人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5月28日のお弁当 白身魚フライ 5月25日のお弁当 サンドイッ... >>

今年のたけのこ料理

ちょっと旬とずれてしまったけど、たけのこを使った料理たちを一挙upデス^^
ずーーーっと前から友達にリクエストされてて、忘れたわけではなくついっ後回しに...f~_~;

写真いっぱいで記事が長くなっております<(_ _)>

茹でたたけのこはこんなふうになりました^^
今年のたけのこ料理_a0075073_10174999.jpg
たけのこ全体がひたるくらいのお水を入れて、朝晩水を交換して保存。
こういう袋に入れるとお水がすくなくてすむけど、冷蔵庫に入れにくいかもっ^^;;
こんだけあったのを2週間ちょいで完食!がんばりました(笑)



今年のたけのこ料理_a0075073_10171749.jpg◆たけのこごはん
おだし・薄口醤油・酒・塩で炊きました。
たけのこといっしょにお揚げを入れるとおいしいね♪

今年のたけのこ料理_a0075073_10182799.jpg◆若竹煮
定番中の定番。

たけのこをおだし・醤油・みりんで下煮しておくと味がしみておいしくなります。

今年のたけのこ料理_a0075073_1020364.jpg◆土佐煮
これも定番!
野ぶきと一緒に炊き合わせました。

豚肉や鶏肉も入れるとガッツリ系になるけど、これまたおいしぃ(o^^)b

今年のたけのこ料理_a0075073_10181112.jpg◆パスタ
オリーブオイルにニンニク・赤唐辛子を入れて熱し、アサリ・白ワインを入れて蒸し焼き。アサリはとりだす。
筍・そら豆を加え軽く塩コショウ。茹でたパスタ・アサリ・パスタの茹で汁・パルメザンチーズも入れてよく混ぜる。味をみて塩・黒こしょう。
お皿に持ってパルメザンチーズ・黒こしょうをふってバジルをのっける。

今年のたけのこ料理_a0075073_1020459.jpg◆ピッツァ
バターでニンニク・たけのこを炒めて、鶏そぼろを加える。たっぷりの黒こしょうとパセリを散らす。
ピザ生地に乗せて、ソラマメをあしらってチーズをのっけて焼く。

今年のたけのこ料理_a0075073_1021645.jpg◆かに玉
見えないけれど、卵の中にかにの身とともに混ざってます。

今年のたけのこ料理_a0075073_10213029.jpg◆木の芽和え
たけのこはおだし・薄口醤油・みりんで煮ておく。西京味噌・砂糖・みりん・おだしを弱火で練る。
すり鉢で木の芽をすり冷めた味噌を加えてよく混ぜたら、たけのこと和える。

全体が緑色になるくらいたっぷり木の芽を入れてもいいかも♪

今年のたけのこ料理_a0075073_10225220.jpg◆さわらの野菜あんかけ
サワラはしょうゆ・酒をふりかけてしばらく置いた後、片栗粉をまぶして焼く。
あんかけの野菜は千切りにする。鍋に鶏がらスープ・醤油・酒・砂糖を煮立てて野菜を煮る。酢を加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。

今年のたけのこ料理_a0075073_10232272.jpg◆太平燕(タイピーエン)
春雨は熱湯につけるか硬めに茹でてざるにあげておく。野菜は食べやすい大きさに切って豚肉などと一緒に炒める。鶏がらスープを加えて、酒・薄口醤油で味をつけたら春雨・茹でたうずら卵を加えひと煮立ち。
太平燕はカンタンにいうと春雨スープかな?!以前、ブログ友達教えてもらいました。...元気してるかな?

今年のたけのこ料理_a0075073_10585435.jpg◆混ぜ寿司
ごはんは昆布と一緒に硬めに炊く。炊き上がったら昆布は取り出して細切り、ごはんには合わせ酢を混ぜて荒熱をとる。
たけのこ・フキはおだし・しょうゆ・みりん・塩で汁気がなくなるまで煮る。
酢飯にたけのこ・フキと昆布を混ぜ合わせ、ゆでた絹さやを散らす。



◆姫皮の薄煮
今年のたけのこ料理_a0075073_10175657.jpg
姫皮と呼ばれる筍の先端や皮の根元だけでこんな量に...^^;
いつも、おだし・薄口醤油・みりんで薄味に煮て保存します。
このまま和え物や汁物に使えて便利♪

味をつけたしてごはんに混ぜたら、『カンタン!たけのこごはん』のできあがり^^


今年のたけのこ料理_a0075073_10195517.jpg◆たけのこナムル
姫皮の薄煮におろしにんにく・塩・ごま油・ごまを混ぜる。

今年のたけのこ料理_a0075073_1020259.jpg◆ごま和え
ほうれん草・もやしといっしょに。


このほかお弁当には和えたり炒めたりでちょこちょこ使いました♪
by full_stomach | 2007-05-26 11:51 | 特集
<< 5月28日のお弁当 白身魚フライ 5月25日のお弁当 サンドイッ... >>