当しか作ってませんねん(~ω~;)))



a0075073_1735013.jpg


a0075073_17352274.jpg


a0075073_17354468.jpg


a0075073_17363250.jpg


a0075073_17364720.jpg






 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

ポチッ♪っとひと押し(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お願いします♪
040.gif
[PR]
by full_stomach | 2012-10-12 17:43 | 魚&肉のお弁当