人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 10月30日のお弁当 鶏のトマト煮 10月28日のお昼ごはん イン... >>

10月28日の夕ごはん 小鯛のワイン蒸し

10月28日の夕ごはん 小鯛のワイン蒸し_a0075073_6524665.jpg
+小鯛のワイン蒸し
+大根葉のミニお好み焼き
+水菜サラダ(水菜・カニカマ)
 ドレッシングはマヨポン(マヨネーズ+ポン酢+柚子胡椒+白ゴマ)
+納豆
+みそ汁(もやし・エリンギ・ねぎ)

恒例週末のタイムサービス(週末だけでなく毎日やってるんだけど…)で小鯛をゲット♪
10月28日の夕ごはん 小鯛のワイン蒸し_a0075073_6533024.jpg
小鯛には野菜をたっぷりのせて蒸しました。ちょーっと味が薄かったけど(ノ_・)

そしてこちらも恒例、オットが畑からいろいろ収穫してきまして^^;;
大根類の間引き菜がたくさんやってきたぁf~_~;
いつものように刻んでじゃこなどと炒めるんでは消費し切れそうにないので、お好み焼き風に焼いてみました。
10月28日の夕ごはん 小鯛のワイン蒸し_a0075073_6534029.jpg
お好み焼き風といっても小麦粉はつなぎ程度しか入れてなくて、長いもを大量にいれたら
やわらかいトロトロなお好み焼きに♪大和芋ならもっちりなったんだろうね( ̄▽ ̄)v


********************************************


☆レシピ☆
10月28日の夕ごはん 小鯛のワイン蒸し_a0075073_831921.gif小鯛のワイン蒸し
①鯛は塩・ワインで下味をつけておく。野菜は千切り。
   ②耐熱容器に野菜の1/3を敷いて、鯛を乗せて残りの2/3の野菜をのせる。
   ③ワインを回しかけて、ラップをしてレンジにかける。
   ④味をみてしょうゆをたらして、ねぎを散らす。
   ⑤煙がでるくらいまで熱したサラダ油をまわしかける。

10月28日の夕ごはん 小鯛のワイン蒸し_a0075073_831921.gif大根葉のミニお好み焼き
①大根葉は刻んで塩で揉んでしんなりさせる。ねぎは小口切り。
   ②長いもはビニール袋に入れて、麺棒で少々塊が残る程度たたく。
   (大和芋ならすりおろす。)
   ③ビニール袋に卵と干し桜えび・小麦粉・塩を入れて全体がよく混ざるようにモミモミする。
    大根葉は水気を絞って混ぜる。(小麦粉の量はタネが流れない程度。)
   ④ごま油で焼く。
   ⑤焼きあがったら、お好みソース・かつおぶしなどをかける。

  ※たまたま大根葉を使ったけど、ねぎ・小松菜など青菜でもおいしくできそうよ(o^^)b


私信:Yちゃんへ♪ お待たせぇぇぇ^^ レシピupしました♡
by full_stomach | 2006-10-29 07:34 | レシピ
<< 10月30日のお弁当 鶏のトマト煮 10月28日のお昼ごはん イン... >>