人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6月26日のお弁当 豚肉のアス... 6月25日の朝ごはん マグロと... >>

今年の梅

6月に入って何度梅を買ったんだろf~_~;
今年の梅_a0075073_893954.jpg
梅干しに赤しそを入れたよ~♪(今年は梅4kg仕込みました)
赤しそ少ない?? 梅の間にも入ってるのでご心配なく(笑)

今年はなかなかいい赤しそにめぐり合えず(T_T)…やっとしそを入れることができた^^;;;
だいじょうぶかなぁ? うまくできるといいなぁf~_~;






今年の梅_a0075073_810324.jpg
【煮梅(甘露煮)】
…このまま食べたり、煮汁を寒天で固めてゼリーにしたり♪


今年の梅_a0075073_894734.jpg
【梅じょうゆ】
梅干しに使えなかった梅を漬けてます。このまま半年くら冷蔵庫においてから使います。



【梅シロップ】
これは仕込んだばかりなので砂糖がくっきりみえてるけど、
これから砂糖が溶けて梅から水分がでてシロップになります^^
10日くらいで出来上がり♪
シロップはちょっと煮詰めて、水で割って飲みます。梅はジャムにする予定♪



あと500gの青梅をどうするか決めてなくてf~_~;  冷凍庫で眠ってます(;^_^A アセアセ
by full_stomach | 2006-06-25 23:07 | 保存食
<< 6月26日のお弁当 豚肉のアス... 6月25日の朝ごはん マグロと... >>