人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オレンジチキン & フィッシュ... トンカツ & 塩鮭の南蛮漬け >>

夏のごはん

子供が夏休み中の友達からののリクエストで、最近の朝ごはん・昼ごはんからちょっとup♪

夏と言えば、そうめんorうどん。
たいがい、普通に麺つゆ&薬味か、るぅちゃんに教えてもらった『夏のうどん』とかで食べてるけど、
時々がんばって違うバージョンにしてます。

064.gif夏野菜のっけそうめん
夏のごはん_a0075073_1681474.jpg
≪作り方≫
ナス・万願寺唐辛子・インゲンはごま油で炒める。焼き色がついたら皿に取りだし粗熱をとって塩を振る。
プチトマトは半分に切る。(プチトマトも炒めてもいいかもっ♪)
麺つゆにみょうがの千切りを入れる。

野菜はすべて自家製です。畑でできた大量の野菜たちを消費するため、苦肉の策で作りました^^;;;


064.gif豆乳そうめん
夏のごはん_a0075073_1691713.jpg
≪作り方≫
冷えただし汁・豆乳・薄口しょうゆ・塩を合わせてよくかき混ぜる。
ナス・きゅうりは斜め薄切りにして塩もみ。よく水気を絞っておく。
水菜・みょうが・キムチは適当な大きさに切る。
器にそうめんを盛り、野菜や鶏そぼろをのっける。
うず高くのせた野菜が崩れないようまわりに豆乳だし汁をはる。

野菜は冷蔵庫にあるハンパものなんでもOK♪ コチュジャンやラー油を入れてもおいしいそう。
鶏そぼろの代わりに、鶏肉・豚肉・エビなどでもいいんです。



064.gif冷や汁
夏のごはん_a0075073_1610993.jpg
≪作り方≫
冷や汁のもとを水でのばす。
野菜(きゅうり・みょうが・しそ・ねぎ・水菜)・豆腐を混ぜる。
熱々のごはんにかけていただきます♪

今年何度作ったでしょうか、コレ…多めに作って冷凍庫で保存してます。
夏のごはん_a0075073_16104788.jpg
≪作り方≫
すり鉢でゴマを油がでるまですったら、焼いた鯵の干物・味噌・粉末のだしをよ~く混ぜる。
それをアルミホイルを敷いたオーブントースターの天板に平らに乗せて、5~10分表面に軽く焼き色がつくまで焼く。
冷めたら、ジップロックに入れて冷凍保存。


064.gifおにぎりなワンプレート
夏のごはん_a0075073_16122382.jpg
072.gifおにぎり(ゆかり・わかめ)
072.gifソーセージとじゃがいものチーズ炒め
072.gif
072.gifヨーグルトwithブルーベリー




我が家の場合、上のそうめん2種類は休日のごはんで、下の2種類は平日の朝ごはんでした。
朝ごはんにそうめんやうどんもありデス♪ (冷や汁のご飯を麺類にしたり。。。)
帰宅の遅いオットが平日食べれる朝食はサラサラと口に入れられるもの、冷や汁や麺類かおにぎり。
おにぎりの場合、最悪会社に持ってって食べれるし。。。
なので、めっきりパンを食べなくなりました^^;;;



※参考になったかしら???
 また、過去の写真探って、いいのがあったらupするけんね(^_-)-☆★☆




 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッ♪っとな☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪...040.gif
by full_stomach | 2008-08-13 17:10 | レシピ
<< オレンジチキン & フィッシュ... トンカツ & 塩鮭の南蛮漬け >>